• ベストアンサー

ボイスレコーダー

会議があってボイスレコーダーには内容を録音したのですが、これを議事録にしなければなりません。 忙しいので、自動で音声をテキストにしたいのですが、簡単なソフトはあるでしょうか? ファイル形式はメディアプレーヤーです

• 0773
  • お礼率77% (328/425)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124388
noname#124388
回答No.3

「おこしやす」というソフトが便利です。 タイピングが遅くても再生スピードをコントロールできてよいです。 自動でできるフリーソフトがあったら便利すぎますw いつかできるといいですね。そんなソフトが。

参考URL:
http://www12.plala.or.jp/mojo/
0773
質問者

お礼

有難うございました。ちょっと研究してみます。

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.2

無理です。 高価な市販ソフトであってもマイクの前できれいに発音したときにある程度まともにテキストに変換できる程度で、 会議のような発音の悪い人の遠くの声を録音した物を変換できる可能性は全くと言って良いほどありません。 ボイスレコーダーを聞きながら熟練した人にキー入力してもらってください。 人間の能力はPCの能力より遥かに優れています。

0773
質問者

お礼

有難うございました。 結局、ヘッドホーンを付けて打ち込みました。さすがに耳と指先が痛かったです・・・・。

• violet430
回答No.1

フリーソフトでは無さそうですね。 http://www.dragonspeech.jp/pubn.html

0773
質問者

お礼

有難うございました。完全に自動化するのは難しいみたいですね。  出来るとしたら、始めに個人ごとに声を登録しておいて、振り分けていくくらいですね。 (・-・)・・・ん? なんか出来そう!!