• ベストアンサー

Windows CEポケットのボイスレコーダーについて

会議、講演会等でICボイスレコーダーと同じように使用可能でしょうか。 議事録等内容がイヤホンで聞いて解るレベルでしょうか。 録音時間はメモリを増設することで増やせるのでしょうか。 カシオのE750,GFORTを候補に購入を検討してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

使えますよ。 僕が使っているのは『CASSIOPEIA/E-500』なのですが、録音形式も何種類かから 選べます。 TrueSpeech:8,000Hz.1ビット.モノラル(1KB/S)1MBで約1000秒記録 IMA ADPCM:8,000Hz.4ビット.モノラル(4KB/S)1MBで約250秒記録 PCM  :8,000Hz.8ビット.モノラル(8KB/S)1MBで約125秒記録 モバイルボイス:8,000Hz.モノラル(0KB/S)1MBで約4000秒記録 こんな感じです。モバイルボイスはノイズが結構あるので聞き辛いですね。 E-500ではCFでメモリを増設すれば録音時間も延びます。(ただ、バッテリーは食いますが。。) 個人的には「G-FORT」がお薦めです。今は値段も下がって20000円ちょっとで買えると 思いますよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/pda.htm
hiro723m
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 議事録等をとる機会が多くなり、ICボイスレコーダー購入を検討している内、MP3,WMAで音楽を聴ける機種が出てきていることから、対象を広げました。 価格的にもメリットがあり、機能も充実しているので、お薦めのG-FORTを購入します。 これまではDynaBook SS 3010をPDAがわりに使用してきましたが、さらにモバイル環境が強化され、楽しみです。