• ベストアンサー

Excelで式が反映されません

教師をしていますが、Excelで成績処理をするための表を自作しています。 ですが最近、別のシートのセルを表示させるだけのような式 (例:=算数二学期テスト!AZ37) でも、反映されるときと反映されないときがあります。 自分では、ファイルが重すぎる(1ファイルで10MBを超えています) ことが原因かな?と思っているのですが、他に考えられる原因などは ありますでしょうか。 テストの点数が更新されないことがあるので成績がつけられず、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.4

こんにちは #1です。 > 計算方法は、自動になっています。 そうですか。お役に立てなくてすみません。 後は ・一度に複数のブックを開いて無いですか? 改善するかわからないですが、下記ツールを試してみては? http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/index.htmlの中の エクセル ワークブック診断 http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/shindan.html (バックアップを取ってから) お役に立てなくてすみません。

tamatama92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって済みませんでした。 ワークブック診断してみたのですが、効果ありません・・・ さすがに一つのファイルに全てまとめるのには無理がありますかね。 色々検討してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

う~~ん 10MBは大きいように感じます 直接解決する回答ではありませんが 1. ツール - オプション [計算方法]タブ で 2. [ ]外部リンクの値を保存する のチェック外してください 容量は少なくなるはず。

tamatama92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって済みませんでした。 チェック外してみたのですが、あまり効果ありません・・・ さすがに一つのファイルに全てまとめるのには無理がありますかね。 色々検討してみようと思います。

回答No.2

先生は大変ですね! うちの家族にも教師がいるので ご苦労お察しします。 せっかくつけたデータが更新されなければ 何のためにパソコン使ってるかわからないですよね。 私もエクセルは扱いますが やはりデーターが重いと 作業は思うように進まなくなります。 ほかの原因もあるかもしれませんが 私の経験上からも エクセルは知っているようで知らない事も沢山あるので 参照までに・・・ 早く解決するといいですね!

tamatama92
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。 ご家族が教師ですか。 まあ・・・どんな仕事も、それなりに大変だと、思うのですが。 成績処理の時期は、かなり大変ではありますね。 ファイルを軽量化、した方がいいということですね。 検討してみます。 ありがとうございました。

• dodemoii
回答No.1

こんにちは 計算方法が自動になっていますか? excel2003ならツール>オプション>計算方法 計算方法を「自動」にチェック では。

tamatama92
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 計算方法は、自動になっています。 だから基本的には、式は反映されているのです。 なぜか反映されないままになる場合があるのです。 使用しているExcelは2002でした。(計算方法、確認しました)