• 締切済み

Excel シートを追加したら別ブックへ自動的に反映したい

具体的には、追加したシート名を別ブックの一覧表の特定セルへ自動反映させたのです。シートが追加される度に、一覧表へ反映されていく・・・というのが希望です。 関数で可能でしょうか?マクロはよく分からないのですが・・・。お知恵をお貸し下さい!よろしくお願い致します。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

関数はセルの値を捉えて加工するものです。 シート名(自分やINDEX番号で指定したシートのシート名)を捉えることはできません。 VBAなら1行でできます。しかしシートを追加した削除したということをイベントで知らせてもらえないので、 コマンドボタンを1つ貼り付け、下記コードを作り Private Sub CommandButton1_Click() Worksheets("Sheet1").Range("D1:D10").Clear Dim sh As Worksheet For Each sh In ActiveWorkbook.Worksheets Worksheets("Sheet1").Cells(i + 1, "C") = sh.Name i = i + 1 Next End Sub シート数を増減、名前を変える都度ボタンをクリックすると言う 操作者責任およびその実行によって、正しくなるということでしかない。 上記はSheet1シート上のセルD1から出しているが、他のブックならなおさら手が込む。

frufru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか難しいですね。勉強になりました。