- ベストアンサー
同じブック内で別シートへ抽出データを自動入力させたい
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#01です。補足ありがとうございました D列が抽出条件の「県名」になるのですね。100件のデータが入力されたシート名をSheet1とすると、別シートのA1セルに「県名」を入力し、適当なセルに =INDEX(Sheet1!A:A,SMALL(INDEX(SUBSTITUTE((Sheet1!$D$1:$D$200=$A$1)*1,0,10^5)*ROW(Sheet1!$D$1:$D$200),),ROW(A1))) もしくは =INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$D$1:$D$200=$A$1)*ROW(Sheet1!$D$1:$D$200),),COUNTIF(Sheet1!$D$1:$D$200,$A$1)-ROW(A1)+1)) を入力して右方向と下方向にコピーしてみてください エラーを考慮するなら以下になります。 =IF(COUNTIF(Sheet1!$D$1:$D$200,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,SMALL(INDEX(SUBSTITUTE((Sheet1!$D$1:$D$200=$A$1)*1,0,10^5)*ROW(Sheet1!$D$1:$D$200),),ROW(A1))),"") ただし元シートの範囲(Sheet1!$D$1:$D$100)は実際のシートに合わせて修正が必要です。大きめの範囲を指定しておくと良いでしょう。
その他の回答 (2)
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
>県名も入力してあります 住所の中ではなく、独立した列に県名漢字がありますか? 無いと1ステップ難しくなる。 >案件一覧表 案件一覧表と総括一覧表は同じもの?質問文章には気を使ってください。 >県別のシートを作成したいと 全行のうち、条件該当の行を抜き出して、別シートに書き出す、ということですね。 >関数についての知識がほとんどない初心者 これを読むと回答にもひるんでしまいます。VBA使うなどのやり方もあるが無理ですね == WEBで「imogasi方式」でGoogleなどで照会してください。私がこのコーナーで回答した、抜き出し問題がたくさん出てくるでしょう。 その中のどれでもじっくり読んで考えてください。 作業列を余分に1列使いますが、私は解法の考え方で、一番理解しやすい方法と思っています。 もちろん他の方の回答も出てきます。
補足
ご質問、アドバイスありがとうございます。 県名は独立した行に県名漢字のみ入力しています。「香川」「愛媛」といった状態です。 ブック名:案件一覧表、シート1名:総括一覧表のイメージでした。おっしゃるとおり、分かりにくい表現になっていました・・。以後気をつけます。 県別のシートは、おっしゃるとおりの状態を目指しています。 「初心者」という表現を安易に使ってしまいましたが、おっしゃるとおりですね・・。ただ、VBAはご指摘の通り無理だと思います(苦笑)。 imogasi方式、拝見して参考にしてみます。ありがとうございました!
- zap35
- ベストアンサー率44% (1383/3079)
シートの構成がどうなっているかについて具体的な記述がないので式が書けません。 ですので過去の類似質問を参考になさってください。同様の質問は検索するとたくさん見つかりますよ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3440720.html
お礼
ご回答ありがとうございます。 「具体的な記述がないと式が書けない」という基本的なことさえ分かっていませんでした・・。 具体的には、 左列から 「番号、日付、対応区分、県名、相手先、担当者、内容、対応者、備考」 というデータです。 行数は現時点では100件ない位ですが、今後増えることが予想されています。 いろいろ検索もしてみたのですが、キーワードが浮かばずお教えいただいたようなページにすらたどり着いていませんでした。過去の類似質問のURL、ありがとうございました!
補足
zap35さんへの回答へのお礼にも書きましたが、具体的には 左列から 「番号、日付、対応区分、県名、相手先、担当者、内容、対応者、備考」 というデータです。 行数は現時点では100件ない位ですが、今後増えることが予想されています。 上記の条件でどなたかお教えいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。
関連するQ&A
- Excel シートを追加したら別ブックへ自動的に反映したい
具体的には、追加したシート名を別ブックの一覧表の特定セルへ自動反映させたのです。シートが追加される度に、一覧表へ反映されていく・・・というのが希望です。 関数で可能でしょうか?マクロはよく分からないのですが・・・。お知恵をお貸し下さい!よろしくお願い致します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excel シートを追加したら別ブックへ自動的に反映したい
具体的には、追加するシート名が、別ブックの一覧表の特定のセルに自動反映されるというのが希望です。 マクロとか、ほどんど分かりません。関数で可能でしょうか?よろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他(ソフトウェア)
- ブック内のシートを開けると、特定のセルだけ「1」が表示されている。
発注・入荷・支給等の入力用シートとその結果を集計した一覧表的なシートを各3~4シートづつ、お互いリンクさせた状態のブックとして作成しましたが、一覧表のシートがどのシートも、開けなおすと「H3」のセルが「1」に変わっています。どうしてなのか、見当もつかず困っています。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル 別シートから一覧を抽出したい
部品一覧表を作成しているのですが、2シートあり 1入力シート・2部品コードシートとあります。 部品コードシートにはB列に部品番号・C列部品名・D列部品番号・E列部品名と2行ずつ使い番号・品名がB~Wまで47行分入力されています。 B1:C47、D1:E47…と2列47行にはそれぞれ【A】、【B】、…とセルの名前の定義をつけました。現在【H】までありますが、今後増える可能性があります。 入力シートに、セルの名前を指定したときに部品コードのシートから 一覧を抽出したいのですが、どの関数を使えばよいのかわかりません。 入力シート |部品コードシート G H | A Bコード C部品名 Dコード E部品名 4式入力用にあけています。 |1 1800 ユニットA 1501 電源A 5コード 部品名 |2 1801 ユニットB 1502 電源B 6 |3 G4に関数を入れてG6~G52まで部品コードのシートA1~A47を一気に表示 させたいのです。部品コードシートの行数が変わることはありません。 マクロを使わないと、関数では難しいでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで作成した名簿の中から抽出したデータのみ別のブックに一覧作成し
エクセルで作成した名簿の中から抽出したデータのみ別のブックに一覧作成したいのです。 シート毎に個人情報を入力してますが、同時に別ブックにて氏名、住所、連絡先のみを一覧にしたいです。 個人情報のシートは ブック名「顧客情報詳細」の氏名欄がA6をブック「一覧表」のA1に。 住所はJ6→B1 連絡先J8→C3 といった具合です。 教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで別シートにデータ抽出したい
一覧表として作成したシートのデータのうち、ある条件のものだけ別シートにデータ抽出するにはどうしたら良いですか? 例えば、 NO. 担当 金額 1 佐藤 200 2 佐藤 100 3 鈴木 200 4 佐藤 400 とある「一覧表」シートのデータから 担当:佐藤のデータだけ抜き出した表を別シート(「個人別」シート)に作成したいのです。 できれば、「一覧表」に新データを追加する度に、「個人別」シートにもデータが自動反映するようなものが望ましいのですが。 そんなことは可能でしょうか? アクセスを使えば簡単にできるかとは思いますが、アクセスがないので、エクセルで代用できればと。 宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- 条件に合うデータを別のブックに書き出したい
お世話になります。 エクセル2003で、数量を入力した「行」だけを別のブックに書き出したいのですが、機能や関数を教えてください。 (表1) A B C D 1 商品名 単価 数量 合計 2 い 100 4 400 3 ろ 500 2 1,000 4 は 200 5 に 150 6 ほ 330 7 へ 230 5 1,150 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 17 た 180 2 360 と、17行、4列の表があります。この「数量」が入力された行だけ、 (表2) A B C D 1 数量 単価 合計 商品名 2 4 100 400 い 3 2 500 1,000 ろ 4 5 230 1,150 へ 5 2 180 360 た (表2)のように書き出したいのです。 (表1)から抽出される行数は、必ず4行以下です。 (表1)に数量を入力すると、(表2)が自動的に変わるのが好ましいです。 マクロやVBAは苦手なのでエクセルの機能や関数で教えていただければ幸いに存じます。 情報が足りなければ補足します。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 別のブックシートに飛ばす方法について教えてください。
先日質問させていただいたのですが、私の説明不足のためもう一度質問させていただきます。 集計表をDドライブ(外付け)に保存しているのですが、 この集計表に入力した数値を、デスクトップに作成した別のbookシートに飛ばしたいのですが・・。 例えばDドライブの集計表セルD列の1行目に「100」と入力したら、 デスクトップに作成してあるbookシート1のA列1行目に100と反映されている、そんな表を作成したいのですが・・・。 これでわかるでしょうか? 説明不足でしたらすみません。 どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excel 複数ブック・シートからのデータ抽出
下記画像の日報を集計したいのですが、ご教授お願いします。 『1月~12月』というブックの中に、『1日~31日』というシートを作成し日報管理を行っています。 すでに『1月~12月』というブックは作成されているので、そちらはいじらずに、その内容を「作業内容集計」という一つのブックに集計したいと思っております。 単価の列に金額が入っていた場合に、行全体を抽出し、一年分を一つのシートにまとめたいのですが可能でしょうか? おそらくマクロでないと無理だと思うのですが、関数でも、こんな方法があると教えていただける方がおられればうれしく思います。 excelは2003~2010という混在の環境ですが、とりあえずexcel2010で集計できれば良いと考えています。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- テンプレートで入力したデータの一括保存について
エクセルに強くない事務の人に、テンプレート方式でデータ入力してもらおうと目下工事中です(例えば納品書など)。そして、ここで入力したデータを、1件1行の総括表・一覧表に転記して管理したいのですが、テンプレートのデータを書き換えても総括表のデータを残しておくにはどうしたらいいか教えてください。『コピー→形式を選択して貼付け→値』を、関数等で実行できればいいのですが・・・
- 締切済み
- オフィス系ソフト
お礼
御礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした! 具体的な式を頂き、本当にありがとうございます。 とてもわかりやすく、助かりました。実は過去のURLを参考に自分でもやってみたのですが、なぜかエラーばかりで上手くいかず・・・あきらめていたところでした。 この式でシートを作成しようと思います。 本当にありがとうございました!