• 締切済み

テンプレートで入力したデータの一括保存について

エクセルに強くない事務の人に、テンプレート方式でデータ入力してもらおうと目下工事中です(例えば納品書など)。そして、ここで入力したデータを、1件1行の総括表・一覧表に転記して管理したいのですが、テンプレートのデータを書き換えても総括表のデータを残しておくにはどうしたらいいか教えてください。『コピー→形式を選択して貼付け→値』を、関数等で実行できればいいのですが・・・

• goo62
  • お礼率91% (195/214)

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

(1)関数式はデータを受ける=持ってくる側に書きます。 (2)そして持ってくるのは「値」だけです。 (1)の点で1件目のデータを総括表に持って来るのは、難しいことはない(=Sheet1!A3など)のですが、つぎを入力した時、受け入れ先を(総括表の方の)1行をずらさないと、直前の情報が消えてしまいます。実はこれが関数式ではできません。VBAでならCells(i,j)のiの値を変化させることにより簡単に出来ます。関数式とVBAの役割分担だと思います。

goo62
質問者

お礼

お答えありがとうございました。やはり関数だけでは無理ですか。『何列から何列まで連続して空いている行を探して、その行を返せ』という関数と、『このセルの内容または値を、指定するセルへ移せ』という関数が欲しいといつも思っています。

• Hageoyadi
回答No.1

マクロの記録で一連の動作がワンクリックで出来ます。 で、このマクロをテンプレートの入力が終わったときに必ず実行してもらうようにすれば良いのでは?

goo62
質問者

お礼

お答えありがとうございました。やはりマクロ頼りですかね。実はこの方法は以前やったことがあります。ボタンをポン!でデータが1行追加されたときは、やった!と思わずガッツポーズでした。みんな同じ苦労と工夫をしてるんですね。