• 締切済み

Exelのファイルのデータを軽くする方法をおしえてください。

仕事上で使用しているExcelの2つのシート間で、関数式を含む行または列をコピーし、形式を指定して貼り付けで値のみを選んで、転記しているのですが、転記されたExcelのファイルが作業をするごとにデータのボリュームがかなりふえて行く一方です。余分な部分はその都度確認して関数式を含まないように気をつけているのですが、とにかくデータが重たくなり、動作が鈍くて仕事になりません。余分なデータは削除もしているのですが、数字的には少なくなりません。 古いファイルなどはゴミのようなものがたまるとも聞いていて、7月のはじめに新しくファイルを作り直したばかりです。シートを見ないと分からないかもしれませんが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.2

どの程度のデーター量があるのでしょう 行 列 のかずどれくらいありますか

ichirei4
質問者

お礼

ありがとうございました。返答せず、大変失礼しました。 たぶん古いパソコンなので、低スペックなのだと思います。

• bari_saku
回答No.1

1シートあたりのデータの量はいかほどでしょうか?(○行×○列) パソコンのスペックは?(OS、搭載メモリ) さらに、動作が鈍いと感じるのは、どのような作業の時でしょうか。(具体的に) 低スペックのパソコンで、大量のデータが入力されているシートをいじる際は、どうしても動きが遅くなります。 また経験上、オートフィルタを使う時に動きが鈍いことが多いように思います。 根本的解決ではないのですが、その場合は[ツール]-[オプション]-[計算方法]で、計算方法を手動にする(2003の場合)と動きが速いと思います。

ichirei4
質問者

お礼

お礼の連絡が遅くなり申し訳ありません。 たぶん、数年以上前から使っているパソコンなので、低スペックなのだろうと判断しました。ありがとうございました。