• 締切済み

Exelのファイルのデータを軽くする方法をおしえてください。

仕事上で使用しているExcelの2つのシート間で、関数式を含む行または列をコピーし、形式を指定して貼り付けで値のみを選んで、転記しているのですが、転記されたExcelのファイルが作業をするごとにデータのボリュームがかなりふえて行く一方です。余分な部分はその都度確認して関数式を含まないように気をつけているのですが、とにかくデータが重たくなり、動作が鈍くて仕事になりません。余分なデータは削除もしているのですが、数字的には少なくなりません。 古いファイルなどはゴミのようなものがたまるとも聞いていて、7月のはじめに新しくファイルを作り直したばかりです。シートを見ないと分からないかもしれませんが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.2

どの程度のデーター量があるのでしょう 行 列 のかずどれくらいありますか

ichirei4
質問者

お礼

ありがとうございました。返答せず、大変失礼しました。 たぶん古いパソコンなので、低スペックなのだと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

1シートあたりのデータの量はいかほどでしょうか?(○行×○列) パソコンのスペックは?(OS、搭載メモリ) さらに、動作が鈍いと感じるのは、どのような作業の時でしょうか。(具体的に) 低スペックのパソコンで、大量のデータが入力されているシートをいじる際は、どうしても動きが遅くなります。 また経験上、オートフィルタを使う時に動きが鈍いことが多いように思います。 根本的解決ではないのですが、その場合は[ツール]-[オプション]-[計算方法]で、計算方法を手動にする(2003の場合)と動きが速いと思います。

ichirei4
質問者

お礼

お礼の連絡が遅くなり申し訳ありません。 たぶん、数年以上前から使っているパソコンなので、低スペックなのだろうと判断しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マクロで5個のBOOKのデータをBOOK1に転記

    エクセルマクロで対話型でBOOK2~6の5個のデータを BOOK1のシート1に順番で転記したいです。 BOOK2~BOOK6は作業者にファイルを選択させたいです。 BOOK2~BOOK6は作業の都度行数がBOOKごとに変わります。 (500~5,000行でばらつきます) 流れとしては、 1.BOOK1を開いてマクロを軌道 2.エクセルのファイルを開くウィンドーが出る 3.ファイルを選択させる(例:マイネットワーク内のBOOK2を選択) 4.ウィンドーの開くをクリックする 5.転記1回目   指定したファイルが開いてデータが   BOOK1のシート1に転記される   この1回目は1行目からデータがある最終行まで。   その後BOOK2は閉じられる 6.メッセージボックスで「転記完了」と表示 7.メッセージボックスの「OK」をクリックすると   エクセルのファイルを開くウィンドーが出る 8.ファイルを選択させる(例:マイネットワーク内のBOOK3を選択) 9.ウィンドーの開くをクリックする 10.転記2回目   指定したファイルが開いてデータの中の2行目~最終行までを   BOOK1のシート1の最終行の次の行から転記を行う。   (NO.5のBOOK2が1,000行の場合1,001行目から    BOOK3のデータ2行目以降が転記される)   その後BOOK3は閉じられる 11.この作業を計5回行う   (転記3~5回目も転記するデータは2行目~最終行) 13.メッセージボックスで「5個のBOOKの転記が終了」と表示 14.メッセージボックスの「OK」をクリックすると   Call 編集   でSub 編集 というプロシージャーが起動する Sub 編集は出来上がってます。 (BOOK1のシート1を編集します。) NO.1~NO.14のマクロ記述を教えてください。 自分で作成した記述では全然駄目でした。 よろしくお願いします。

  • 異なるブックのデータを同一シートに貼り付けるには

    いつもお世話になっております。 異なるExcelブックのデータ(リスト形式)を一枚のシートに貼り付けるにはどのようなプログラムを組めばよろしいでしょうか。 ・ExcelファイルはOutlookの受信メールにひとつずつ添付されており、各ブックにはシートが一枚のみがあるものとします。 ・受信メールは全て特定のメールフォルダに保存されています。 (1)受信メールの添付のExcelファイルを開く (2)シートの2行目から5行目を選択してコピー (3)"統合"シート(別ファイル)に貼り付け (4)Excelファイルを閉じる (5)次の受信メールのExcelファイルを開いて2行目から5行目をコピー→"統合"シートの最終行の次の行に貼り付け→ファイルを閉じる。 (6)メールフォルダの中の全ての添付ファイルについて(5)を繰り返す。 なお、ファイルを開かなくても貼り付け作業ができる場合にはそちらでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 2つのファイル(Sheet)比較して重複しないデータを追加する方法

    EXCEL2003で2つのファイル(Sheet)で同フォーマットの表(データベース)にて1つの列をキーとして比較して、重複しないデータを片方の表に追加する事は出来ますか? 一番好ましいのはマクロを組んで一発で出来るのが良いのですが、最低関数式等で出来ますか?

  • Excel VBA データの転記

    Excel2003を使用しています。 Sheet1のB1セルとSheet2のB1セルのデータが一致したら、Sheet2のB1セル~E1セルのデータをSheet1のF1セル~Iセルに転記するというコードを書いています。 Sheet1のデータ最終行を取得して、上記の条件を満たさなかったSheet2のB1セル~E1セルのデータをSheet1のデータ最終行の1行下から順に転記するという内容を追加したいのですが、転記先の指定の仕方が悪いのか、希望通りになりません。 どなたか一例を示していただけないでしょうか? スマホからの投稿で、実際に書いているコードを記載できず、分かりづらくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 複数CSVファイルからデータ抽出

    CSVファイルのA列(行は問いません)の文字が転記シートのA列(行は問いません)と一致していたら、転記シートのA列が一致した行の空白に、左から順にCSVファイルのA列が一致した行のF列の値を書き込む。CSVファイルの1行A列を転記シートのF列の値を書き込んだ列の1行目に書き込む。 できれば、書き込んだ値はCSVファイルから消したいです。 コピペでやっていたのですが、ずれていてどうしようもなくなりました。 CSVファイル一つ当たり、4000行ほどあり、ファイルは200弱あります。 プログラムを組んでくださると、ありがたいのですが。 質問というよりお願いになってしまいますが、よろしくお願いします。

  • exelで

    さきほど質問しましたが、間違えてしまったので再度質問 させていただきます。 シート1で作業しています。 シート2のC列にあるデータ、D列にあるデータがあります(1行目から5行目)。 シート1での作業で、シート1のA1にCまたはDという文字を入れて、 Cのときはシート2のC列を、Dのときはシート2のD列を 足すことを考えます。(結果をA2に出す) indirectを使って、A2にはどのように関数を入れたらよいのでしょうか? 同じシートなら、=SUM(INDIRECT(A1&"1"):INDIRECT(A1&"5"))で いいと思うのですが、違うシートの数字を足すときには どのように書いたらいいのですか?

  • EXCELで自動的にデータレコードを追加する方法について

    EXCELシートのレコードを自動的に追加して生きたいのです。というのは2枚のEXCELシートがあって1枚のシートは入力フォームになっていて他のフォームにアクセスのようなレコードを作り1行目のレコードにリンクさせます。この場合1枚目の入力シートにデータ追加するたびに2枚目のシートにレコードが追加される方法がないでしょうか。マクロを使ってコピー貼り付けではできません。もちろんデータのフォームではデータ貼り付けを受け付けませんのでだめです。アクセスまがいのことをEXCELでしようとしているのですが。どなたかヒントいただけませんでしょうか。

  • データファイルを開かずにコピー、別ファイルに転記

    データファイルを開かずに、該当行をコピー、別ファイルに転記する方法を教えてください。 ・ユーザーフォームを持つファイルがあります(仮ファイル名:印刷用ツール.xls)  ユーザーフォームには、テキストボックス(番号入力用)と、コマンドボタンがひとつあります  印刷用ツール.xlsのSheet1は「印刷用シート」になっています。  印刷用ツール.xlsのSheet2は、「印刷用シート」に表示するためのデータが入るデータシートです。 ・↑とは異なるデータファイルがあります(仮ファイル名:データファイル.xls) データファイルには A列に番号 、B~D列には番号に付随する情報データが入力されています。 (例)  A   B   C   D  1  りんご 青森 150 2  いか  新潟 200 ***以下、実行したい内容のイメージです (1)ユーザーフォームのテキストボックスに番号を入力して、コマンドボタンを押す ↓ (2)テキストボックスに入力された番号と同じ番号をデータファイル.xls内で検索する(データファイル.xlsを開かずに) ↓ (3)データファイル内で検索して合致した番号行を行ごとコピーする ↓ (4)コピーしたデータを印刷用ツール.xlsのSheet2の1行目に貼り付ける(貼り付ける前にSheet2の1行目をクリアする) (後は、Sheet2のデータはSheet1(印刷用シート)で、表示したい部分だけを表示して印刷します) 宜しくお願い致します。

  • 〔EXCEL VBA〕で「第1のシート」のデータを「第2のシート」に転

    〔EXCEL VBA〕で「第1のシート」のデータを「第2のシート」に転記する方法 EXCEL2003でデータが480行/65列ある第1のシート(データベース的)があります。 第1のシートの列にデータが入力されている場合のみ、第2シートの指定されたセルに検索した列の 表題と検索したデータを結合して転記したいのですが良い方法が分りません。 その際、各行毎に検索し空白列は第2のシ-トに転記せず左詰めにして転記したいのですが・・・・ 初心者に合せたご教示をお願いします。 また、Excel VBAの短期マスター法が御座いましたら合せて教示願います。 以上、宜しくお願い致します。

  • Excelのシートからシートへデータを移動したい

    Excelのシートで作成されている申込書(シート)があり、現在はその申込書シート(セル)に記載されている情報を別のシート(顧客データとして管理しているシート、複数行存在しています)に手入力しています。 この手入力の作業をマクロか関数で簡単にしたいのですが、下記の点がクリアできる良い案が分かる方がいたら教えて頂きたいです。 (1)申込書シートは顧客データシートに情報を移動したら、都度上書きしていきたい⇒申込書シートは同じbookで管理しないため(上書きについては申込書内容を都度手作業で貼り付けするつもりです) (2)顧客データシートは顧客が増える毎に2行目、3行目・・・というようA列が空欄になっている一番上に、申込書データの内容が反映されるようにしたい。 (3)貼り付けられたデータ(セル)は関数ではなく、値(文字)が貼り付けられるようにしたい。((1)のように申込書シーは都度上書きしたいため) 分かりづらい質問で申し訳ありません。。 ちなみにマクロは作成したことがありませんが、マクロでできるのであれば挑戦したいと思っています。 ご回答よろしくお願い致します。