• 締切済み

ブック内のシートを開けると、特定のセルだけ「1」が表示されている。

発注・入荷・支給等の入力用シートとその結果を集計した一覧表的なシートを各3~4シートづつ、お互いリンクさせた状態のブックとして作成しましたが、一覧表のシートがどのシートも、開けなおすと「H3」のセルが「1」に変わっています。どうしてなのか、見当もつかず困っています。

みんなの回答

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

質問者は現実のブック・ワークシートを使っていて、すでに問題解決の方法をいろいろと考えて頭の中にも思い描けるくらいだと思いますが、回答者は上記の質問文から推測するしかできません。 しかし質問文はあまりにも単純に書かれていて、問題の要因を推測するには条件が少なすぎると思います。 とりあえず判る事は、 複数のワークシートを有したブックで、"一覧表"のシートのH3セルで予期せぬ動きが起きている。 各ワークシートはお互いにリンク(計算式の参照先にしている?)している。 という事だけであり、 >一覧表のシートがどのシートも、開けなおすと「H3」のセルが「1」に変わっています。 これについては、情報が不足しています。 まず、一覧表(Sheet?)のH3セルは、本来は何が入力されていて、どういう表示になるのが正しいのですか? 元々空白のセル?  データを手入力するセル??  計算式の結果を表示するセル???  関数式でデータを加工しているセル????  計算式/関数式だとしたら、どういう式が入力されているのか? また、 >シートを開けなおす  というのは、一旦上書き保存をしてブックを閉じた後、もう一度そのブックを開く!っと言う事でいいのでしょうか? >「H3」のセルが「1」に変わっています これの時のH3セルはどうなっていますか? H3セルのデータそのものの値が「1」になっているのか? 計算式/関数式などが「1」と表示しているのか? そして、このブック/ワークシートは質問者が新規作成で一から作ったのでしょうか? 「1」に変わる現象はいつ頃から起き出したのでしょうか? 日常の入力/編集作業で、マクロを実行させているようなことはあるのでしょうか? ある場合は、どういうような作業なのか?H3セルにかかわるようなことなのか? 質問者は、エクセルを使った経験がそれなりにあるのか? その辺の事情がもう少しわかれば、より解決に近付くアドバイスがもらいやすくなると思いますょ。 何らかのマクロを設定しているなら、H3セルが正しい本来の表示の状態で上書き保存をしてブックを閉じ、次に開くときに"マクロを無効"にして開いてみたらどうなりますか? 変化があればマクロは関係ないし、変化なければ何らかのマクロ(Auto_Open??)が原因と思われます。

charliekoj
質問者

お礼

「一覧表(Sheet?)のH3セルは、本来は何が入力されているのか」に関してですが、シートにより、以下の二通りになります。 (1)見出しとして「不足数」という項目名をいれたシート (2)登録画面の備考事項(発注・入荷・交付・返却・処分・格下げ等々)を値貼り付けし、データ並べ替え(日付レベル・発注No・社員No等シートにより異なりますが)をおこなったシート 最初から一人で作成しました。180ほどアイテム数があり、データをコード入力、ピボットテーブルで整理し各表に貼り付けるというやり方です。マクロはいっぱい使っております。  新規雇用者の登録用シートで、男女の指定を○にチェックを入れ、男なら「1」女なら「2」の数字をかえすマクロをいれています。ひょっとしてその数字がかえされるセルが「H3」かも知れません。それが、他のシートの「H3」セルにも反映しているのか?ともあれ、仕事場で作成したファイルであり、ウィルス感染や内容の守秘義務のからみで、メモリーは今手元にありません。明日いって確認します。ありがとうございます

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

H3セルに  1)関数で1が入力されているセルを参照している  2)マクロで1を入力するようにしている のではありませんか? あるいは再計算を手動で行うように設定しているとか…この場合はシートを選択するのではなく ブックを開き直すと再計算を行いますし、ファンクションキーの9(F9)を押すと再計算を行います これは「オプション」の「計算方法」に「シート再計算」の方法を指定する所がありますので確認してください どのような作り方をしているのか分かりませんので、上記のような回答・アドバイスになってしまいます 具体的な理由を知りたいのであれば、H3セルに入力されている数式やどのような値を表示するように作られているのかを説明してください

charliekoj
質問者

お礼

1)関数で1が入力されているセルを参照している 2)マクロで1を入力するようにしている 新規雇用者の登録用シートで、男女の指定を○にチェックを入れ、男なら「1」女なら「2」の数字をかえすようにしています。ひょっとしてその数字がかえされるセルが「H3」かも知れません。それが、他のシートの「H3」セルにも反映しているのか?ともあれ、仕事場で作成したファイルであり、ウィルス感染や内容の守秘義務のからみで、メモリーは今手元にありません。明日いって確認します。ありがとうございます。

  • kfty2008
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

詳しい状況はわかりませんが、該当セルの書式を「標準」にしたら戻りませんか?

関連するQ&A

  • 複数のエクセルブックから特定シートの特定セル抽出

    同一フォルダ内にある複数のExcelブックから特定シートの特定セル値を抽出して一覧表にまとめるExcel マクロ(VBA)を教えてください。 よく似ている質問、回答を読んだのですが、私のレベルではとても応用できず質問させていただきます。 【前提】 ・実行する端末のOSはWindows XP(SP3)、Excelは2003 ・対象フォルダはネットワーク接続フォルダ「\データ解析\データ」  この中に、複数のExcelブックがあります。 ・抽出したい対象は、各ブック内のシート(シート名はファイル名と同じ)の「BO6からBW16までの□の範囲」で統一されています。 【抽出一覧作成イメージ】 ・「集計.xls」ブックの「Sheet1」の2行目から抽出した結果を一覧表示する。 ・表示はA列に抽出元ブック名(=ファイル名)、B列に抽出元BO6セルの値。以降,C列・D列と 順に値を入れていきたい。 ・BO6~BW16までのセル値を「集計.xls」ブックの「Sheet1」に貼り付ける際には「値で貼り付ける」が望ましい。 というようなイメージです。 とても勝手なお願いではありますが、宜しくお願いいたします。

  • Excelのブック内のシート名を順番に表示させる

    類似の質問を探していろいろ試してみたのですがどうしてもうまくいかなくて・・・教えてください。 ブック内にシートが複数枚あるとします。 最初の1枚目のシートは一覧表となっておりそのシートのセルA1から順にA2、A3…と下に表が続いています。 セルA1には2枚目のシート名が自動的に入力される セルA2には3枚目のシート名が自動的に入力される というようにブック内にあるシート名を順番に セルに表示入力できる方法はありますか? ちなみにVBAはほとんど触ったことはありません。 よろしくお願いします。

  • 複数のExcelブックから特定シートのセル範囲抽出

    同一フォルダ内にある複数のExcelブックから特定シートの特定セル範囲を抽出して一覧表にまとめるExcel マクロ(VBA)を教えてください。 このサイトで殆どよく似た回答を読んだのですがうまくいきません。VBA初心者です。 よろしくお願いします。 【前提】 ・実行する端末のOSはWindows 10 ExcelはOffice365 ProPlus ・対象フォルダはネットワーク接続フォルダ  この中に、複数のExcelブック(xlsx、xlsm)があります。 ・抽出したい対象は、各ブック内の「台帳」シートの「A3:Cの最終行」で  複数のブックの中には「台帳」シートが含まれていないブックも混在しています。 【抽出一覧作成イメージ】 ・「集約.xlsm」ブックの「集計」シートの2行目から抽出した結果を一覧表示する。 ・「集約.xlsm」ブックにマクロは登録する ・表示はA列に抽出元ブック名(=ファイル名)、B列からD列に抽出元「A3:Cの最終行」セルの値。 ・「A3:Cの最終行」セルの値を「集約.xlsm」ブックの「集計」に貼り付ける際には「値で貼り付ける」が望ましい。

  • 複数のExcelブックから特定シートの特定セル抽出

    同一フォルダ内にある複数のExcelブックから特定シートの特定セル値を抽出して一覧表にまとめるExcel マクロ(VBA)を教えてください。 よく似ている質問、回答を読んだのですが、私のレベルではとても応用できず質問させていただきます。 全く同じものがあれば、そのアドレスを回答いただくだけでも助かります。 【前提】 ・実行する端末のOSはWindows XP(SP3)、Excelは2003 ・対象フォルダはネットワーク接続フォルダ「\\share\target」  この中に、複数のExcelブックがあります。 ・抽出したい対象は、各ブック内の「概要」シートの「C3」セルで統一されています。 【抽出一覧作成イメージ】 ・「集約.xls」ブックの「Sheet1」の2行目から抽出した結果を一覧表示する。 ・表示はA列に抽出元ブック名(=ファイル名)、B列に抽出元C3セルの値。 ・C3セル値を「集約.xls」ブックの「Sheet1」に貼り付ける際には「値で貼り付ける」が望ましい。 というようなイメージです。 とても勝手なお願いではありますが、宜しくお願いいたします。

  • エクセルでシートは別ですが、同じセルの集計を行いたいのですが

    自治会のアンケートの集計に頭を悩ましています。 一つ目のシートに集計結果を入力出来る表を作りました。 組が10組有りますので、シートのコピーを繰り返して10組分を作成しました。 11シート目に各組の組別の質問毎の集計表を作成しました。 アンケートの設問が23問あり、選択も各問に3項目有ります。 最初は、集計表に各組の結果を入力すれば、自動的に集計表に転記出来るにと、集計表の入れたいセルをシフト+=を押して、その組のシートを開いて、集計結果のセルをクリックして、シフト+=+エンターを繰り返していましたが、余りにも回数が700回近く行わなければ成りません。 そこで教えて頂たいのですが、 10個のシートの同じセルを、各組に入力すれば集計表に自動的に同じ数字が入る様にする方法は有るのでしょうか? 宜しくお願い致します。 マクロはさっぱり判りませんので簡単に出来る方法をご教示頂きたくお願い致します。

  • 関数?異なるシートの同セルの文字を別シートに返したい

    Excel初心者ですが、宜しくお願いします。 現在、複数種の野菜の入荷予定をExcelで管理しています。 ブック毎に「タマネギ」「ジャガイモ」「ナス」として、各ブック内でSheet名を,入荷の予定がたったものから通し番号で"タマネギ-2007年001","ナス-2007年012"等とし、それぞれのセル(例えば"タマネギ-2007年001"Sheet)A1「タマネギ-2007年001」,B1「埼玉産タマネギ100kg」,C1「(入荷予定日の)3/14」,D1「3-2(3月第2週入荷予定)」、同様に"タマネギ-2007年002"SheetはA1「タマネギ-2007年002」,A2「茨城産タマネギ50kg」...と入っています。以外のセルには詳細や備考が記載されています。各野菜のブック毎にこのようなSheetが15程あります。 これらをタマネギでしたら"タマネギ一覧"とした新規SheetのA1~D1セルに"タマネギ-2007年001"のA1~D1セルを、A2~D2セルに"タマネギ-2007年002"のA1~D1セルを自動で反映させるような関数?はありませんでしょうか?【=】で返す方法は分かるのですがSheetを増やす度に一覧に【=】を作る手間を省きたいのです。 また、異なるブックにあるタマネギ、ナス、ジャガイモの一覧から『3-1(3月第1週入荷予定)』や『3-2』だけを抽出した"3-1Sheet"や"3-2Sheet"も作成したいと思っています。 何かこれは!といった方法がありましたらご教授下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 別のブックシートに飛ばす方法について教えてください。

    先日質問させていただいたのですが、私の説明不足のためもう一度質問させていただきます。 集計表をDドライブ(外付け)に保存しているのですが、 この集計表に入力した数値を、デスクトップに作成した別のbookシートに飛ばしたいのですが・・。 例えばDドライブの集計表セルD列の1行目に「100」と入力したら、 デスクトップに作成してあるbookシート1のA列1行目に100と反映されている、そんな表を作成したいのですが・・・。 これでわかるでしょうか? 説明不足でしたらすみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • マクロで他ブックを開きデータを取得する方法について

    BOOK1は集計表でシートは1枚です。BOOK2はデータ入力シートで50位のシートが含まれています。 BOOK1からマクロでBOOK2を開き、各シートにあるデータをBOOK1(集計表)の所定のセルへ表示させようと考えています。例えば「BOOK2のSheet2のセルC6のデータをBOOK1のセルF8へ、Sheet3のセルC6のデータをBOOK1のセルF12へというように順次50枚のシートに入力した各データをBOOK1の集計表に表示させる予定です。どのようなマクロ構文にしたら良いのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • シート名をセルに入力しこれを使って別ブックを参照

    Excel2010を使用しています。 別のブックのあるシート内にある表からデータを取ってくる方法を教えて下さい。 ****前置き**** 例えば YYY.xlsx と ZZZ.xlsx という2つのブックがあるとします。 YYY.xlsxの内容 H1、H2、・・・、H9という名前の9つのシートがあるとします。 各シートには同じフォーマットの表があり、セルD10:P12に値が入っています。 ZZZ.xlsxの内容 1月 という名前のシートがあるとします。 シート1月の中に セルA1には H1 セルA2には H2  : セルA9には H9 という値が入っています。 ********本題******** ブック ZZZ.xlsx 内のシート 1月 のセルE1 に ブック YYY.xlsx 内のシートH1のセルD10の値を表示させる方法を教えて下さい。 ただし、シートの指定は、シート 1月 のセルA1内の値と一致するのシート名のセルD10の値を表示させたいと考えています。 ですので、例えば、セル A1 に H5 という値が入っていれば、セルE1には YYY.xlsx内のシートH5のセルD10を表示させるようにしたいです。 VLOOKUP関数とINDIRECT関数を使えばできるのでは?と思っていろいろ試しているのですが、上手くいかないのが現状です。 どうかよろしくお願いします。

  • エクセルのシートからの特定セルのコピー

    質問致します。教えて下さい。 エクセルファイルに月次のシートを作成していきます。 シートの見出しは”1月”、”2月”・・”12月”になります。 そうやって作成してきた月次のシートの特定セルをまとめて一覧にする集計シートがあります。 集計シートのD3セルに1月のL10セルを参照(='1月'!L10)してあるとして、その隣のE3セルに2月のL10セルを参照したいのですが、D3セルのコピー&ペーストをすると(='1月'!M10)となりシート名やセルのズレを手打ちで直しています。 E3セルの手打ち修正をしなくて済むようなコピー方法はないでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう