• 締切済み

ブック内のシートを開けると、特定のセルだけ「1」が表示されている。

発注・入荷・支給等の入力用シートとその結果を集計した一覧表的なシートを各3~4シートづつ、お互いリンクさせた状態のブックとして作成しましたが、一覧表のシートがどのシートも、開けなおすと「H3」のセルが「1」に変わっています。どうしてなのか、見当もつかず困っています。

みんなの回答

• kuma56
回答No.3

質問者は現実のブック・ワークシートを使っていて、すでに問題解決の方法をいろいろと考えて頭の中にも思い描けるくらいだと思いますが、回答者は上記の質問文から推測するしかできません。 しかし質問文はあまりにも単純に書かれていて、問題の要因を推測するには条件が少なすぎると思います。 とりあえず判る事は、 複数のワークシートを有したブックで、"一覧表"のシートのH3セルで予期せぬ動きが起きている。 各ワークシートはお互いにリンク(計算式の参照先にしている?)している。 という事だけであり、 >一覧表のシートがどのシートも、開けなおすと「H3」のセルが「1」に変わっています。 これについては、情報が不足しています。 まず、一覧表(Sheet?)のH3セルは、本来は何が入力されていて、どういう表示になるのが正しいのですか? 元々空白のセル?  データを手入力するセル??  計算式の結果を表示するセル???  関数式でデータを加工しているセル????  計算式/関数式だとしたら、どういう式が入力されているのか? また、 >シートを開けなおす  というのは、一旦上書き保存をしてブックを閉じた後、もう一度そのブックを開く!っと言う事でいいのでしょうか? >「H3」のセルが「1」に変わっています これの時のH3セルはどうなっていますか? H3セルのデータそのものの値が「1」になっているのか? 計算式/関数式などが「1」と表示しているのか? そして、このブック/ワークシートは質問者が新規作成で一から作ったのでしょうか? 「1」に変わる現象はいつ頃から起き出したのでしょうか? 日常の入力/編集作業で、マクロを実行させているようなことはあるのでしょうか? ある場合は、どういうような作業なのか?H3セルにかかわるようなことなのか? 質問者は、エクセルを使った経験がそれなりにあるのか? その辺の事情がもう少しわかれば、より解決に近付くアドバイスがもらいやすくなると思いますょ。 何らかのマクロを設定しているなら、H3セルが正しい本来の表示の状態で上書き保存をしてブックを閉じ、次に開くときに"マクロを無効"にして開いてみたらどうなりますか? 変化があればマクロは関係ないし、変化なければ何らかのマクロ(Auto_Open??)が原因と思われます。

charliekoj
質問者

お礼

「一覧表(Sheet?)のH3セルは、本来は何が入力されているのか」に関してですが、シートにより、以下の二通りになります。 (1)見出しとして「不足数」という項目名をいれたシート (2)登録画面の備考事項(発注・入荷・交付・返却・処分・格下げ等々)を値貼り付けし、データ並べ替え(日付レベル・発注No・社員No等シートにより異なりますが)をおこなったシート 最初から一人で作成しました。180ほどアイテム数があり、データをコード入力、ピボットテーブルで整理し各表に貼り付けるというやり方です。マクロはいっぱい使っております。  新規雇用者の登録用シートで、男女の指定を○にチェックを入れ、男なら「1」女なら「2」の数字をかえすマクロをいれています。ひょっとしてその数字がかえされるセルが「H3」かも知れません。それが、他のシートの「H3」セルにも反映しているのか?ともあれ、仕事場で作成したファイルであり、ウィルス感染や内容の守秘義務のからみで、メモリーは今手元にありません。明日いって確認します。ありがとうございます

• Cupper
回答No.2

H3セルに  1)関数で1が入力されているセルを参照している  2)マクロで1を入力するようにしている のではありませんか? あるいは再計算を手動で行うように設定しているとか…この場合はシートを選択するのではなく ブックを開き直すと再計算を行いますし、ファンクションキーの9(F9)を押すと再計算を行います これは「オプション」の「計算方法」に「シート再計算」の方法を指定する所がありますので確認してください どのような作り方をしているのか分かりませんので、上記のような回答・アドバイスになってしまいます 具体的な理由を知りたいのであれば、H3セルに入力されている数式やどのような値を表示するように作られているのかを説明してください

charliekoj
質問者

お礼

1)関数で1が入力されているセルを参照している 2)マクロで1を入力するようにしている 新規雇用者の登録用シートで、男女の指定を○にチェックを入れ、男なら「1」女なら「2」の数字をかえすようにしています。ひょっとしてその数字がかえされるセルが「H3」かも知れません。それが、他のシートの「H3」セルにも反映しているのか?ともあれ、仕事場で作成したファイルであり、ウィルス感染や内容の守秘義務のからみで、メモリーは今手元にありません。明日いって確認します。ありがとうございます。

• kfty2008
回答No.1

詳しい状況はわかりませんが、該当セルの書式を「標準」にしたら戻りませんか?