• ベストアンサー

Excelによる、ファイル間の情報反映方法

お世話になります。 Excelで、「A」と「B」という2つのファイルがある時、 「A」ファイルの中の、あるシートのあるセルに、データを入れると 「B」ファイルの中に、あるシートのあるセルにも表示される という設定をするにはどうすれば良いのでしょうか? 同じファイル上じゃないと、こういうことは出来ないのでしょうか? 同じファイル上で、Aシートにデータを入れるとBシートに反映され る方法はわかります。 ご存知の方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

> 同じファイル上で、Aシートにデータを入れるとBシートに反映され > る方法はわかります。 同じようにA、B両ファイルを開いてやってみてください。 つまりBファイルのあるセルに=を入れたら、参照したいBファイルの参照したいセルをクリックします。

gyaran51
質問者

お礼

わかりました ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#99913
noname#99913
回答No.2

次の手順を試してください。 (1)A、B両ファイルを開く。 (2)Bファイルの式を入れたいセルにセルカーソルを移動し、「=(半角)」と入力。エンターはまだ押さない。 (3)タスクバーのAファイルをクリックし、表示をAファイルに切り替える。 (4)Aファイルの参照したいセルをクリックする。 (5)エンターキーを押す。

gyaran51
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルのファイル間リンク

    エクセルファイルAの集計結果(セルひとつ分)をファイルBのシートでファイルAという項目セルの隣のセルに反映させたいです。どなたか教えてください。

  • Excelでワークシートの計算式の反映方法

    エクセルで1つのワークシート内で計算式を入力して計算していく方法は分かります。その結果を次のワークシートへ反映させる方法があったら教えて頂きたいのです。 例えば1枚目のシート(sheet1)でC1セルに「=A1+B1」の計算式を入れて答えが出ますよね。 そのC1セルに出た答えを2枚目の(sheet2)のA1セルに反映させる(表示させる)方法を知りたいのです。 ヘルプで検索しても思うようにいきません。 もしご存知でしたらよろしくお願い致します。

  • エクセルで2つのファイル間でやりとりを…

    いつもお世話になります。 エクセルのあるファイルで入力した内容を、別のファイルのシートに反映させたいのです。(主に関数の結果) 例として… 「A]という名のファイルSheet1内のセルに適当な数字を入れた際、その数字が「B」という名のファイルSheet1内のセルに反映 やり方としては、「='ドライブ名:\フォルダ名\[ブック名]シート名'!セル座標」で間違いないと思うのですが、私のパソコンでは問題ないのに、他人のパソコンで同じように行うと何故か上手くいかない場合があるのです。両者のパソコンはXP、エクセル2002を使用した場合です。 形はどうあれ、あるファイルの関数を別のファイルに反映させたいのです。 宜しくお願い致します。 

  • Excel 複数ファイルからの反映方法

    お世話になります。 以前こちらでお聞きしたら ExcelVBA を勉強することを 薦めて頂き、早速「本」を購入し読んだのですが途方に暮れ ています。。 今後とも勉強してゆくつもりなのですが、ヒントだけでも教 えて頂けないでしょうか。 顧客リストを作成しようとしています。 Excelで、「A」ファイルと「B」ファイルがあった時に、 「B」ファイルのある場所(或る列の中の、一番最新で入力さ れたセル)に情報を入力すると「A」ファイルのある場所に反映 される、という処理が出来るにはどのようにすれば宜しい でしょうか? また反映後に条件集計や条件並べ替えも想定しています。 (詳しくは添付のファイルをご参照下さい。) ご存知の方、お教え下さい。

  • エクセルで選んだセルによって文章を反映させる

    たびたびお世話になります。 エクセルでシート1にA,B,C,Dの4個のセルがあり このどれかに会社名又は個人名が入ります。 (必ず一つです) 毎回コピペでシート2のEのセルに反映させてますが どれかに入力したら自動的にシート2に反映させる方法は ないでしょうか? おわかりになる方ご教授下さい。

  • エクセルの他シートからの参照方法について

    エクセルファイルで他のシートからデータを参照して反映させたい場合について、操作が分からないことがあるのでどなたか教えて下さい。 説明がうまくできていなかったらすみません。 sheet1のA列にsheet2のB列のデータを反映させたい場合、sheet1のA1に「=sheet2!b1」sheet1のA2に「=sheet2!b2」…というように設定し、以下は設定済みのA列を選択して下にドラッグしていけば連続データとして参照式が反映できると思うのですが、参照したいデータが連続したセルでない場合の方法が分かりません。 たとえば、sheet1のA1にはsheet2のb1、sheet1のA2にはsheet2のb11、sheet1のA3にはsheet2のb21…というように、反映させたいシートのセルは連続しているのですが、その参照元となるシートのセルは一定の間隔を空けて飛んでいる場合、上記と同じようにドラッグしても、セルの値におかしな数値が入ってしまいます。 仕方がないのでひとつひとつ参照先となるセルを手入力している状態ですが、効率が悪いので、ドラッグ等で一気に参照元を指定したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エクセル 2つのセルを反映

    エクセルを使って成績処理のシステムを作っています。 そこで,次のようなことができないかと思っているのですが,どなたかご教授いただけましたら幸いです。    セル1(平均値を算出する数式)     セル2(手入力※通常は空欄)     セル3(成績確定となるセル※セル1,またはセル2を反映する。) セル1には,他シートのデータの平均値が出るような数式が組み込まれています。データの平均値はA,B,Cに換算されてA,B,Cで表示されます。 通常は,このセル1のデータが,そのままセル3に反映されるようにします。(A,B,C)この場合,セル2は空欄となります。 しかし,セル1のデータが,児童の成績の実態と異なるとき(本当はAなのにB,とかCなのにB等),セル2に手入力でデータを打ち込み( A or Bor C )ます。すると,セル3にはセル2で打ち込んだデータが優先されて反映されるようにしたいのです。 こんなことができたら理想なのですが…。 あるいは別のアイディアがありましたら,あわせてご教授くださったらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセル 同期の反映

    先程、QNo.4234533で エクセルファイル(sumple1.xls)のワークシート名○○のA1のセルに別のエクセルファイル(sumple2.xls)のワークシート名●●のB1の文字列を同期する方法を教えて頂いたのですが、エクセルファイル(sumple2.xls)のワークシート名●●のB1の文字列を変更・保存してエクセルファイル(sumple1.xls)を開いたのですが変更したはずの文字列が反映されませんでした。 どのようにすればきちんと反映するのでしょうか。

  • 【エクセル】シート間で反映させたいのですが、結合されたセルがあるため困っています。

    お世話になります。 あまりエクセルに詳しくないのですが、データをエクセルで表にまとめなくてはならなくなりました。 データは複数シートでまとめています。 Sheet1にすべてのもととなる名簿をまとめ、このシートを更新すると他のシートにも自動的に反映するようにしたいと考えています。 その方法として、「=Sheet1!A1」などと入力して反映させようとしていたのですが、複数あるシートのうち何枚かは反映させたい部分がセルの結合されており、上記のようにするとひとつ飛ばしに反映されてしまいます。 例: 【sheet1】 1 Aさん 2 Bさん 3 Cさん 4 Dさん 5 Eさん 6 Fさん 【sheet2】 1   Aさん 2 3   Cさん 4 5   Eさん 6 わかりにくいですが、このような感じです。 sheet1を無理やりセルの結合させることも考えたのですが、私以外の者も表を扱うこととなるためなるべくシンプルにしたいと思い断念しました…。 セルの結合はそのままで、Sheet1に入力した内容を他のシートに反映させる方法はありますでしょうか? 似たような質問も検索してみたのですが、関数?など複雑なものが多く、よく理解できませんでした。(平均値や標準偏差など簡単な計算はしたことがあるのですが、複雑なものは未経験です。) わがままを言って申し訳ございません。 勉強不足でありご迷惑おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • エクセルで二つのファイルで情報を共有

    いつもお世話になります。以前にも同じ質問をしましたが、どうしても上手くいきません。ですので、改めてご指導の程、宜しくお願い致します。 内容は以下の通りです。(前回の質問時と同様) エクセルのあるファイルで入力した内容を、別のファイルのシートに反映させたいのです。(主に関数の結果) 例として… 「A]という名のファイルSheet1内のセルに適当な数字を入れた際、その数字が「B」という名のファイルSheet1内のセルに反映 やり方としては、「='ドライブ名:\フォルダ名\[ブック名]シート名'!セル座標」で間違いないと思うのですが、私のパソコンでは問題ないのに、他人のパソコンで同じように行うと何故か上手くいかない場合があるのです。両者のパソコンはXP、エクセル2002を使用した場合です。 形はどうあれ、あるファイルの関数を別のファイルに反映させたいのです。 宜しくお願い致します。 

専門家に質問してみよう