• ベストアンサー

このローカルニュースをどう思いますか?

先日、某地方の夕方ローカルニュースで、こんなニュースが流れました。 ある女性宅に、普通郵便と同じ扱いで、来年の元旦に届くはずの年賀状が届きました。 驚いた女性は、郵便局に説明を求めに出掛けました。 担当者からの説明や態度に納得がいかなかった女性は、会社に戻り社長に相談、この件をローカル局に持ち込みました。 ニュースでは、その女性と社長のそれぞれのインタビュー、郵便局の外観の映像、その例の年賀状(表裏)も画面に映りました。 ニュースによると、郵便局の担当者の説明では『基本的には年賀状の投函開始は12月15日。それでもたくさんの年賀状が投函されているが、こちらも出来るだけチェックするように努力している』とのことで、謝罪の言葉があったのかどうかは曖昧でした。 ニュースキャスターは、「郵便局の担当者も、「大変申し訳ございませんでした。今後気をつけます」と言っておけばここまで大きな問題にはならなかっただろうに」という内容のコメントをしていました。 最後にニュースキャスターは、「こんなことは民間では有り得ませんね。・・・あ、そう言えば民間でしたね」と嫌味たっぷりにニュースを締めくくりました。 皆さんは、このニュースをどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zerocatom
回答No.4

初めて聞くニュースですが 投函者、女性、社長、ニュースキャスターに違和感を感じます。 投函者は勘違い等のミスでなければ、投函さえすれば郵便局が正月に配達するだろう、あるいはして当たり前という感覚。 女性と社長は自宅にきた個人宛の郵便物の事を 何の関係も無い社長と相談、マスコミに持ち込む感覚。 これは悪意さえ感じられます。 ニュースキャスターは局の方針、命令なら仕方ないかもしれませんが 発言内容に差別やいじめと同じ感覚を感じます。 また、女性、社長、キャスターには投函者と同じ感覚が感じられ、 放送した放送局には公平性が感じられません。 郵便局はすみませんですんだのかも知れませんが、 謝罪していなかったとしてもミスは感じられません。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まさしく仰るとおりです。 私の感覚がおかしいのかと不安でしたが、みなさん同じ意見で安心しました。 こういうニュースを放送できるTV局の頭の悪さにびっくりです。

その他の回答 (4)

noname#73635
noname#73635
回答No.5

郵便局 = 正常 投函者 = DQN 届いた女性 = モンスター  マスコミ = マス『ゴミ』 キャスター = 偽善者 年賀状の投函開始時期って、毎年言ってますよね(笑) 投函開始時期を理解してない投函者もバカ この時期に年賀状が届いた経緯を本人に尋ねない女性もバカ。 何の非もない郵便局をどうにかして叩こうとするマスコミもバカ。 非はないのに「謝れば済む」などとのたまうキャスターもバカ。 この件をわざわざマスゴミに持ち込むこの女性って…なんか郵便局に恨みでもあるんかな? 郵便局が謝罪しなきゃいけない要件でもないし、投函者に確認すれば済んだ事かと。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も今回の件では、郵便局の対応が一番正常だと思いました。 まさしくDQNですね。 こんな人にはなりたくないなと思う登場人物ばかりでした。

回答No.3

15日以前に投函して元旦に届けられるのであれば 極端にいえば1ヵ月、2ヶ月前でも許されてしまうことになります ほんとにモンスターペアレントのような考え方の人が多いです こういったニュースが正当化されていくと 間違った認識を正当化する人が増えてくるのでしょうね

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まさに、モンスター○○ですよね! こういうニュースを堂々と放送するTV局にも呆れます。

• -poachi-
回答No.2

12月15日以降に出してくださいという、そんな注意書きも理解できない人が世の中にいるんだなーと。 そんでもって、なんか知らないけど大騒ぎする馬鹿・・・ 会社名はちゃんと公表したのかな?! 馬鹿がいる会社って。 事前に決まっていた事である、12月15日より前に投函されたものは、普通郵便で全部届ける。ってのを理解できない馬鹿は、みんなで晒し者にしないとね。 郵便局も、できるだけチェックするなんて、馬鹿にやさしい対応すると、馬鹿が付け上がるだけなので、、、 馬鹿には多少厳しい世の中にしないと駄目ですな。 今は、何でも、至れり尽くせりな世界になってきてるからね。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これに関わった人は、みんなおかしいですね。 会社名は出ませんでしたが、社長まで出てくるとは・・・呆れました。 ほんと、仰るとおりだと思います。

noname#84871
noname#84871
回答No.1

最初12月15日以前に投函した人が常識が無いというニュースだと思いましたが、意外な展開ですね。 儀礼撤廃前の社内では若い社員からの年賀状が11月末や12月初旬に届き、本人が「すみません、配偶者が若くて常識を知らなくて・・・。」と職場を謝って回っているのを何回か見たことがあります。 郵便局側のミスは感じられません。 唯一あるとすれば民間になって時間が短いためきちんとしたクレーム対策マニュアルが構築できていなかった。だけですね。 後は最近話題になった半公務員を叩けば視聴者が喜ぶと単純に考えたTV局側の安易さが馬鹿にされてるような感を受けます。 一番の被害者はこの一件で「12月15日以前に投函したら普通郵便扱いにされる」というルールを知らなかったことをこれだけ大騒ぎにされた女性に年賀状を出された方ですね。 そんな大きなミスをしたわけでもなく普通の方へ送っていれば「慌てん坊ね。(笑)」で済む話がローカルとは言えTVニュースで流れたわけですから。 当然、女性の口から知り合いにはその方の名前が広まるでしょう。 私がこの女性の知人であれば今後一切、手紙、メール等の証拠が残る連絡手段は取りません。 (あ、電話も駄目だな。) 以上、私見ダラダラと長くなり失礼しました。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もうほんとに仰るとおりだと思います。 私も、こんな女性とは連絡は取りたくないですね。