• ベストアンサー

大学についての質問

tonsakuの回答

• tonsaku
回答No.2

(1) 掃除はありません。というより「自分の教室」がありません。 「○○の講義を△△の教室で行う」となり、生徒が授業間の休み時間に 移動します。 掃除は掃除のおばちゃんがやってくれています。感謝。 (2) 課外活動には、大学公式の「部」と、生徒が自由にやっている「サークル」があります。 活動日は各部・サークルによってバラバラですので、一概には言えません。つまりはそこが、サークル選びのポイントの一つにもなるわけです。 ちなみに、私立大学の場合、残念ながら土曜日も授業があることもしばしばあります。確認しておいた方がいいでしょう。 (3) 学級制ならあるかもしれませんが、一般には、授業ごとにその講義の講師の管轄になりますので、教授によります。 (4) 大学にもよると思います。HPでもそれくらいは確認できると思いますので、確認してみては?「アカデミックカレンダー」とかあるはずです。 (5) これまたテスト毎に教室移動があるわけです。 また、基本的に期末試験だけの講義が多いです。中間試験を行う場合は講義ごとに授業時間中にやります。 さらに、高校までと違って、(期末)試験期間が2、3週間にわたることが多いです。第1週にこれとこれ、第2週にはこの試験がある、といった具合です。なので、試験前の勉強時間はたっぷりとれると思います。 サークルにバイトに、大学生活を楽しんでくださいね!