• ベストアンサー

SARSのワクチンってあるの?

TVで新型インフルエンザのワクチンは病原体発見から6ヶ月かかると言ってました。 ということはSARSのワクチンはもうあるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

ワクチンができるためには、有効かどうかの試験が必要です。現在、新規のSARS患者はないので有効かどうかの試験ができません。よって、ワクチン候補はあるはずですが有効試験まで済んだワクチンはありません。 ちょうど、NEJMの今週号(www.nejm.org)はマラリアのワクチン試験の報告が3つでています。どんな試験をするのかこれを読めば雰囲気はわかるかと思います。

tonarinotororo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。