• ベストアンサー

「小さな事だけど・・・」不快なメールの言葉遣い

こんにちは。 「小さな事なんだけど・・・」つい、イラっと来たり、 気持ち悪いと思ってしまう文章表現、言葉遣いを聞かせてください。 年上の人が使うと気持ち悪いとか、 年下が使うと生意気に感じてしまうだとか、 そんなのでも構いませんのでよろしくお願いします。 私の場合は、文頭の「まぁ、」「まあ」が偉そうに感じられます。 それと、末尾に「・・・ですがね。」も偉そうに感じます。 悪気はないんでしょうけど・・・。 ※ギャル文字は多くの方が不快に思われていると思うので  ここでは無しにしてください。

noname#81883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genkini76
回答No.4

●普段の話し言葉は慣れ慣れで楽しいのに、メールになると「私は~でも良いですよ。」とか、上から目線の丁寧語。 ●「…ですがね。」私も苦手です。これは言い訳しているのかな? ●メールの文末に「返信不要」と書かかれているもの。(返信が欲しいときは返信不要と書かれていない。) ●行間をたっぷり空けているメール。 ●絵文字だらけで、想像で解釈せねばならないメール。 小さな事なんだけどね。

質問者

お礼

回答を有り難うございます。 上から目線っぽい言い方は気をつけないといけないですね。 やたら慇懃だったりする文も、なんだか嫌みに感じてしまいます。 行間たっぷり開けているメールは確かに読みづらいですよね。 どちらかと言えば、私の場合、 改行の少ないメールを送ってくる人が多くて、困っています。 特に携帯メールでビッチリ文が詰まっていると読みづらい。 「返信不要です」や「返信はどうぞお気遣い無く」、 これは、私も相手に返信の気を遣わせたくなくて 何度か使ったことがあります。 でも使われてあまり良い気はしませんでした。 メールのやりとりを拒否されているようで・・・。 気をつけようと思います。 絵文字だらけも、困りますよね。 少しだけ、上手に使ってもらえると楽しいものですが・・・。 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

・文章では違和感がある話し言葉を使いまくる人。  例えば「あのー」とか「えっと」(迷っていたり、考えている時)を  文章で書く必要は一切無いし、不適切です。 ・あいさつを書く人。  OKWAVEでも「こんにちは」と書いてる人が多いですが、  これも話し言葉であり、文章に書かれると不快です。  正しいマナーと勘違いしている人が多いが、逆に「私は無知です」  と自慢しているようなもの。  本来、文章の挨拶とは「拝啓」や「貴社ますますご繁栄のことと…」  といった堅苦しい言葉遣いのはずです。  言葉遣いとは若干違うかもしれませんが、顔文字も不快です。 友人とか親しい関係なら良いが、他人に使うものではないと思います。 やはり気分を害する人もいますので。

質問者

お礼

回答を有り難うございます。 「こんにちは。」が不快なのですね。 少し驚きました。 私も昔は使っていなかったのですが、 他の方の書き込みを見て、何となく感じがよいと思ったので、 使うようになったんです。 顔文字も気をつけます。

noname#72802
noname#72802
回答No.2

むやみに「!」を付けると喧嘩腰と思われる恐れがあるので、これは避けた方が良いです。 ITの専門家がコラムで、これで妻と喧嘩してしまった・・・と話していました。

質問者

お礼

回答を有り難うございます。 感嘆符、私もつい使ってしまいますが、 多用されると、なんだか、怒られているような感じですよね。 あと、うつ病の知人が、「!」が多い文章を読んでいると 急き立てられているようで息が苦しくなる、と言っていたので、 気をつけるようにしています。 参考になりました。 改めて気をつけようと思いました。

• ASAYOSHI
回答No.1

私に直接来たメールではありませんが、「教えてgoo」の回答欄でもときどき見かける表現。 「~じゃね?」 私に来るメールで、使われているもの。 「~ですかね」 もちろん、私も「~ですかね」は使います。が、「自分の言っていることの意味もちゃんとわからずに、知ったかぶりの例を挙げたあとにつける、~ですかね」にはイラッと来ます。

質問者

お礼

回答を有り難うございます。 「・・・じゃね?」は2ちゃんねらーさんが使いそうですね。 私もそのようなメールを送られたことがありませんが 初対面の相手に対して、 「小さな事だけど・・・」では済まされないレベルの失礼だと感じます。 「ですかね。」も確かに感じ良くないですね。 僕もあまり使わないようにして、「でしょうか。」にしています。 (時々使っているかも知れませんが・・・) 参考になりました。