• ベストアンサー

あなたが不快に思う文章や文字

こんな言い回しや文字は不快(不愉快)だと思うものはありますか? もしあれば教えて下さい。 掲示板などに限らずメールや話し言葉などでも構いません。 私の場合 ・「ぁたしゎ」といった不必要な小文字 ・「~ぢゃないですか」といった「じ」を「ぢ」にしたもの ・「人」を「囚」と書くなどのギャル(?)文字 このような文章を見ると不快というか不愉快な気持ちになります。 失礼ですが、馬鹿っぽい印象も受けます。 教えて!gooや多くの閲覧者が見る場所に投稿する際の参考にしたいので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.9

そうですね、たとえば特に女性の恋愛相談とかにおおいのですが文章がぜんぜんきれてなくてなぜかひらがながおおくてものすごく長い文章なのになにか読み終わってみると長さのわりにはぜんぜん内容が充実していなくて実は3行くらいで済むのではないのかな~とか思うような文章とかでしょうか。 ・・・つまり、こう言う文ですね。↑ 既出の事については 私はあまり不快に感じる事はありませんね・・・。 私自身、使う事もありますので。

motomato
質問者

お礼

まとまりがなかったり、句読点がない文章は読みにくいですね。 肝心の内容が頭に入ってこないことも多いです。 私も文章をまとめるのが得意ではないので、よく推敲してから投稿するように心がけたいです。 既出のものに関してのご意見も有難う御座いました。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (16)

回答No.17

自分は30代なんですが、 「おられる」 尊敬語のつもりで使っているのだろうけど、「おる」は謙譲語(自分が相手よりへりくだって相手に敬意を表す)だから他人に使うのはおかしい。最近は地位のある方も使っていて、いつだったか森繁久弥さんまでが使っていてびっくり。 「こんにちわ、こんばんわ」 これは書き言葉の場合ですが、ここのようなQAサイトにも多いですよね。

motomato
質問者

お礼

>「おられる」 テレビで使われているのを聞きます。 地位のある方が使っていると、ビックリするし残念です。 私も尊敬語、謙譲語については人のこと言えないのですが。 >「こんにちわ、こんばんわ」 これは良く見ますね。 こう書くのが正しいと思っている方もいそう^^; 回答有難う御座いました。

motomato
質問者

補足

この場を借りて回答者みなさんへ。 回答へのお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 投稿する際の参考にさせて頂きます。 今回は沢山の意見を、有難う御座いました。

  • aeco
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.16

かぶってしまう物もありますが。 ・「w」…ちょっとならいいけど内容を考えずに付けられている物 ・「めちあ(めっちゃ)」…バイトで中学生とメールすることが多いんですが、最初分かりませんでした。 あと、驚いたときの「!?」→「!!!?」。どんだけ慌てふためいてるの、と思います。それから、文章の終わりに「←」を付ける人。どうやら「←おい」とかの省略形みたいなんですが違和感があって嫌です。 ・じ→ぢ ・私→アタシ(「あたし」はまだ何となく許せる) ・照れているときの表記「////」 ・「はいっ」とか「こんにちはッ」とか「っ」「ッ」もやです。特にカタカナの方。子どもっぽい(子どもならいいけど) ・「カワイイ」「サイコウ」「ビジン」など、女性週刊誌がなぜか多用するカタカナ言葉。 ・「モテカワ」「ユルフワ」「愛され○○」はネットでバカにされることの多い表現ですが私も嫌いです。 ・「漸く」「兎に角」「抑も」など、接続詞・助詞・助動詞まで漢字で表記するもの(ビジュアル系の詩に多い) ・誤表記かも知れないけれど違和感を感じる「~!。」びっくりマークのあと句読点付ける人いませんか?

motomato
質問者

お礼

>・「w」…ちょっとならいいけど内容を考えずに付けられている物 >・「めちあ(めっちゃ)」…バイトで中学生とメールすることが多いんですが、最初分かりませんでした。 >あと、驚いたときの「!?」→「!!!?」。どんだけ慌てふためいてるの、と思います。それから、文章の終わりに「←」を付ける人。どうやら「←おい」とかの省略形みたいなんですが違和感があって嫌です。 >・じ→ぢ >・私→アタシ(「あたし」はまだ何となく許せる) >・照れているときの表記「////」 >・「はいっ」とか「こんにちはッ」とか「っ」「ッ」もやです。特にカタカナの方。子どもっぽい(子どもならいいけど) >・「カワイイ」「サイコウ」「ビジン」など、女性週刊誌がなぜか多用するカタカナ言葉。 >・「モテカワ」「ユルフワ」「愛され○○」はネットでバカにされることの多い表現ですが私も嫌いです。 全文同意です。 「愛され○○」は最近良く見ますが、私は可愛いとかセレブっぽい感じを全く受けませんね。 回答有難う御座いました。

回答No.15

質問者様と同意見。 当方の場合は追加で ・2ch系(例:折れ、漏れ、氏ね) ・中川○子みたいに勝手に言葉作って流行らそうとしてるヤツ(ギザカワユス~とかあると、はぁ!?何言ってるのこのバカタレが!と思ってしまう訳で)

motomato
質問者

お礼

2ch系は2chのみで使って欲しいですねー。 新しい言葉を覚えたのが嬉しくて使ってます!って感じ。 「ギザ○○」は確かに不快…。 最初聞いたときは、聞き間違いかと思いました^^; 回答有難う御座いました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.14

・ギャル文字 ・絵文字(特にこのサイトでは) ・釣り(よく海釣りをしますがこの表現には不快感を覚えます) ですね

回答No.13

同じですね~ ■小文字をやたら使う人(あたしゎ、ぃぃょ★とか) ■じ→ぢ ■ギャル字というか組み合わせ字みたいなの (例:「に」が 「1こ」(数字の1とこで「に」)」 ■そうなんですかぁ~?~ですぅ。とかいう文 (たまに注意を受けてるときに「しりませんでしたぁ~」とかあったりして不愉快に思います。)

motomato
質問者

お礼

>■そうなんですかぁ~?~ですぅ。とかいう文 同意です。 小文字同様、馬鹿っぽく見えてしまいます。 可愛い子ぶりっこのつもりか?なんて考えますし^^; 読みにくいもの(ギャル文字)はこういう意見を求める場では駄目のようですね。 回答有難う御座いました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.12

この掲示板の質問や回答でも、いろいろなものを見てきましたが、あなたが例に挙げているようなものも、たまに見かけますね。 よくいえば個性的かもしれませんが、悪くいえば幼稚というか、頭が悪い、非常識といったところでしょう。 そういう質問にはあまり回答しませんが、内容によっては回答することもあります。 もっとも、お礼のコメントでそういうものがあると、がっかりですね。

motomato
質問者

お礼

例に挙げた言葉で質問をしているものは何件も知っています。 「ヵ」や「ぢ」などを入れて検索すれば出てきますよね。 そういう質問には回答はあまりされていない気がしました。 マナー違反の文章でお礼を書く=誠意がないように受け取れます。 そういう質問者がお礼をするだけ良い方なのかもしれませんが…。 もし本当にお礼を言いたいときは、誠意が伝わりにくく残念ですよね。 回答有難う御座いました。

noname#67989
noname#67989
回答No.11

私の頭が古いのか、ご主人や奥様のことを『相方』と書いている方に違和感を感じてしまいます。 この『相方』が誰をさしているのか文章を読み進めないと理解できない場合もありあまり好きじゃありません。 質問者様の挙げられた例も不快に感じます。

motomato
質問者

お礼

「相方」と呼ぶのは、流行っているのでしょうか? この頃よく見かけます。 あとは、彼氏やご主人を「ダァ」とか。 一見して分かりにくい言葉はなるべく避けて欲しいものですね。 回答有難う御座いました。

  • Tumugi
  • ベストアンサー率20% (60/287)
回答No.10

既に出ているものは、勿論ですが、 先日、自宅にかかってきた電話で開口一番、 「○○さんのお宅でよろしかったでしょうかぁ~?」 なんて、間延びした声でかけてきました。よくあるセールス電話の一つですが、むっとしてしまいました。 「○○ですが、よろしくはありませんでした~。」と答えてしまいました。

motomato
質問者

お礼

そんな電話が掛かってきたら、同じようにして切ってしまいそう。 顔を見なくても、相手がどんな程度の人か(失礼ですが)分かってしまいます。 回答有難う御座いました。

  • patrash07
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.8

ギャル文字は不快というよりも、解読不可能です。 「こんにちは」が「こんにちわ」になっているものは、以前は馬鹿っぽく見えましたが、今は見ても平気になりました。 それと、 「。。。」 が許せないのだけど、皆さんはどうですか?というようなアンケートがありまして、それを見て以来「。。。」が気になって気になって仕方がありません。 顔文字や絵文字が不快という方がいらっしゃって、顔文字を見るのは結構好きなので、この間もお礼に書いてしまいました。これから気をつけなければいけないですね。 他の方も書かれていますが、 「w」 の多用は、そこまで自分のことを卑下することもないでしょうと、不快ではないですが、親身になれません。 けど、オンラインゲーム内で見るのは、好きです。 「当方」 すごく個人的な感じ方ですが、コミュニティなのに事務的で、あまり好きではありません。 綺麗な日本語を使うように心がけたいと思いました。

motomato
質問者

お礼

>「。。。」 初めてこの表記を見たときは、何て読むのか分かりませんでした。 連続して使う意味が私には分かりません^^; wや顔文字などが嫌いな方が多いようですね。 不特定多数の方が閲覧するような場では控えた方が良いのかもしれません。 「w」の多用はなんだか馬鹿にされているような、真剣みが足りていないような感じもします。 回答有難う御座いました。

  • kannon00
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.7

>・「ぁたしゎ」といった不必要な小文字 >・「~ぢゃないですか」といった「じ」を「ぢ」にしたもの >・「人」を「囚」と書くなどのギャル(?)文字 これは私も不快です。 他に私が不快に感じるのは ・顔文字 ・わたし ではなく あたし ・wの多様 ・(笑) ・特定の場所でしか使わないような言葉(方言などではなく、2ちゃん語のような物)

motomato
質問者

お礼

>・わたし ではなく あたし >・wの多様 >・(笑) >・特定の場所でしか使わないような言葉(方言などではなく、2ちゃん語のような物) 「あたし」は私も嫌ですね「私」って漢字を知らないのか!と見る度に思ってしまいます。 「w」の多用されたものや「(笑)」は2chで使われていますよね。 特定の場所でしか使わないものは、その場所でのみ使ってこそのものだと思うのですが…。 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ギャル文字・小文字等は許せるか

    ・ギャル文字 ・小文字乱用(「ぁたしゎ~」等) ・2ちゃんでもないのに2ちゃん語を使う ・顔文字・絵文字がやたらと多い ↑の中で、掲示板・メール・サイト・ブログ等で見て不快に思うものと、別に許せるor自分も使っている というのはそれぞれどれですか?教えてください。

  • ギャル文字やwを使う年齢は?

    私が、今までつい先日まで片想いしてきた職場女性(バツイチ・40歳・高校生の娘さんあり・夜は、スナックでバイト)とLINEしていたのですが、環境もあるのかもしれないし、本人の気持ちもありますが、やり取りしている文章には、 『ぃぃんぢゃなぃ?』とか『まぢうけんだけど』など、あいうえおの母音は、小文字、『じ』は『ぢ』など、ギャル文字?が見られ、最近では、感情表現の1つとして(笑)を使っていたのに、wに変わっています(彼氏が出来たと言ってたので、彼氏の影響?) 人によって、平気、イタイなどあると思いますが、皆さんは、このようなギャル文字、wをどう感じますか? 何歳まで使っても許せますか? 『片想いが実らなかったから、こんな質問しているんでしょ?』とお叱りのご意見もきっとあると思います。 お叱りもきちんと受けたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ギャル文字禁止について(長文です)

    今、自分のサイトを作成しています。 私は、ギャル文字(「ぁたしゎ」等の意味不明な小文字乱用含む)は、読みにくいし、はっきり言って馬鹿っぽくて礼儀がなってないように思えて不快なので、きちんと「掲示板・メール・web拍手のコメントでのギャル文字・小文字使用禁止」と注意書きをし、もしギャル文字の書き込みがあった場合は即削除、メールも返信しないという方針でいこうと思っていました。 別に、友達同士のメールや、ギャル文字OKなサイトではいくら使っても構わないとおもいます。でも、私のサイトでは使わないで欲しい、ということです。 でも、この間ギャル文字について議論している掲示板を見つけたのですが、次のような書き込みがありました。 ・「表現の自由」という言葉もある。 ・真剣な相談や議論では使うべきではないが、単なる雑談や交流の場では良いのではないか。 ・ギャル文字を可愛いと思うか・思わないかは単なるお互いの考えの違いであって、それはよくあること。受け入れる心がないのなら単なる対象者への中傷でしかない。 ・読めないのなら意味を聞き直せばいい。聞き返す手間ぐらい良いのではないか。 ・一般語の強制を訴えるのは強欲な思考。 ・「色んな人が見るから」というが、ギャル文字使用者は「色んな人」に含まれないのか。 ・必ずしも自分の感性にそぐう人ばかりいるわけではない。 ・特定の形式、表現しか許容しない閉鎖的な場所のほうがどうかと思う。 これを見て、なんだか納得いかない、でも確かに一理あるかも…と考えて悩んでしまっています。 ギャル文字を禁止しようとする私の心が狭いのでしょうか? それとも、嫌だと思ったらはっきりと禁止にしてしまって良いのでしょうか?

  • 「小さな事だけど・・・」不快なメールの言葉遣い

    こんにちは。 「小さな事なんだけど・・・」つい、イラっと来たり、 気持ち悪いと思ってしまう文章表現、言葉遣いを聞かせてください。 年上の人が使うと気持ち悪いとか、 年下が使うと生意気に感じてしまうだとか、 そんなのでも構いませんのでよろしくお願いします。 私の場合は、文頭の「まぁ、」「まあ」が偉そうに感じられます。 それと、末尾に「・・・ですがね。」も偉そうに感じます。 悪気はないんでしょうけど・・・。 ※ギャル文字は多くの方が不快に思われていると思うので  ここでは無しにしてください。

  • 最近よく見かける ぁぃぅぇぉゃゅょっゎ 小さい文字の表記について

    掲示板を運営しており、最近中学生ぐらいの方からやたらと「ローマ字入力xキーを押すと小さく表示される文字」を全て小さくしたような投稿が見られます。例えばこんな感じです。 「ぉはょうござぃます」「てぇゅぅか」「そぅぃゎれてもぅ」 などです。はっきりいってものすごい不自然な感じで見ていて不快感を感じるわけですが、これに関しての質問です。 1.このようなxキーを多用した文字をなんと言うのでしょう?「ギャル文字」とは違いますよね。 2.このような文字を自動的に入力するツールがあるのでしょうか?普通に打つにはあまりにも面倒なので自動処理してるのかと思ってしまいます。 以上お答えいただけると助かります。

  • 最近の文字化け事情

    このカテゴリでいいのか迷いましたが、質問させて下さい。 昔から、半角カタカナや機種依存文字は、文字化けの原因になるとよく言われていましたが、最近は以前に比べて文字化けしにくくなってきているのでしょうか。 例えばgooの簡単HPなどでも、特にギャル系の子は”もともと文字化け?”と思うほど、半角カナ・機種依存文字のオンパレードですが、やはり使わないに越したことはないのでしょうか。 掲示板などでそれらを使って、全面文字化け状態にしてしまうと、他の人たちにも迷惑をかけることになると思いますので、注意すべきかどうか迷っています。 宜しくお願いします。

  • waraiの頭文字、"w"について

    掲示板などで文の末尾などによく使われる"w"ですが、 意味はwaraiの頭文字ということで(笑と同義、 人によっては嘲笑のニュアンスを含むこともあると思います。 これの使用についてどう思われますか? 最近、教えてgoo内でも"w"を使用している方が多くなってきました。 ただ、意味をわかっていて使うのならまだしも 真面目な回答をしたのに、お礼に「そうですかw」 「ありがとうございますwww」とついていると私はとても不愉快です。 みなさんはどう思いますか?

  • かたずけ

    掲示板などを見ていると、 「ず」と「づ」の使い分けが出来ていない人が意外と多くて驚きます。若い人だけではなく、子供がいる方や、年配の方でも多く見かけます。 なぜでしょう?みなさんは気になりませんか? 厳密な日本語を使えというつもりはありませんが、「を」と「お」、「ず」と「づ」、「じ」と「ぢ」・・・の区別は小学校1年生で習うことで本当に基本的なことだと思うのです。 間違えている方たちはあえて間違えているのでしょうか?(こんなに多くの人がひらがなを間違えるというのは信じがたいので、流行なのでは?とも考えています)、それとも本気で間違えているのでしょうか? 質問したいのは (1)彼らは本気なのか、わざとなのか。(2)みなさんは気になりませんか? の2つです。 間違えている人を注意するつもりやバカにするつもりはありません。純粋に疑問に思ったので質問させていただきました。

  • 相手に失礼じゃないですか?

    こんにちは。 どこのカテゴリーに入れるのかすごく迷ったのですが質問です。 最近ネットで見かける表記についてです。 よく学生さんが「ぁたしゎ」とかいう風にわざわざ小さい文字にするのを見かけます(ギャル文字は最近見かけませんが 友達同士で話したり、ちょっと使うぐらいだったらかわいいかなと思います。 私も高3(といっても卒業済み…)ですが、友達同士で使ったりはします。 でもこれを初対面の人に、しかもいっぱい使うのってなんか失礼だと思いませんか? ホームページを管理してるのですがいきなりこういう書きこみで来られると「はぁ、、、」という気分になります。 (ちょっとぐらいなら全然気にならないのですが 教えてgooの質問ページでもたまに見かけるのですが…これもちょっとなぁ…という感じで見ています。 文字小さくしただけで失礼とかいうのは考えすぎでしょうか。 いろんな方の意見を聞きたいです。 特に同年代の方はどう思っていますか? 愚痴ばっかりすいません…

  • あえてgooで芸能人の話題を出す人

    なぜ、あえてここでその話題なのかと思います。 自分の回りの話題の合う人ですればいいのに さっと引いて不愉快になるのは、 程度低い、レベル低い話は時と場合選んでしなさいといわれてきたからでしょうか。 でも、通学の帰り道、変な人には気をつけましょうという看板の立っているところで まさに、そんな人に出くわしてしまったような 不快感を感じるのですが。 文字で書くgooであえてその話題を振るのは何故なのでしょう。