• ベストアンサー

あなたが不快に思う文章や文字

こんな言い回しや文字は不快(不愉快)だと思うものはありますか? もしあれば教えて下さい。 掲示板などに限らずメールや話し言葉などでも構いません。 私の場合 ・「ぁたしゎ」といった不必要な小文字 ・「~ぢゃないですか」といった「じ」を「ぢ」にしたもの ・「人」を「囚」と書くなどのギャル(?)文字 このような文章を見ると不快というか不愉快な気持ちになります。 失礼ですが、馬鹿っぽい印象も受けます。 教えて!gooや多くの閲覧者が見る場所に投稿する際の参考にしたいので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gumbosoup
回答No.9

そうですね、たとえば特に女性の恋愛相談とかにおおいのですが文章がぜんぜんきれてなくてなぜかひらがながおおくてものすごく長い文章なのになにか読み終わってみると長さのわりにはぜんぜん内容が充実していなくて実は3行くらいで済むのではないのかな~とか思うような文章とかでしょうか。 ・・・つまり、こう言う文ですね。↑ 既出の事については 私はあまり不快に感じる事はありませんね・・・。 私自身、使う事もありますので。

motomato
質問者

お礼

まとまりがなかったり、句読点がない文章は読みにくいですね。 肝心の内容が頭に入ってこないことも多いです。 私も文章をまとめるのが得意ではないので、よく推敲してから投稿するように心がけたいです。 既出のものに関してのご意見も有難う御座いました。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (16)

回答No.17

自分は30代なんですが、 「おられる」 尊敬語のつもりで使っているのだろうけど、「おる」は謙譲語(自分が相手よりへりくだって相手に敬意を表す)だから他人に使うのはおかしい。最近は地位のある方も使っていて、いつだったか森繁久弥さんまでが使っていてびっくり。 「こんにちわ、こんばんわ」 これは書き言葉の場合ですが、ここのようなQAサイトにも多いですよね。

motomato
質問者

お礼

>「おられる」 テレビで使われているのを聞きます。 地位のある方が使っていると、ビックリするし残念です。 私も尊敬語、謙譲語については人のこと言えないのですが。 >「こんにちわ、こんばんわ」 これは良く見ますね。 こう書くのが正しいと思っている方もいそう^^; 回答有難う御座いました。

motomato
質問者

補足

この場を借りて回答者みなさんへ。 回答へのお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 投稿する際の参考にさせて頂きます。 今回は沢山の意見を、有難う御座いました。

• aeco
回答No.16

かぶってしまう物もありますが。 ・「w」…ちょっとならいいけど内容を考えずに付けられている物 ・「めちあ(めっちゃ)」…バイトで中学生とメールすることが多いんですが、最初分かりませんでした。 あと、驚いたときの「!?」→「!!!?」。どんだけ慌てふためいてるの、と思います。それから、文章の終わりに「←」を付ける人。どうやら「←おい」とかの省略形みたいなんですが違和感があって嫌です。 ・じ→ぢ ・私→アタシ(「あたし」はまだ何となく許せる) ・照れているときの表記「////」 ・「はいっ」とか「こんにちはッ」とか「っ」「ッ」もやです。特にカタカナの方。子どもっぽい(子どもならいいけど) ・「カワイイ」「サイコウ」「ビジン」など、女性週刊誌がなぜか多用するカタカナ言葉。 ・「モテカワ」「ユルフワ」「愛され○○」はネットでバカにされることの多い表現ですが私も嫌いです。 ・「漸く」「兎に角」「抑も」など、接続詞・助詞・助動詞まで漢字で表記するもの(ビジュアル系の詩に多い) ・誤表記かも知れないけれど違和感を感じる「~!。」びっくりマークのあと句読点付ける人いませんか?

motomato
質問者

お礼

>・「w」…ちょっとならいいけど内容を考えずに付けられている物 >・「めちあ(めっちゃ)」…バイトで中学生とメールすることが多いんですが、最初分かりませんでした。 >あと、驚いたときの「!?」→「!!!?」。どんだけ慌てふためいてるの、と思います。それから、文章の終わりに「←」を付ける人。どうやら「←おい」とかの省略形みたいなんですが違和感があって嫌です。 >・じ→ぢ >・私→アタシ(「あたし」はまだ何となく許せる) >・照れているときの表記「////」 >・「はいっ」とか「こんにちはッ」とか「っ」「ッ」もやです。特にカタカナの方。子どもっぽい(子どもならいいけど) >・「カワイイ」「サイコウ」「ビジン」など、女性週刊誌がなぜか多用するカタカナ言葉。 >・「モテカワ」「ユルフワ」「愛され○○」はネットでバカにされることの多い表現ですが私も嫌いです。 全文同意です。 「愛され○○」は最近良く見ますが、私は可愛いとかセレブっぽい感じを全く受けませんね。 回答有難う御座いました。

回答No.15

質問者様と同意見。 当方の場合は追加で ・2ch系(例:折れ、漏れ、氏ね) ・中川○子みたいに勝手に言葉作って流行らそうとしてるヤツ(ギザカワユス~とかあると、はぁ!?何言ってるのこのバカタレが!と思ってしまう訳で)

motomato
質問者

お礼

2ch系は2chのみで使って欲しいですねー。 新しい言葉を覚えたのが嬉しくて使ってます!って感じ。 「ギザ○○」は確かに不快…。 最初聞いたときは、聞き間違いかと思いました^^; 回答有難う御座いました。

• 1112
回答No.14

・ギャル文字 ・絵文字(特にこのサイトでは) ・釣り(よく海釣りをしますがこの表現には不快感を覚えます) ですね

回答No.13

同じですね~ ■小文字をやたら使う人(あたしゎ、ぃぃょ★とか) ■じ→ぢ ■ギャル字というか組み合わせ字みたいなの (例:「に」が 「1こ」(数字の1とこで「に」)」 ■そうなんですかぁ~?~ですぅ。とかいう文 (たまに注意を受けてるときに「しりませんでしたぁ~」とかあったりして不愉快に思います。)

motomato
質問者

お礼

>■そうなんですかぁ~?~ですぅ。とかいう文 同意です。 小文字同様、馬鹿っぽく見えてしまいます。 可愛い子ぶりっこのつもりか?なんて考えますし^^; 読みにくいもの(ギャル文字)はこういう意見を求める場では駄目のようですね。 回答有難う御座いました。

• tent-m8
回答No.12

この掲示板の質問や回答でも、いろいろなものを見てきましたが、あなたが例に挙げているようなものも、たまに見かけますね。 よくいえば個性的かもしれませんが、悪くいえば幼稚というか、頭が悪い、非常識といったところでしょう。 そういう質問にはあまり回答しませんが、内容によっては回答することもあります。 もっとも、お礼のコメントでそういうものがあると、がっかりですね。

motomato
質問者

お礼

例に挙げた言葉で質問をしているものは何件も知っています。 「ヵ」や「ぢ」などを入れて検索すれば出てきますよね。 そういう質問には回答はあまりされていない気がしました。 マナー違反の文章でお礼を書く=誠意がないように受け取れます。 そういう質問者がお礼をするだけ良い方なのかもしれませんが…。 もし本当にお礼を言いたいときは、誠意が伝わりにくく残念ですよね。 回答有難う御座いました。

noname#67989
noname#67989
回答No.11

私の頭が古いのか、ご主人や奥様のことを『相方』と書いている方に違和感を感じてしまいます。 この『相方』が誰をさしているのか文章を読み進めないと理解できない場合もありあまり好きじゃありません。 質問者様の挙げられた例も不快に感じます。

motomato
質問者

お礼

「相方」と呼ぶのは、流行っているのでしょうか? この頃よく見かけます。 あとは、彼氏やご主人を「ダァ」とか。 一見して分かりにくい言葉はなるべく避けて欲しいものですね。 回答有難う御座いました。

• Tumugi
回答No.10

既に出ているものは、勿論ですが、 先日、自宅にかかってきた電話で開口一番、 「○○さんのお宅でよろしかったでしょうかぁ~?」 なんて、間延びした声でかけてきました。よくあるセールス電話の一つですが、むっとしてしまいました。 「○○ですが、よろしくはありませんでした~。」と答えてしまいました。

motomato
質問者

お礼

そんな電話が掛かってきたら、同じようにして切ってしまいそう。 顔を見なくても、相手がどんな程度の人か(失礼ですが)分かってしまいます。 回答有難う御座いました。

• patrash07
回答No.8

ギャル文字は不快というよりも、解読不可能です。 「こんにちは」が「こんにちわ」になっているものは、以前は馬鹿っぽく見えましたが、今は見ても平気になりました。 それと、 「。。。」 が許せないのだけど、皆さんはどうですか?というようなアンケートがありまして、それを見て以来「。。。」が気になって気になって仕方がありません。 顔文字や絵文字が不快という方がいらっしゃって、顔文字を見るのは結構好きなので、この間もお礼に書いてしまいました。これから気をつけなければいけないですね。 他の方も書かれていますが、 「w」 の多用は、そこまで自分のことを卑下することもないでしょうと、不快ではないですが、親身になれません。 けど、オンラインゲーム内で見るのは、好きです。 「当方」 すごく個人的な感じ方ですが、コミュニティなのに事務的で、あまり好きではありません。 綺麗な日本語を使うように心がけたいと思いました。

motomato
質問者

お礼

>「。。。」 初めてこの表記を見たときは、何て読むのか分かりませんでした。 連続して使う意味が私には分かりません^^; wや顔文字などが嫌いな方が多いようですね。 不特定多数の方が閲覧するような場では控えた方が良いのかもしれません。 「w」の多用はなんだか馬鹿にされているような、真剣みが足りていないような感じもします。 回答有難う御座いました。

• kannon00
回答No.7

>・「ぁたしゎ」といった不必要な小文字 >・「~ぢゃないですか」といった「じ」を「ぢ」にしたもの >・「人」を「囚」と書くなどのギャル(?)文字 これは私も不快です。 他に私が不快に感じるのは ・顔文字 ・わたし ではなく あたし ・wの多様 ・(笑) ・特定の場所でしか使わないような言葉(方言などではなく、2ちゃん語のような物)

motomato
質問者

お礼

>・わたし ではなく あたし >・wの多様 >・(笑) >・特定の場所でしか使わないような言葉(方言などではなく、2ちゃん語のような物) 「あたし」は私も嫌ですね「私」って漢字を知らないのか!と見る度に思ってしまいます。 「w」の多用されたものや「(笑)」は2chで使われていますよね。 特定の場所でしか使わないものは、その場所でのみ使ってこそのものだと思うのですが…。 回答有難う御座いました。