• 締切済み

ギャル文字・小文字等は許せるか

・ギャル文字 ・小文字乱用(「ぁたしゎ~」等) ・2ちゃんでもないのに2ちゃん語を使う ・顔文字・絵文字がやたらと多い ↑の中で、掲示板・メール・サイト・ブログ等で見て不快に思うものと、別に許せるor自分も使っている というのはそれぞれどれですか?教えてください。

みんなの回答

回答No.21

ギャル文字、小文字は許せないです。 なんかバカっぽく見えますよね…。 質問で使われると真剣味が無いし、答える気になれません。 某ケータイゲームサイトにて、 「人」という意味を出すために「囚」を使用していたのには びっくりしました。。。^^; (例・好きな人→好きな囚) 2ちゃんねる用語はブログとかで「ちょwwwwww」とかぐらいしか 使いませんね~。 使ってもTPOはわきまえて使っているつもりです。 顔文字はちょこっと飾り程度に使います。 時々下手したら1行ごとに使っているのを見かけますが、あれはいただけないです…; 余談ですが、No.20さんの >「ゎぃ ゎ ヵッォ   ヵョゎぃ ヵッォ」 面白いですね。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.20

「ゎぃ ゎ ヵッォ   ヵョゎぃ ヵッォ」 このあたりのみ許せます。

noname#82710
noname#82710
回答No.19

どうも。こんにちわ。 僕はどちらかといえば許せますね。 どんな文字を使おうと個人の自由だし、別にいいんじゃないかなとおもいます。 個人の自由でも限度はありますがね・・・。

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.18

ギャル文字と小文字の乱打は余り拒むべきでもない状況にあれば許容しますが、まぁなるべく内輪でやって欲しいですね。 若い女性同士やその仲間のいる空間で使うことは拒みませんが、そうでない場所で使われるのはあんまり好きじゃない。 特に人に物を訊くときなんかにそれをやられたりするとちょっと気になりますね。 2ちゃん語はまぁその場の雰囲気次第でしょう。例えばその場が許容しているから「ちょwwwwwwwwww」とかそういうのが頻繁に飛び交うのもまぁ許せますが、割と真面目な場所でそういうのを書かれたらちょっと気になりますね。 こちらの場合はギャルの問題と違ってねらーが多くいる場所でも使うべきでないときは使うべきでない、ということ。 まぁ、不用意な使用はギャル系よりも高い確率で注意を受けると思いますけど。 顔文字、絵文字はまぁ多すぎれば気になりますね。 機種依存文字を使っているものが少なくても気になりやすいですが、そうでなくても多すぎればやっぱり気になる。 o(^-^)o (*^^*) (T-T) (-_-) (- -;) (^^;)←こんなん

  • mitajp
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.17

ギャル文字に関しては、そこまで毛嫌いされるのが少し不思議です。 私は小・中・高校生時代を通じて自分のこだわりがあり 使っていた種類や期間が少ないのですが、 友人の中には使う子もたくさんいました。 ほぼ全文ギャルも字の子から「ん」や「日」など特定の文字のみの子まで。 ギャル文字にしろ小文字にしろ、普段の友人とのメールでは 使うと華やかになる場合が多いですし、 読みやすくなるケースも多いように感じています。 もちろん周りに使っている人がいないと 読むのに時間がかかったり、最悪意味が分からないなどが生じるので 公共の場ではギャル文字はマナー違反かなと考えています。 同じ理由で2ちゃん語も。 掲示板・メール・サイト・ブログも個人で楽しむ分では どのような表記でも問題ないのではないでしょうか。 慣れる、調べるなどをすれば誰でも理解できる言葉なので。 ただこのような多くの人から情報を得る場 また仕事でのメールでは慎むべだと思います。

回答No.16

ギャル文字と小文字乱用、それから機種依存文字を使った顔文字の乱用は大嫌いです!!! 2ちゃん語も、場所によっては辞めて欲しいなと思うところはあります。 でも、前者に比べれば全然マシです。

noname#35682
noname#35682
回答No.15

私はどれも使わないし、全て不快です。 ギャル文字は本当に読めないし、小文字乱用は見るのがうざいです。 携帯でメールをする友人にはギャル文字小文字乱用はいませんが、 mixiのマイミクには小文字乱用者がいます。リアルで知り合いですが 大して仲いいわけでもないので、その人の日記はほとんど読みません。 疲れるから。 でも今までで1番おどろいたのは、某有名レンタルビデオ店のPOPに 軽いギャル文字と小文字が乱用されていたこと。CD紹介のものでしたが 日本語もおかしいし、文章内容にも頭の悪さがすごく現れていました。 本気で文句いってやりたいくらい不快でした。 いろいろな人が目にするものにそんな文字を使うなんて信じられない。

回答No.14

掲示板やメールは状況次第。 ブログは人それぞれ。 その人のカラーがそう言うものならむしろそうでなければ変でしょう。 私はネタとして使うことがあります。

  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.13

判れば問題ないですし、友人同士の場であれば好きにしてくださいって感じですね。 しかし、公然としたここのような質問サイトや掲示板などで、ギャル文字や小文字乱用は、ちょっと引きます。

noname#126060
noname#126060
回答No.12

あれはいわば符牒に近いもの。 それを許せる人間同士のものだから、関係ない自分たちは部外者。 どうこう言う必要はない。 だからこそ、向こう側の人間がこちら側の場に入ってきてその法則を押し付けるのはルール違反。 逆に、気に入らないからといってこちらが向こう側の場に乗り込んでまでケチをつける必要もない。 その境界線、すなわちTPOが判らない人間は、どちらも単に経験値が浅いだけ。 恥をかいたり問題を起こせばイヤでも理解する事になるので、放っておくべし。

関連するQ&A

  • ギャル文字禁止について(長文です)

    今、自分のサイトを作成しています。 私は、ギャル文字(「ぁたしゎ」等の意味不明な小文字乱用含む)は、読みにくいし、はっきり言って馬鹿っぽくて礼儀がなってないように思えて不快なので、きちんと「掲示板・メール・web拍手のコメントでのギャル文字・小文字使用禁止」と注意書きをし、もしギャル文字の書き込みがあった場合は即削除、メールも返信しないという方針でいこうと思っていました。 別に、友達同士のメールや、ギャル文字OKなサイトではいくら使っても構わないとおもいます。でも、私のサイトでは使わないで欲しい、ということです。 でも、この間ギャル文字について議論している掲示板を見つけたのですが、次のような書き込みがありました。 ・「表現の自由」という言葉もある。 ・真剣な相談や議論では使うべきではないが、単なる雑談や交流の場では良いのではないか。 ・ギャル文字を可愛いと思うか・思わないかは単なるお互いの考えの違いであって、それはよくあること。受け入れる心がないのなら単なる対象者への中傷でしかない。 ・読めないのなら意味を聞き直せばいい。聞き返す手間ぐらい良いのではないか。 ・一般語の強制を訴えるのは強欲な思考。 ・「色んな人が見るから」というが、ギャル文字使用者は「色んな人」に含まれないのか。 ・必ずしも自分の感性にそぐう人ばかりいるわけではない。 ・特定の形式、表現しか許容しない閉鎖的な場所のほうがどうかと思う。 これを見て、なんだか納得いかない、でも確かに一理あるかも…と考えて悩んでしまっています。 ギャル文字を禁止しようとする私の心が狭いのでしょうか? それとも、嫌だと思ったらはっきりと禁止にしてしまって良いのでしょうか?

  • ギャル文字、小文字について。

    私は17歳の女子高生です。 ギャル文字、小文字についてですが、 私自身はギャル文字、小文字は使いません。使ったこともありません。 私の周りの友人がギャル文字、小文字使いまくりでどうしても 不快に思ってしまいます。 声に出して言ったりはしません。 若い子(10代の女の子)なら 使いたい気持ちも分からないでもないですが、 ブログなどを見ていると20、30代のお子さんがいらっしゃる方も 使っているのを見て、大げさですがこれからの日本はどうなるんだろう。と思ってしまいました^^; この前は同級生の男の子とメールしていて、私がギャル文字、小文字 を使わないのを不思議がっていました。なんでも彼いわく、 「真面目に見える」そうで・・・。 文を柔らかく、華やかにしたいのなら顔文字でも十分出来ると 思うんですよね。 そこで質問ですが、 →現在、過去にギャル文字、小文字を使っている(いた)方。 ギャル文字や小文字を何故使うのでしょうか。 顔文字でも文を華やかに出来ると思うのですが。 →ギャル文字、小文字を使ったことはない方。 ギャル文字、小文字を使うことについてどう思いますか? あと、何でもいいのでギャル文字、小文字に関するエピソードを 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ギャル文字は許せる?

    友達(19歳女)がその子の好きな男性に、ギャル文字を含んだメールを送ったら 「ちゃんとした日本語でもう1回打ち直してくれ」というようなことを言われたようです。 (彼曰く、ギャル文字メールは読まずに消すそうです。仲間内で楽しむにとどまるなら許容できるにしても、初めてメールを送る相手にいきなりギャル文字送りつけるのは失礼に当たると思うとか) 友達はそう言われた事に若干ショックを受けてます。 私からすればギャル文字くらい別にいいんじゃない?真面目すぎるのでは?と思うのですが・・・ みなさんに質問です。ギャル文字についてどうお考えですか? この彼のように、読む気も無くなりますか?

  • ギャル文字、みなさんどう思われますか?

    こんにちは。 20代後半女です。 皆様の意見をお聞かせください。 数年前から、「ギャル文字」が流行っているようですが、私はどうも受け付けません。 私が大学生の頃から周りの友人にも、 「ぉはよう」「今日ゎ」等の小文字入りのメールを送ってくる人が増え、 特にインターネット上のブログや投稿に、多く見られるようになりました。 中高生ならまだ理解はできますが、それでも「友達同士のメール間」に留めるべきだと思っています。 まして大学生や社会人がこのような公共の場「万人の目に触れる書き込み等」で使ったり、 特に親しいわけではない知人に対してのメールに使ったりするようなものではないと、考えてしまいます。(個人ブログなら自由ですが) 言葉は流行によって日々変化していくものだとは思いますし、 略語などには抵抗が全くないのですが、 どうしても「ギャル文字」には疑問を感じてしまいます。 (絵文字や顔文字は可愛いと思っています) 皆さまはどう思われますか? 「ギャル文字」賛成、反対等。 よろしかったらご意見お聞かせください。

  • ギャル文字?が許せない

    下らない質問ですみません。 現在、大学のゼミ仲間で一つの研究を進めています。 その関係でゼミ仲間から打ち合わせ等重要な連絡をメールでやり取りするんですが、一人ギャル文字っていうんですかね、変な日本語を使ってメールを打ってくる人がいます。 今度の発表かいゎ ぁたしと、○○クン(絵文字)が先ゃるんで ぃっしょに(絵文字)ゃるひとゎ 連絡くださ~い(絵文字) こんな感じで送られてきます。 たまに絵文字で意味がわからないことはあるのですが、たいてい通じているので気にするな・・・といわれたらそれまでなんですが、研究というプライベートとは別の部分で・・・とちょっとイラっとします。 なにより間違った日本語が異様に気持ち悪くて、イラっととは違う、なんとも形容しがたい受け付けにくい文章で、読んでから理解するのに少し時間がかかって疲れます。 ゼミは私と彼女以外、男性しかいないのですが、男性はこういった文章読むのに慣れてるんでしょうか? せめてゼミに関する連絡事項だけはきちんとした日本語で書いて欲しいのですが、それを彼女に求めるのは筋違いでしょうか? ほんとうに下らない質問ですみません。 これから1年以上この文字と付き合うのかと考えるとちょっと嫌で嫌で・・・。 よろしくお願いします。

  • 顔文字・絵文字・ギャル文字を最初に作ったのは誰でしょうか?

    顔文字・絵文字・ギャル文字を最初に作ったのは誰でしょうか? 作る必要あったんでしょうか??

  • ネットで絵文字乱用について

    ネットで絵文字乱用について 質問なんですが、自分の恋人がネットで機種依存絵文字を乱用していたらどう思いますか? 私の彼が某コミュニティーサイトで、私の日記等にコメントする際に絵文字を乱用します。 ニコニコ顔にピースとキラキラとか、とにかく見辛いんです。 私の日記だから誰からも攻められることもなく使用出来ますが、正直ネットマナーとしていけないことだと私は思います。 メールでは別に構わないのですが‥ 私は頭が固いのでしょうか? その辺の線引きって皆さんどうしてますか? 恋人に限らず、上記ネットマナーについても皆様のご意見伺いたいです。

  • 顔文字、タメ語、ギャル語など女性校生は国語の達人?

    最近思っていることがあります。 それは女子高生は国語の達人ではないのかということです。 日本語使えます。敬語、タメ語、ギャル語使えます。学校では評論分、小説、漢文、古文など読みこなしています。顔文字や絵文字をたくさん使いこなしてます。バイト先ではギャル語を使うことなく、PTOをわきまえてます。2チャンネルでも普通に会話できるでしょう。 このようにギャル語や顔文字なども言語扱いすると女子高生は国語の達人って感じがするんですが皆さんの認識はどうですか?よろしくお願いします^-^/

  • ギャル文字・小文字

    ぁぃぅぇぉとか才八Eウとかギャル文字・小文字を使われるようになったのはいつからですか? 今自分は21ですが同い年、同性が使っているのを見ると引きます。しかも読めません。 ですが2ちゃんねるで使うものはTPOをわきまえていて、不快でないものなら許せます。ワラとか藁とか半角カナのワラとか喧嘩売ってんの?と思います。

  • 21歳でギャル文字が読めない私はババアですか?!

    こんばんは。 21歳の女子大生です。 先日、保育所から中学校まで一緒だった友人からメールが来て 「一緒にエステの体験行こう~」と誘われました。 そのメールが、なんと言うのか し+こ=に ぃ、ぉ、ぁ、など使われている、所謂ギャル文字で書かれており、私には解読不可能でした。 「読めないから、日本語でメール送って!  もう二十歳なんだからギャル文字はないでしょ!」 と返したら 「学生のくせにウルサイ。ばばあ」 と返ってきました・・・・。 もともと私達は、言い合いながら仲が良いので 「もう読めないじゃない。ちゃんとした言葉で送ってよね。二十歳なんだから」 「学生なんだからまだ若いでしょ。おばちゃん」 位の意味に取ってください(笑) でもでもでも、ババアといわれショックを受けています。 ババア・・・。 ババアか・・・。 ババアなの?! と。 21歳でギャル文字に理解のない私はババアなのでしょうか?