• 締切済み

ギャル文字・小文字等は許せるか

・ギャル文字 ・小文字乱用(「ぁたしゎ~」等) ・2ちゃんでもないのに2ちゃん語を使う ・顔文字・絵文字がやたらと多い ↑の中で、掲示板・メール・サイト・ブログ等で見て不快に思うものと、別に許せるor自分も使っている というのはそれぞれどれですか?教えてください。

みんなの回答

回答No.21

ギャル文字、小文字は許せないです。 なんかバカっぽく見えますよね…。 質問で使われると真剣味が無いし、答える気になれません。 某ケータイゲームサイトにて、 「人」という意味を出すために「囚」を使用していたのには びっくりしました。。。^^; (例・好きな人→好きな囚) 2ちゃんねる用語はブログとかで「ちょwwwwww」とかぐらいしか 使いませんね~。 使ってもTPOはわきまえて使っているつもりです。 顔文字はちょこっと飾り程度に使います。 時々下手したら1行ごとに使っているのを見かけますが、あれはいただけないです…; 余談ですが、No.20さんの >「ゎぃ ゎ ヵッォ   ヵョゎぃ ヵッォ」 面白いですね。

• poponponpo
回答No.20

「ゎぃ ゎ ヵッォ   ヵョゎぃ ヵッォ」 このあたりのみ許せます。

noname#82710
noname#82710
回答No.19

どうも。こんにちわ。 僕はどちらかといえば許せますね。 どんな文字を使おうと個人の自由だし、別にいいんじゃないかなとおもいます。 個人の自由でも限度はありますがね・・・。

• MAN_MA_RUI
回答No.18

ギャル文字と小文字の乱打は余り拒むべきでもない状況にあれば許容しますが、まぁなるべく内輪でやって欲しいですね。 若い女性同士やその仲間のいる空間で使うことは拒みませんが、そうでない場所で使われるのはあんまり好きじゃない。 特に人に物を訊くときなんかにそれをやられたりするとちょっと気になりますね。 2ちゃん語はまぁその場の雰囲気次第でしょう。例えばその場が許容しているから「ちょwwwwwwwwww」とかそういうのが頻繁に飛び交うのもまぁ許せますが、割と真面目な場所でそういうのを書かれたらちょっと気になりますね。 こちらの場合はギャルの問題と違ってねらーが多くいる場所でも使うべきでないときは使うべきでない、ということ。 まぁ、不用意な使用はギャル系よりも高い確率で注意を受けると思いますけど。 顔文字、絵文字はまぁ多すぎれば気になりますね。 機種依存文字を使っているものが少なくても気になりやすいですが、そうでなくても多すぎればやっぱり気になる。 o(^-^)o (*^^*) (T-T) (-_-) (- -;) (^^;)←こんなん

• mitajp
回答No.17

ギャル文字に関しては、そこまで毛嫌いされるのが少し不思議です。 私は小・中・高校生時代を通じて自分のこだわりがあり 使っていた種類や期間が少ないのですが、 友人の中には使う子もたくさんいました。 ほぼ全文ギャルも字の子から「ん」や「日」など特定の文字のみの子まで。 ギャル文字にしろ小文字にしろ、普段の友人とのメールでは 使うと華やかになる場合が多いですし、 読みやすくなるケースも多いように感じています。 もちろん周りに使っている人がいないと 読むのに時間がかかったり、最悪意味が分からないなどが生じるので 公共の場ではギャル文字はマナー違反かなと考えています。 同じ理由で2ちゃん語も。 掲示板・メール・サイト・ブログも個人で楽しむ分では どのような表記でも問題ないのではないでしょうか。 慣れる、調べるなどをすれば誰でも理解できる言葉なので。 ただこのような多くの人から情報を得る場 また仕事でのメールでは慎むべだと思います。

回答No.16

ギャル文字と小文字乱用、それから機種依存文字を使った顔文字の乱用は大嫌いです!!! 2ちゃん語も、場所によっては辞めて欲しいなと思うところはあります。 でも、前者に比べれば全然マシです。

noname#35682
noname#35682
回答No.15

私はどれも使わないし、全て不快です。 ギャル文字は本当に読めないし、小文字乱用は見るのがうざいです。 携帯でメールをする友人にはギャル文字小文字乱用はいませんが、 mixiのマイミクには小文字乱用者がいます。リアルで知り合いですが 大して仲いいわけでもないので、その人の日記はほとんど読みません。 疲れるから。 でも今までで1番おどろいたのは、某有名レンタルビデオ店のPOPに 軽いギャル文字と小文字が乱用されていたこと。CD紹介のものでしたが 日本語もおかしいし、文章内容にも頭の悪さがすごく現れていました。 本気で文句いってやりたいくらい不快でした。 いろいろな人が目にするものにそんな文字を使うなんて信じられない。

回答No.14

掲示板やメールは状況次第。 ブログは人それぞれ。 その人のカラーがそう言うものならむしろそうでなければ変でしょう。 私はネタとして使うことがあります。

• rubyeye
回答No.13

判れば問題ないですし、友人同士の場であれば好きにしてくださいって感じですね。 しかし、公然としたここのような質問サイトや掲示板などで、ギャル文字や小文字乱用は、ちょっと引きます。

noname#126060
noname#126060
回答No.12

あれはいわば符牒に近いもの。 それを許せる人間同士のものだから、関係ない自分たちは部外者。 どうこう言う必要はない。 だからこそ、向こう側の人間がこちら側の場に入ってきてその法則を押し付けるのはルール違反。 逆に、気に入らないからといってこちらが向こう側の場に乗り込んでまでケチをつける必要もない。 その境界線、すなわちTPOが判らない人間は、どちらも単に経験値が浅いだけ。 恥をかいたり問題を起こせばイヤでも理解する事になるので、放っておくべし。