• ベストアンサー

掃除はどのくらいしますか?

 この前ダンナと話している時、掃除の話になりました。 ダンナは、自分が掃除するなば、3ヶ月に1回と言っていました。 百歩譲って(←何をだろう・・・?)1ヶ月に1回、家庭を持ったら1週間に1回だね。と語っていました。 聞いててなんだか私も訳わかんなくなったのですけど(笑) 汚れの不快感の感じ方も人それぞれだと思うし、何が正しいと言う事はないのかもしれませんが・・・参考までにお聞かせいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

takajyunさん、こんにちは!! >百歩譲って(←何をだろう・・・?)1ヶ月に1回、家庭を持ったら1週間に1回だね。と語っていました。 聞いててなんだか私も訳わかんなくなったのですけど(笑) このへん、面白くてうふふっと笑ってしまいました・・(ゴメンナサイ・・) とっても、楽しいご夫婦なのですね~~♪ さて、掃除の頻度ですが、うちには小さい子が3人いるので、(一番上が5歳) それはそれは、ひどく散らかしてくれるのです。 毎日、朝、掃除機をかけても、夕方にはめちゃくちゃ(泣) それでも、1日1回掃除機をかけると、もういいや~って感じになるので よっぽどひどくって、「ウキ~~!!!」となるとき以外は、朝1回です(笑) あと、翌日に、友達が来るときなどは、夜にも1回掃除機かけて スペシャルで拭き掃除つき(笑) それでも、お世辞にも片付いているとはいえない・・(泣) 掃除・整理整頓が、苦手なんですよ~~。 さてさて、takajyunさんは、共働きだとか。 それなら、百歩譲って、1週間に1回、いや、2週間に1回でもいいですよ!! 私も、最初、共働きでしたが、お互い働いていると、日中は 誰も家を汚さないので、案外キレイなんですよね! おまけに、疲れているので、週末は、ゴロ寝&ストレス解消にお出かけばかりして なかなか「掃除しなくっちゃ!!」という心境にはならなかったです(キッパリ!!) だから、同じ条件なら、1週間に1回、それも適当に掃除していれば、充分じゃないかなあ!! 掃除はしなくても、死なないですから!!(笑) まあまあ、心配しなくても、将来散らかしてくれる人が出来たら、 やらざるを得ない状況になると思います~~~。 毎日掃除機をかけなくても、さっとコロコロとかで掃除するだけで 特に汚れもなく、こざっぱりと片付いているようなお家に住みたいよ~~~!!! takajyunさんとだんなさんが、これでいいや~って思える範囲が、一番無理がなくっていいと思います!! 散らかしてくれる人が出来るまで、だんなさんとい~っぱい遊んで 色んなところにデートしてくださいね!!! 掃除なんか、しなくってもいいです!!!(笑)

takajyun
質問者

お礼

楽しいご回答ありがとうございます! 2週間に1回で良い!とキッパリ言ってくださって、なんだか肩の荷が下りましたよー。 たしかに日中誰もいないので、その間は汚れませんね!! ただ、うちのだんなはお酒や灰皿をひっくりかえすと、自分の着ている服OR靴下を脱いで床を拭く(というより擦って汚れをのばす)オトコなので・・・将来散らかす人が出来る前にもうその人が存在しているのですが(笑) そうですね、私が掃除に心奪われ過ぎて、お外にだんなの心が奪われてしまったらもともこもないので・・・fushigichanさんのように寛大になり、他の方のご回答のように、上手に計画してやっていけたら理想ですーーー

その他の回答 (12)

noname#3402
noname#3402
回答No.13

再び来てしまいました。!!自分で気づいていなかったのです。そうですね。毎日しているから20分で終わるんですね・・(?)。すんごく家が狭いわけ(思われました??)でもないと思います。普通の3LDKのマンションです。 なんで毎日してるのにこんなに髪の毛だらけなの!!?って思います。1週間しなくてもきっと、そんなに感想は違わない気がします。だけど、やらずにいられな~い!  

takajyun
質問者

お礼

おかえりなさい(笑) すんごく狭いなんて思っていないですよ~ 和室などもあると思うしー(ALLフローリング・・・?) ・・・もしかして畳も拭いているのかしら!? ほんと、髪の毛ってやっかいですよねーーー!! あんなに抜けるのにどーしていっぱいあるのだろう!?と疑問に思ってしまいますよ。

noname#3402
noname#3402
回答No.12

週3日パート妻、5年生の息子が一人います。フローリングの水拭き掃除は毎日します。パートに行かない日はワックス(簡単なやつ)します。髪の毛とホコリがとっても気になります。私も子供もアトピー持ちなのもあるけど、とっても嫌です。もちろん絨毯は掃除機かけて、コロコロもします。台の上のホコリももちろん拭きます! 掃除ってあと何でしょう??トイレはかなりおろそかですね!!お風呂も。湯船はお湯を入れ替える時洗いますが。 うわっ!と思われるかもしれませんが、全部で20分あれば出来ます。床のフキフキが10分かかりますねぇ。朝がゆっくり出勤できるので(会社まで自転車5分!)出来る業でしょう。 夫は汚くても何も言わないのですが、私が嫌なんです。

takajyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こだわりを持ったお掃除をなさっているのですねー。 アトピーや喘息の持病をお持ちの方は、ホコリやゴミなどは大敵なのですね・・・? 1日20分で終了できるのも、毎日マメに、かつ掃除中、散漫にならずに集中してやっておられるからなのでしょうね? 見習いたいものです~

  • 4clover
  • ベストアンサー率23% (27/115)
回答No.11

こんにちは。 夫婦二人暮らしです。うちの奥さんは、結婚以来なぜか掃除と名のつくことをまったくしません。毎朝のゴミ出し・週1回の家中の掃除(たいてい土曜)は私(だんな)の仕事です。その代わり(幸い?)洗濯や料理・食器洗いはきちんとやってくれています。すっかりこの状態に慣れてしまって、不平不満は口にしていません。ひとり暮らしが長かったので、掃除(家事)が苦にならないせいかも?

takajyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4cloverさんちは、奥様としっかり分担が出来ていらっしゃるのですね。 奥様がうらやましい!! うちのダンナも良い所は沢山あって良い人ですが、家事にいたっては協力は仰げないので、、、 お互い不平不満を口になさらないって点も、あこがれます!

回答No.10

takajyunさん、こんにちは。 我が家では一週間に一回です!! 私も夫も仕事をしているので、毎日は絶対にムリですね。 しかも集合住宅なので、朝早いのも、夜遅いのも迷惑でしょうし……。 なので休みの土日にまとめてしてしまいます!! あ、お風呂だけは入るときに必ずしていますね。 今は子供もいないので、これでいいのかもしれないですけど、 できたらそんなわけにもいかないんでしょうね……。 実は小さい頃から掃除&片付けはすごく苦手分野なんですよ~~。 夫がこの分野は嫌がらずに協力してくれるのですごく助かっています。 昨日は夫が掃除機をかけているかたわら、私はベッドで 二度寝をしていました……、ダメ嫁ですね(苦笑) 私は家事はお互いに負担にならないようなペースでいいと思っています♪ お互い頑張りましょうね!!

takajyun
質問者

お礼

ご回答あるがとうございます。 だんなさんが掃除機かけてくれている間に二度寝だなんてっっっ!!! うらやまし過ぎますーーー!! うちのだんなは掃除機をかけたってよりも、掃除機を出して、壊れていないかチェックしてしまっているだけって感じですー。(つまりちっとも掃除になっていないのです。) 私もあまり負担にならないように、運動になるとでも考えて頑張っていきますー。

  • zutian
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.9

「埃じゃ死なない」を合言葉に、日々共働きで生活してます。 調子がよければ、週に1回。気分が乗らない時は、一生懸命自分に言い聞かせて2週間に1回。 毎日できれば良いのでしょうが、帰りが遅いので活動できる時間は遅いですからねぇ。 お風呂に入ってる時の水の音ですら、下の階の人に迷惑にならないかとドキドキしてます。 だから、平日に掃除機なんてぜったいに無理! どうしても気になる埃だけ、クイックルワイパーでとってます。 会社の友達んところは、どこで新聞を読んだか1週間の移動がよくわかるよんと言ってました。 最後に新聞を読んだ場所に置いたまま、週末の掃除をするまで放置されてるから、だそうです。 そこにいる人が不快に感じなければ、良しとしとかないとしんどいですからねぇ・・・

takajyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「埃じゃ死なない」、楽しい合言葉ですね! そうですよねー、階下の人の迷惑を考えると・・・結構ドキドキですよね。 もし、うるさくしてどなりこまれたら、なんて考えるとコワイよ・・・。 お友達は1週間放置ですか。 よく、友達のおうちに遊びにいくと、「散らかしていてごめんねー」と言われて、中に入ってみると、これで散らかってるの!?と思って、あせります。 あれは「おはよー」とかと同じご挨拶なんだ!と自分を慰めたりして・・・。 zutianさんのおっしゃる通り、住人が不快感でない程度にしとけば良しとしよう・・・ですかね~

noname#2913
noname#2913
回答No.7

小さい子がおりなかなか一度にまとめて出来ませんので日替わり・曜日で決めてます。苦にならなくて良いですよ! 月曜日ー全部屋掃除機、棚等のほこりとり 火曜日ー床拭き掃除、玄関掃除 水曜日ー茶の間のみ掃除機、洗面所掃除 木曜日ー台所掃除、その他気になるところ 金曜日ー全部屋掃除機、棚等ほこりとり 土曜日ー棚等の拭き掃除、トイレ掃除、その他気になる所 日曜日ーお休み!! こんな感じですがみなさんはどうなのでしょう!?? 結婚・子供が出来る前はほこりがあってもまぁ明日やれば・・という感じでしたが現在は子供(肌が弱い)、夫の健康等も考えて!?こまめにするようになりましたね。

takajyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日替わり・曜日、考えていらっしゃるのですね。 苦にならないように上手にやってらっしゃるのって、すごいなーと思います。 やはりお子さんがいらっしゃると、女性は頑張れるものなのでしょうか??

  • m-0923
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.6

リビングダイニング→ほぼ毎日(ひどい時は一日に2度) 階段、廊下、洗面所→2日に一回 寝室→2日に一回 子供部屋(殆ど使用されていない)→2週間に一回 トイレ→1週間に一回 お風呂→毎日 窓→半年に一度 玄関→1週間に一度 その日のスケジュールによって、さっと掃除機をかけるだけだったり、時間のあるときは拭き掃除までしたり。やはり、ホコリが目についたら『即掃除』です。子供が喘息持ちなので…

takajyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりさっとだったり、ホコリが目についたり・・・と掃除されているのですね。 お疲れ様です。 お子様の喘息、心配ですね。 うちの母も私が小さい時は、こまめに掃除してたと言っています。 母ってやっぱり偉大ですよね。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 お風呂 →ほぼ毎日。 トイレ →2-3日に一度。 キッチン→そのつど。 窓   →半月に一回。 玄関  →1-2習慣に一度。 電気パネル→5日に一度。 本棚  →1ヶ月に一度。 収納の中→2-3ヶ月に一度。 リビング →2-3日に一度。 寝室   →4-6日に一度。 趣味の部屋→1-2ヶ月に一度。 車の中  →10日に一度。 気になったときにさっと拭いたり、ごみをまとめたり 磨いたりするだけの掃除ですが。

takajyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かく教えてくださって感激です! 最後の、気になったらさっと・・・ってのが素敵だと思います。 そういうフットワークの軽さが、さっとで済む秘訣なように感じました。 だって後でいーやー・・・でためてたら、結局大掃除に発展してしまいますもんね。

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.4

掃除をしても、しなくとも、汚れ方は同じように感じます。 人間が移動するだけで、衣類からの綿ほこり、人間の新陳代謝で、皮膚の一部が剥げ落ちる。最近、最新の掃除機(充電式と、イオン式)を購入しました。イオン式を購入してから、毎日掃除をするようになりました。ちょっと神経質になった感じです。とにかく、ごみの収納場所が外から見えるので、一度の掃除でごみが茶碗一杯ほど取れる。掃除をすると、少しのごみでも気になる。しなければ、恐らく、ごみが集まって、団子になり、あまり気にならなくなるのだろう。だから、掃除機での掃除なんてどうでもいいようなきがします。海外で、1年在住しましたが、掃除機をかけたのは、たった1回だけでした。毛足の長い絨毯であったので、ごみが目立たないだけです。掃除機の掃除なんえて、なんとなく綺麗になったという気分的なもんです。そんなもんですよ。

takajyun
質問者

お礼

そうですね・・・。掃除機をかけた後って、なんとなく綺麗になった気になってかなり自己満足に浸ってしまいますが・・・。 フローリングより、じゅうたんの方がほこりって目立たないですね。 よーく見ると結構汚なかったりして、ダメじゃん・・・と思い掃除機をかけます。 そーかぁー、気分的なものかー・・・かんか考えさせられてしまいますー

回答No.3

子供なしで夫婦共働き。土曜出勤する旦那と土曜内勤(大掃除)する私です。掃除も、洗濯も土曜の週一回。日にちを決め、一気にした方がストレスも感じなくなりました。(でも家族が二人だからできるのかも?)

takajyun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちも子供なしの共働きです。 日にちを決め、一気にしてストレスが感じられなくなったのって、良いですね! いやいややるのはツライですもんねー。 共働きでおうちに居る時間が少ないし、散らかったりするのも少ないのかしら??

関連するQ&A

  • 掃除の頻度について

    主婦の方やお家のお掃除をされているかたに質問です。 キッチンの換気扇掃除はどれくらいですか? 料理頻度についても参考になるので教えてください。 家の場合、特に揚げ物・油っこいものを作っているわけでないのに3週間くらい経つと結構汚れが気になってしまいます。これって普通ですか? 家を建たばかりで新しい換気扇だからけっこう吸引力?が強いのが関係あるのでしょうか? *料理頻度   ほぼ毎日3食作っています(揚げ物は年数回)            外食は月2~3回位 *換気扇掃除頻度  3週間ごとに分解して徹底的に掃除 よろしくお願いします!

  • 壁紙の掃除 (クロスクリン)

    大掃除のシーズンに向けて 今から少しずつ掃除をしているのですが 壁紙のクリーナーでクロスクリンという商品を通販で見つけました。買ってみようか悩んでいます。  壁紙の タバコのヤニなどで黄ばんだ汚れをよく落とすとのことですが、実際本当に落ちるのか試した事のある方がいれば、参考にしたいので、よろしくお願いいたします。  他に こうすれば壁紙の汚れが落ちるなどというお話もあれば、ぜひ聞かせてほしいです。

  • 鼻の穴の掃除

    私は毎日、鼻の穴の中をウェットティッシュで拭き取って汚れ等を落としています。そうしないと、鼻が詰まって息苦しいし、不快感があります。鼻毛も少し取れるので爽快感があり、スッキリします。 次いでに、洗顔の時も鼻の穴の中の先端の部分を洗います。 毎日しないと、不快感で1日憂鬱になります。 唯一心配なのは、鼻の穴が大きくならないかどうかです。 皆さんも鼻の穴の中の掃除をしてますか?

  • 立ちション家庭のトイレ掃除について。

    トイレ掃除用ウェットティッシュ?で掃除する事に付け足しで、週に2-3回ブリーチを4倍くらい薄めて、トイレ掃除してます。 やりすぎでしょうか? 旦那が立ちションするので、週に一回はやらないと、なんだかおしっこ臭い気がするんです。。。 立ちションする男性のいる家庭の方、お掃除どうしてますか?普通の掃除だけだと臭いとれないですよね?良い方法あれば教えてください。

  • フローリングの掃除、どうしてますか?

    我が家には1歳2ヶ月になる息子がいます。 皆さんは床のお掃除どうされてますか? 家では掃除機をかけた後に雑巾で水拭きしているのですが、汚れが落ちていないような気がして・・・。 毎日水拭きしていても、1週間に一度洗剤をつけて床を拭いてみると雑巾に汚れがついているんです。 小さい子供がいるから常にきれいにしておかなきゃ、と考えているんですが、神経質すぎるんでしょうか? 皆さんはどうされてますか? 教えて下さい。

  • 換気扇掃除です 助けて下さい!!

    こんばんは。 1年ぶりに換気扇の掃除をします。 換気扇の中は筒状になっていていくつものひだが付いているタイプです。 以前は半年に1回ペースで掃除していましたが、今回は訳あって1年たってしまいました。 先程外してみた所、ひだの部分に黒い油汚れやタバコのヤニ汚れでべっとりとしていて、 歯ブラシでこすってみましたが、ベタベタがなかなか取れません。 どうしたらベトベト汚れをおとせるのでしょうか? お勧めの洗剤等もありましたら教えて下さい。

  • 耳垢の掃除について質問です

    私の耳垢は湿ったタイプなのですが、綿棒で掃除しても湿った物が取れきれず、掃除しても、しても不快感が取れきれません。穴の外の部分(外耳?)も常に湿っています。耳の中を石鹸で洗うわけにはいかづ、どうしたらいいか悩んでいます。耳垢を掃除する医薬品などってありますでしょうか? もしくは何か良い方法が有れば教えてください。

  • レンジファンの掃除方法!

    はじめまして! 今年もあと1ヶ月と1日(笑)となりそろそろ大掃除のことが頭をよぎり 始めて少し憂鬱になっています・・・(汗) そこでなのですがレンジファンの掃除を自分でしたいと思っているのです がいまいち方法ががよくわからないのでご存知の方がいらっしゃったら 教えていただきたいと思います。 賃貸マンションで浅型のタイプのものだと思われます。型は結構古めで 分解掃除が出来るのかどうかも少し心配ですが・・・。 でもできれば外せるものははずして洗いたいと思っているので経験者の方が いらっしゃったらコツを教えていただきたいです! あと、頑固な油汚れが予想されるので汚れが落ちやすい方法や落ちやすい 洗剤なども教えていただけると助かります。 たくさんの質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 洗濯槽 分解掃除について

    先日洗濯分解掃除(6300円)のチラシを見て興味を持ちました。現在2~3ヶ月に1回洗濯槽のクリーニングは専用の洗剤を使ってしていますが、すべての汚れを取り去るには限界があると思っています。分解掃除をされたことがある方、ご意見いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 既婚の女性に相談です。(旦那の実家の掃除について)

    結婚して2年の妻です。 先日 旦那から、「来週俺の実家の掃除するから手伝って」と言われ昨日、義両親の留守中に旦那と義兄と3人で大掃除ました。 旦那の 実家は共働きで、義母は決して時間が無い訳ではないと思いますが、手抜き?な所があり、家中の色々な所が汚れています。 2つあるトイレの1つは座るところに長年の汚れが固まっていたり、冷蔵庫の中は賞味期限切れのモノも含め 乱雑に物が溢れています。 遊びに行く機会は多いので、以前から汚れは気になっていましたが、私が口出すことじゃないと思うので気にしないようにしてました。 旦那から掃除してと言われた時、いくら旦那と義兄が一緒で、義両親が留守中に掃除するとはいえ、元は他人である嫁の私が、勝手に整頓したり掃除したら、義母のプライドが傷付かないか心配にりました。(汚いから掃除しました!みたいなイヤミに取られないか) 掃除する前に旦那に相談すると、 「じゃあお前はやってない事にすればいいじゃん」と言われ、 「せっかくの休みを潰して大掃除したのに 無かったことになるのは悲しいし、それなら初めから私は参加しなくてもいいじゃん」と言うと、 「お前は結局手柄が欲しいだけだろ?普段から母さんからの印象が良いとでも思ってるの?印象良くしたいと思わんの?」と言われました。 特別印象が良いは思っていませんが、普段接してる感じから悪いとは思ってなかったし、旦那の言い方もすごくショックでした、、、。 結局、「じゃあ私はやってない事にして」と言い掃除しました。 もうすぐ義父が海外へ単身赴任することもあり、毎週末に旦那の実家に呼ばれ夕飯をごちそうになります。 おそらく今日もそうなると思います。 毎週気を使うのも疲れていたのに、さらに印象が悪いと聞いたので、もう旦那の実家に行きたいと思いません。 毎週、食事の後の洗い物はしているし、お礼も言っているので失礼のないようにはしていたつもりです。 私の実家も近くにありますが、義父の単身赴任が決まる前からも、旦那は自分の両親のことばかりで 私の両親には会おうとません。(私の実家に行こうと言っても、なんで行くの?と嫌な顔をされます。) お互いの両親を大事にしようとしてくれないので、日頃から不満に思っていました。 みなさんだったらどうしますか? 気にしないようにしますか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう