• ベストアンサー

初めてのカーナビ選び

近々、初のマイカーが納車予定なのでカーナビを購入したいと思っています^^ しかし色々と調べてみたところ、価格がピンキリで機能も様々な物がついていて、メーカーも豊富で…と、どう決めれば良いのやら分からなくなってしまいました。 そこで、私の条件に合うナビがあれば教えて頂きたいと思っています。 ・予算は10万円以下くらい(安ければ嬉しいです) ・ワンセグやオーディオなどの機能は無くてもOKです ・小さいコペンに似合うもの ・大体オートバックスなどの店舗に置いてあるだろう機種 (↑決まれば即買いにいきたいと思っているので…できればで結構です^^;) 不自由無く道案内してくれれば…という程度の考えですので、あまり高性能なものは考えていません(低予算なのですみません;) 買いにいくにあたって「店員さんにこれは聞いた方が良い」とか「こういう機能もあるものだと便利」などなど教えて頂ければと思います。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 不自由無く道案内してくれれば であれば以下でよろしいかと・・・・ http://www.sony.jp/products/me/products/nv-u3/ ダッシュボードにきれいに納めたければ http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/memory_navi/avn118m/index.html どちらも10万でお釣りが来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

2DINサイズでオーディオ無しってないです。 オーディオなしの安いので良ければポータブル でしょう。 電化製品もそうですがこういうのって見れば見 るほど人間欲が出て良い物が欲しくなっちゃう んです。 だったら10万以下のなんでもいいから、すぱ っと買う訳にいきませんか? 海外製の三流メーカーなら2DINの新品が ヤフーオークションで5万円くらいから売って います。 でも欲が出て日本製じゃないとダメ、HDD ナビじゃないとダメとかになっちゃうと思う んです。 個人的にはDVDナビで十分すぎると思いま すが。 安ければ嬉しいです!というのであれば一度 ヤフーオークション覗いてみてはどうですか? 10万もあればHDDナビの2006年モデル くらいの中古品余裕で買えちゃうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junko1852
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.3

機種については、用品やで年末商戦をやってますから、より取り見取りと思います。 私が、助言したいことは、地図データの更新料金です。 道路は日々建設されています。正確をきすためには地図データも日々更新されなければなりませんが、DVDにしろHDDせよ、製造元が更新したものを入手しない限り、更新できません。年に1~2回でしょうか。 通信して、随時更新するというものもあります。 毎回更新する必要はありません。新しい道路があっても、古い道路を案内されるだけです。 私は2年ぐらいで更新していますが、それでもその料金は馬鹿にはなりません。 データの更新料金にも注目して選んでください。

munta0313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど!年末商戦ですか…ちょうど良い時期かもしれませんね。 店頭でもじっくり考えてみたいと思います! 地図データの更新は盲点でした。 更新があるというのは知っていたのですが、年に1~2回もあるとは。 更新料金も知れているものだと思って、チェックしていませんでした; こちらもしっかりチェックして考えてみたいと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

SANYO ミニゴリラ http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sb510dt/index.html 最低限の機能は備えています。 安いし、バッテリー内蔵なので取り外して歩きとかでも使えます。 高架下とか高層ビルの間とかトンネルとかだと自車位置を見失います。 ポータブルナビの宿命ですが、そんなに困ることも無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カーナビ シンプルな

    先日 カーナビを見に行きました 店員に聞くと結構な上位モデルを紹介され困りました 私的には 配線がごちゃごちゃしなくて 画面が小さくて道案内だけしてくれればいいです ワンセグなどの機能が付いていれば別にかまわないのですが ついていなくても一向に構いません 音声などで 道案内してくれるシンプルなナビは何かあるでしょうか み

  • カーナビに迷っています。

    13日に現行型スティングレーのTをオーディオレスで納車予定です。 カーナビはオートバックス、ジェームスといったカー用品店で購入を予定しています。 ~欲しい機能として~ 音質がいい 画面が綺麗(見易い)LEDバックライトなどついてる物 フルセグ(4*4) ステアリングスイッチ対応機種 ~できればあるといいもの~ 無料地図更新が3年か1回あればいい 2画面表示 ~あれば使うもの~ Bluetooth 予算は、12万円くらいまでのナビ本体(工賃含んで14万円以内まで) 上記でいいナビがあれば教えてください。

  • カーナビ選びこの3つからならどれ?

    以前この上カテの国産車選びで質問させていただいた者です。 三菱のアイを選び、無事納車されました。 オーディオレスを選択し、せっかくだからカーナビも付けることにしました。 ですが、予算もあまりなく10万前後のものをカー用品店の決算セールで買う予定です。(3月いっぱい?今週付けたいです) 広告をいろいろみたり、店舗で触ってみたりしたのですが、 初めてのカーナビなので自分にBESTなのがどれか迷います。 そこで皆さんに教えていただこうと思いました。 価格を考慮し、近い価格のこの3つに絞りました。 ■候補1 クラリオン スムーナビ NX308 http://www.clarion.com/jp/ja/products/2008/navigation/smoonavi/NX308/jp-ja-product-pf_1172398881634.html ■候補2 ECLIPSE  AVN558HD http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/navi/avn558hd/ ■候補3 PIONEER 楽ナビLite AVIC-MRZ088 http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi-lite/ です。 こちらの条件としては ・初心者なのでナビの操作がしやすく、タッチパネルの反応の良いもの ・ナビがみやすいもの (詳しいと良いが、行き先をきちんと案内してくれてどこを走っているのかわかるならOK) ・DVDが観られる(地デジ録画したもの含む) ・iPod nano(第3世代)を操作できる。 ・TVはあんまりみないけど、ワンセグくらいが観られればよい 出来れば、ワンセグの受信感度が良い。 ・出来れば、MP3など多くの音楽形式ファイルが再生できたら・・・ ・普段は音楽を聴きながらの走行になりそうなので、 それぞれの音質も良いもの。 くらいです。 それぞれに良い点があってどれがいいのか迷います。。。 アドバイスよろしくお願いします。 またショップのキャンペーンでスピーカーを割引価格で買えるので 現在、前席4スピーカーに追加で後部座席サイドに1組スピーカーを付けようかと思っています。 あまり予算はないのですが、安くつけられるならつけようと思います。 が、上記3つのカーナビで選択した場合で スピーカーを追加でつけるほどでもなければムダな出費はしないでおこうと思います。 アドバイスしてくださる中でスピーカーのことも一つのポイントかと思い、追記させていただきます。

  • 私にオススメのカーナビ教えて下さい。

    近々カーナビの購入考えてるんですが 調べれば調べる程色んな種類があって 私に合ったナビが何か分かりません。 多くの機能は望んでおらず 音楽自動録音機能さえあれば… といった感じです(´・ω・`) 予算は10万円くらいで考えています。 ご意見よろしくお願いします。

  • カーナビ

    今カーナビを持っていないので近々カーナビを購入しようと思っています。しかし予算があまりありません。。なので安くて、機能的に満足度が高い、お薦めのカーナビを教えてください。

  • カーナビ選びについて教えてください

    あまり運転が得意ではないのですが、 練習のためにも遠出がしたいと思い、カーナビの購入を検討しています。 しかし、なにぶん車について詳しくないもので、 カーナビもどのような製品が良いのかがわかりません。 条件としては、以下のものがあげられます。 1. 価格は5万円まで 2. 乗り換えて使用できる 3. 地図が更新される 4. 走行中に画面が見やすいこと 5. テレビやオーディオなどナビ以外の機能は必要ない 6. 操作が簡単 7. 走行の邪魔にならない高さ(車種はfitです) 条件にあうもので、何かおすすめの製品をご存知の方よろしくお願いいたします。 他にも、これはナビに必須であるというような条件があれば教えて頂きたいです。 また、カーナビは車用品の専門店などに行ったほうがいいのでしょうか。 ネットは家電量販店は安いのかと思いますが、設置に自信がありません。 質問が多くて大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • カーナビについて

    カーナビについて カーナビを購入しようと思っています。ただしナビについて知識が0のためどのナビを購入すればいいのかわかりません。 車種は、日産 Wingroadです。 機能としては、できるだけ正確に目的地にたどり着ける(かなり近くまで「以前友人のナビでは50mぐらい近づくと『目的地周辺です。案内を終了します。』と出てきたので、もう少し近くまで案内してくれるのがあればよいのですが」) それ以外には特にこれといったものはありません。まぁ地図情報の更新が楽であればありがたいのですが・・・

  • カーナビの純正はやっぱりダメですかね?

    カーナビの純正はやっぱりダメですかね? こんどホンダのフィットを買おうと思っています。 カーナビもつけたいのですが、ホンダの純正のギャザズナビはあまりいい評判を聞きません。 車を購入するついでに純正ナビをつけてもらうか、オートバックスなどに行ってつけてもらうか どちらが良いでしょうか? 予算としては20万以内を考えています。

  • 行きたいどおり行けません[カーナビ]

    http://toyota.jp/corollafielder/navi-audio/navi/index.html カーナビを使って、確かに便利になりましたが、「なんでそう行くの?」 ということありませんか? 私は上記トヨタの純正ナビを使っています。 また、多少知っている道路だとカーナビに従わず近道しますが、案内表示が「戻れ」になり、くわしく道を知らないと目的地にたどり着けなかったりします。 カーナビは学習しない、といえばそれまでなのですが、学習してくれたら2度目行くとき楽になります。 カーナビ達人の方にお聞きします。 カーナビを信用しないで走れというご意見もあるかと思いますが、もう一歩踏み込んでカーナビを100%使いこなす方法あるでしょうか? 私の使い方がいけないのかも知れません。

  • PSPとDS。カーナビとワンセグ

    PSPとDS。どちらを買おうか死ぬほど悩んでいます。 ゲームよりもカーナビとワンセグの機能が欲しいのです。 PSPはGPSナビが出ることが決まってるし、DSはワンセグTVが見れる機能が出ることが決まってます。 そこで質問です。 PSPでワンセグチューナーの機能が追加される可能性はありますか? DSでGPSナビの機能が追加される可能性はありますか? このような付加価値を考えるならどちらを購入するのが懸命でしょうか? 是非是非教えて下さい。お願いします。

プリンターEW-M660FTのインク
このQ&Aのポイント
  • プリンターEW-M660FTのインクについて知りたいです。インクリボンを他のプリンターで使えるかどうか教えてください。
  • プリンターEW-M660FTのインクを他のプリンターで使えるか検討しています。残っているインクを無駄にしたくないので、使えるプリンターの型番を教えていただけますか?
  • EPSON社製品のプリンターEW-M660FTのインクを使用していますが、他のプリンターでも利用できるのでしょうか?インクがまだたくさん残っているため、使えるプリンターがあれば教えてください。
回答を見る