• 締切済み

産休と退職について

昨日、しばらく生理が来ていなかったので、チェックワンでしらべたところ。。。 妊娠しているようです。 今度病院にいってみようと思っていますが、その前に質問させてください。 *最終月経初日が10月25日 と言うことは、出産予定日は8月1・2日ですよね? 又、旦那とは今、離れて暮らしていて、(遠距離で入籍したばかりなんです。)私の仕事が落ち着き次第、一緒に暮らそうと思っていました。 ちょうど、夏のボーナスがでてから、退職を考えていたのですが、ボーナスは7月20日ごろだったと思います。 *私はボーナスをもらうことは出来るでしょうか? ちなみに、産前休暇は特に私自身に何か問題(流産の危機 等)が無ければ、仕事は事務で、のんびりしている為、出来る限りとらない方向でいこうと思っています。それと、8月10日(10日が会社の給与の締め?であってるかわからないですが・・・・出勤の締めなのです。)に退職しようと思っていますが、産休中(確か出産後8週間は働いてはいけない)になりますよね・・・??? それについては何か問題ありますでしょうか? 後、会社にはいつごろ伝えればいいでしょうか? 全然わからないことだらけ & 昨日のことでパニックで落ち着かない為、教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• miyuu-na
回答No.2

昨年出産&退社して現在1歳の娘を子育て中の者です。 いつ退社するかどうかは「お金」の事を考えてギリギリまで働くのがいいのだとは思いますが、妊娠中何があるか分かりません。 つわりが酷くなるかもしれないし、安定してから医師から安静の指示が出るかもしれません。 どうか、ご自分の体調を考え無理することないようにして下さいね。 産休を取ると言って、医師から辞めるように言われているのに急には辞めることが出来ずに無理して出社している同僚がいました。 なので、「ボーナスをもらう」とかを優先しないほうが私はいいと思うのです・・・

• jfk26
回答No.1

>*最終月経初日が10月25日 と言うことは、出産予定日は8月1・2日ですよね? それは医師に聞いてください。 >*私はボーナスをもらうことは出来るでしょうか? ボーナスと言うものは法律で決まっているものではありません、ですから賞与が無い会社もいくらでもあります。 会社がその会社独自の規定によって決めているのです、ですから会社の規定がどうなっているのかによります。 >それについては何か問題ありますでしょうか? 会社では健康保険に加入しているでしょうか? またその加入期間は1年以上でしょうか? もしそうなら出産手当金について考えていますか? また >退職しようと思っていますが ということなら 「出産手当金」 建前上はあくまでも産休をとって復帰すると言うのがスジなのでしょうが、退職してももらえる場合があるということです。 まあ、これについては非常に情報が錯綜していて一般的には間違っている方が多いようです。 つまり問題は出産予定日から42日前がポイントになってくるのです。 この日が退職日の前か後かで違ってくるのです。 従来は後であっても任意継続しているか脱退しても6ヶ月以内の出産であれば出産手当金はもらえたのですが、昨年4月の改正で後の場合は一切もらえなくなりました。 しかし前の場合はその時点で産休を取れば、出産手当金の受給資格が発生してしまいます。 またその後退職しても継続給付という形で出産手当金はもらえるのです。 この前者と後者をごっちゃにして、単に退職すると出産手当金はもらえないと錯覚してしまう方が多いようです。 つまり辞める日付によって、昨年の改正に引っ掛かってもらえなくなる場合ともらえる場合が出てくるということです。 ですから出産予定日の42日前に産休を申請して、出産手当金の申請をしてしまうのです。 そして支給の資格ができてから退職してしまえば、継続給付と言う形で出産手当金は支給されます。 またこの場合は退職日まで1年以上被保険者であることが条件です。 もうひとつ出産育児一時金について 「出産育児一時金」 出産一時金は妻の方が任意継続の場合あるいは退職日まで1年以上被保険者でありそれをやめて6ヶ月以内の場合(夫の扶養になっていても)はそちらの健保から出ます。 それ以外の場合は夫の健保から出ます(家族出産育児一時金)。 以上が原則です。 ただし健保(夫の)によっては、妻がやめて方6ヶ月以内でも出すと言うところはあります。 その場合は両方からはもらえませんが、どちらかを選択することが出来ます、例えば健保によっては付加金がついている場合があるので多いほうを選べると言うことです。 しかしそういう選択できる健保は多くなく、大部分は上記の原則に依るとことが多いようです。 それからもうひとつ受取代理制度というものがあります。 これは出産する前の段階で、必要な申請をすると、健保組合が出産にかかった費用として出産育児一時金を直接医療機関等に払う制度です。 つまり今までは一時的にせよまとまった金額を用意して、医療機関等に払わなければなりませんでした(出産育児一時金が支給されるのはその後)。 しかし直接支払われるので、その金額を用意する手間が無くなったということです。 もちろん費用の方が出産育児一時金よりも低ければ差額はもらえます。 ただし健保組合と病院の両方がこの制度に対応していなければ使えません(制度自体が新しいので対応していない健保組合や病院もあります)。 もう少し詳しく説明すると。 現在の勤務先で健康保険に加入しているなら、上記のように退職して6ヶ月以内なら質問者が現在所属している健保からが優先となります。 まず夫側の健保と、妻側の健保の出産育児一時金の金額を確認してください。 上記の出産育児一時金の説明を場合分けすると。 A.夫側の健保は35万のみ、妻側の健保は35万のみ B.夫側の健保は35万のみ、妻側の健保は35万+附加金 C.夫側の健保は35万+附加金、妻側の健保は35万のみ D.夫側の健保は35万+附加金、妻側の健保は35万+附加金 Aの場合はどちらも金額が同じなのでどちらでもいいわけです、ただ通常は妻側が優先なのでそのまま妻側からもらえばいいのです。 B場合は妻側のほうが附加金分だけ多いのですから妻側からもらったほうが得です、ただ通常は妻側が優先なのでそのまま妻側からもらえばいいのです。 Cの場合は夫側のほうが附加金分だけ多いのですから夫側からもらったほうが得です、ただ通常は妻側が優先です。 このときは夫側の健保に選べるかどうか聞くのです。 夫側の健保が 「あくまでも妻側の健保が優先であり、妻側の健保からもらえる状態であればこちらの健保からは出ない」 と言われたらあきらめて妻側の健保からもらいます。 もし 「どちらでもいいですよ、妻側の健保からもらわなければこちらの健保から出ます」 と言われたら夫側の健保からもらえばよいのです。 ただし恐らく妻側の健保からもらっていないと言う証明を出してもらって提出するように言われるかもしれません(二重取りを防ぐ為)。 Dの場合は附加金が夫側と妻側のどちらが多いかと言うことになります。 同じならAと同じ処理、妻側が多ければBと同じ処理、夫側が多ければCと同じ処理です。 >後、会社にはいつごろ伝えればいいでしょうか? 賞与よりも上記の出産手当金や出産育児一時金のほうが金額が大きいのではないでしょうか、ですからこのふたつを確実に貰えるようにする方が大事だと思いますが。 特に出産手当金は上記のようにちょっとした退職日の違いでもらえるか全くもらえないかの差が出てきます、これは天と地ほどの大きな差ですのできちんともらえるような日付で辞められるように会社と折衝することが肝心です。