- ベストアンサー
ポインセチアに虫がついて困ります
ポインセチアの葉の裏側に白い虫がたくさんついてしまい、 「ワイパア殺虫ゾル ハエ・蚊用」で殺虫しました。 でも、1ヶ月もたたないうちに、また同じ虫がたくさんついてしまいます。 なんとかして、半年に1回の殺虫で済まないものでしょうか? どなたか、ポインセチアを上手に育てられている方がいらっしゃったら、教えてください。 ちなみに、わが家では、ポインセチアを室内で育てています。 ポインセチアに水をあげすぎたのがたたって、今では、枝が1本きりになってしまいました。 こんな状態ですが、なんとか復活させたいと思っています。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
害虫は吸汁害虫のオンシツコナジラミだと思われます。 駆除してください。 根絶しないと毎年発生します。 風通しが悪いのが原因ですので今回は根っこの状態も悪いですから少しづつ土を乾燥させてください。 http://www.interq.or.jp/green/hananoya/fukusia/so-kona.htm
その他の回答 (1)
- tottokohamnosuke
- ベストアンサー率30% (27/90)
インフィニティレッドとレモンスノーを五年来育てています。 オンシツコナジラミやシルバーリーフコナジラミとよばれる虫ではないいかと思います。感染源は他の観葉植物等からと想像されます。白い羽を持った成虫が飛び回ったり、幼虫や卵、繭や繭の抜け殻が葉の裏側にびっしりと付いたりします。時には、すす病を媒介して葉が黒くすすが付いたようになり、表面がテカテカする事もあります。 市販されている物で有効な者を挙げておきます。この他にもコナジラミ類と表示がされていれば有効です。 ベストガード粒剤 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00084.html アクテリック乳剤 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00044.html ブルースカイAL http://hyponex.co.jp/catalog/index.html 他にもアドマイヤー粒剤という鉢の上に撒く殺虫剤がありますが散布して成虫を退治しながら、なにか粒剤を併用していくと激減します。(併用がお勧めです。) コナジラミ類は温度のあるときで28日周期で卵、幼虫、繭、成虫に変ります。今は寒いのでもう少し遅いのでしょうが、いずれも低温には弱く関東より北では屋外では冬越しできません。成虫は卵のために柔らかい新葉の裏にいて卵を産み、幼虫はあまり移動せず柔らかい葉の裏で吸って繭になります。したがって繭になるほどに古い葉に多くいることになります。 1.まず袋をそ~っとかぶせ飛び散らないようにして屋外に持ち出します。袋をはずし植物をゆすって成虫を外へ飛ばしてしまいます。 2.部屋の中へ持ち込み取ってしまってもよさそうな古い葉で、裏に転々と大量に付いている葉をいくらか取り除きます。(これで、随分薬品を使う手間がはぶけます。) 3.卵と繭には効き目が薄いため、まずは1週間置きに葉の裏側を重点的に2回ほど散布し、以後2週間おきに2回ほど散布します。 *ベストガードは水遣りのたびに溶けて効きますので、水遣り回数の少ない今頃なら2ヶ月くらいは効いているでしょうが、今はポインセチアの根もあまり活動していないので吸い上げる薬品量も少ないはず。あせらずに気長にやりましょう。
お礼
ご回答ありがとうございます。 いろいろ薬剤を紹介していただき、ありがとうございます。 まず、手ごろなものから、そろえたいと思っています。
お礼
ご回答ありがとうございます。 さっそく、石鹸水で害虫の卵をぬらしてみました。 けっこうたくさん、卵が落ちました。 とても、助かりました。ありがとうございます。