• ベストアンサー

ポインセチアに虫がついて困ります

ポインセチアの葉の裏側に白い虫がたくさんついてしまい、 「ワイパア殺虫ゾル ハエ・蚊用」で殺虫しました。 でも、1ヶ月もたたないうちに、また同じ虫がたくさんついてしまいます。 なんとかして、半年に1回の殺虫で済まないものでしょうか? どなたか、ポインセチアを上手に育てられている方がいらっしゃったら、教えてください。 ちなみに、わが家では、ポインセチアを室内で育てています。 ポインセチアに水をあげすぎたのがたたって、今では、枝が1本きりになってしまいました。 こんな状態ですが、なんとか復活させたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

 害虫は吸汁害虫のオンシツコナジラミだと思われます。 駆除してください。 根絶しないと毎年発生します。 風通しが悪いのが原因ですので今回は根っこの状態も悪いですから少しづつ土を乾燥させてください。  http://www.interq.or.jp/green/hananoya/fukusia/so-kona.htm

kuro_nekoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく、石鹸水で害虫の卵をぬらしてみました。 けっこうたくさん、卵が落ちました。 とても、助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

インフィニティレッドとレモンスノーを五年来育てています。 オンシツコナジラミやシルバーリーフコナジラミとよばれる虫ではないいかと思います。感染源は他の観葉植物等からと想像されます。白い羽を持った成虫が飛び回ったり、幼虫や卵、繭や繭の抜け殻が葉の裏側にびっしりと付いたりします。時には、すす病を媒介して葉が黒くすすが付いたようになり、表面がテカテカする事もあります。 市販されている物で有効な者を挙げておきます。この他にもコナジラミ類と表示がされていれば有効です。 ベストガード粒剤 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00084.html アクテリック乳剤 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00044.html ブルースカイAL http://hyponex.co.jp/catalog/index.html 他にもアドマイヤー粒剤という鉢の上に撒く殺虫剤がありますが散布して成虫を退治しながら、なにか粒剤を併用していくと激減します。(併用がお勧めです。) コナジラミ類は温度のあるときで28日周期で卵、幼虫、繭、成虫に変ります。今は寒いのでもう少し遅いのでしょうが、いずれも低温には弱く関東より北では屋外では冬越しできません。成虫は卵のために柔らかい新葉の裏にいて卵を産み、幼虫はあまり移動せず柔らかい葉の裏で吸って繭になります。したがって繭になるほどに古い葉に多くいることになります。 1.まず袋をそ~っとかぶせ飛び散らないようにして屋外に持ち出します。袋をはずし植物をゆすって成虫を外へ飛ばしてしまいます。 2.部屋の中へ持ち込み取ってしまってもよさそうな古い葉で、裏に転々と大量に付いている葉をいくらか取り除きます。(これで、随分薬品を使う手間がはぶけます。) 3.卵と繭には効き目が薄いため、まずは1週間置きに葉の裏側を重点的に2回ほど散布し、以後2週間おきに2回ほど散布します。 *ベストガードは水遣りのたびに溶けて効きますので、水遣り回数の少ない今頃なら2ヶ月くらいは効いているでしょうが、今はポインセチアの根もあまり活動していないので吸い上げる薬品量も少ないはず。あせらずに気長にやりましょう。

kuro_nekoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろ薬剤を紹介していただき、ありがとうございます。 まず、手ごろなものから、そろえたいと思っています。

関連するQ&A

  • ポインセチアの枝が折れてしまいました・・・

    鉢植えのポインセチアの一部の大きな枝が ポッキリと折れてしまいました どうして良いか分からず 取りあえず 土に水で濡らしたキッチンタオルを巻き その上に更にホイルで巻いて見ていますが どんどん葉がしおれてきています もうダメなんでしょうか? 去年の冬 我が家にやって来たポインセチアで 夏を越させ やっとこれから・・・と思っていた矢先なので とても残念で 諦められずにいます  どうしたらよいのか 是非是非 教えて下さい!!!  

  • ポインセチアの枝が折れてしまって・・・

    ネコがポインセチアの鉢を倒してしまい、枝が折れてしまいました。 これからがきれいに赤くなるところだったのにショック。 メインの枝は無事ですが、脇から出ている枝がポッキリです。 とりあえず水につけていますが、挿し木で復活できますか? ガーデニングは素人なので、どうしたらよいのか・・・ 困ってます。 よろしくお願いします。

  • ポインセチアはなぜ赤い?

    そろそろクリスマス、街角の花屋などでポインセチアを売っているのをよく見かけます。 そこで、ふと ポインセチアは、赤い葉っぱが花なのか? それとも先っぽの花弁みたいなものだけが花なのか? と、思ってしまいました。 実際どうなのでしょう? また、一昨年の今頃買った我が家のポインセチアは、赤くならずに青々と茂っています。 何か葉を赤くする方法が特別にあるのでしょうか? それとも育て方が悪いのでしょうか?(水やっているだけ)

  • ガジュマルの鉢から虫

    室内観葉植物として、ガジュマルの木を購入しました。 すると小さなハエと蚊ともつかないような1~2mmくらいの虫がでてくるようになりました。 観察していると葉の周りではなく、どうも鉢のまわりにいっぱいいます(10匹くらい)。 とくに水をやってから出てきました。土からカエったのでしょうか。室内の暖房や、最近陽気があたたかくなったのもありそうです。 こういう場合どう対処したらよいでしょうか。

  • ポインセチアの葉がよじれてます

     クリスマスに買ったポインセチアに小さな葉が出てきています。多きもので3~4cm位の葉です。しかし、その葉がよじれた感じになってます。鉢は室内の直射日光があまり当たらないところにおいてあります。水は週に2回くらいあげてます。他の葉は落ちるような気配はなくしっかりしています。  何かいい対応方法あればご教示ください。

  • ポインセチア 枯れてしまった?

    クリスマス時期に、大小各1鉢のポインセチアをいただきました。アパートなのですが、一番日当たりのいい南向きの寝室(直接暖房は当たらない)に、レースカーテンを開けて窓際の床に置きました。(鉢の横はフロストグラス?みたいな外から見えないサッシガラス)昼は十分暖かいし、夜は雨戸を閉めるのであまり寒くならない場所です。水は、土を触ってみて、乾いてきたかな?と思ったらやっていました。 そのうち、だんだん葉がしおれて落ちてきました。小さい方の鉢は、葉が全て落ちてしまいました。枝を切ると聞いたので少し切ってみたのですが、茎が全て茶色になって空洞化しています。完全に枯れてしまったのでしょうか?大きい方はまだ赤い葉が残っていますが、緑の葉は殆ど落ちてしまいました。この後どうするのが良いか、教えていただければと思います。

  • 枝や葉に白い小さな蛾がびっしり付いて気持ちが悪い

    アジサイの葉や枝、アイビーの葉や枝、などに真っ白い小さな蛾がびっしり付いています。 大きさは3ミリくらいで、最初はカイガラムシかと思っていました。 家庭用のハエや蚊の殺虫剤をかけるとピョンピョン跳んで地面に落ちます、遠くへ飛んでは行けないようです。 この真っ白い蛾の正体と駆除方法を教えてください。 とりあえずびっしり付いた部分をビニール袋に切り捨ててゴキブリ用の殺虫剤を充満させています。

  • ポインセチアが、枯れそう・・・?

    12月の中頃にポインセチアを近くのデパートでやっていたセリで100円にて買いました。 ところが、このごろ葉が落ち初めて幹(?)が茶色になってきました。 近くのホームセンターのおっしゃったとおり寒いところ(玄関)においといて、土が乾いたらいっぱいいっぱいみずをあげたのですが・・・。 もしかして、それを枯れたと言うんでしょうか。 まだ、幹の先は、緑色で幹の根元は、茶色です。 もうダメでしょうか。 復活させるにはどうしたらよいでしょうか。 皆様からのアドバイスお待ちしてます。

  • オリヅルランに虫

    勤務先にある植木鉢のオリヅルランの周りを小さな虫が飛んでいます。コバエよりも小さい虫です。 土の上にもいるようだったのですが、ハエ・蚊用の殺虫剤などを振っても大丈夫でしょうか。枯れませんか。 みんなガーデニングどころか、ちょっとした花を育てると言うこともしてないので、植え替えと言われると不安です。 出来れば植え替えせずに退治出来る方法があればいいなと思っていますが、いかがでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • ポインセチアを屋外で育てるのは無理ですか?

    クリスマスに赤・ピンク・白のポインセチアの寄せ植えの鉢を購入しました。 室内に置いたり玄関に置いたりとたまに置き場所を変えてはいますが、今は家の中で育てています。 まだ元気に咲いておりもう少し楽しめそうですが、枯れた葉などを掃除していると土の上に落ちた葉にカビのようなものが生えていたり、よく見ると小さな虫が居たりして、家の中に置いておくのがちょっと嫌かな~~と思っています。 出来れば外に鉢ごと置いて管理をしたいのですが無理でしょうか? 温室などはなく家に軒もないので、そのまま置外に置いておく事になります。 何かでポインセチアも地植えにすれば大きな木の様になるという様な事を読んだことがあります。 地植えをする場所もないのですが、地植えにできるのであれば鉢を外で管理できるのでは?と思って質問しています。 ご存知の方、アドバイスをお願い致します。