• ベストアンサー

エクセル2003でのセル単体の保護の仕方

エクセルでマクロを作っていますが、1つのセルをオートナンバーの基準にして入力できないように保護をかけたいのですが出来ますか?また出来る場合はどのようにしたらよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この質問、マクロを使って 1つのセルだけ保護を掛ける方法について知りたいのですか? それとも単純に 1つのセルだけ保護を書ける方法を知りたいの? セル A1 だけに保護を掛けるとして <手作業> 全てのセルを選択 [書式]-[セル] でセルの書式設定ダイアログを表示 [保護] タブにある [ロック] のチェックを外して [OK] をクリック セル A1 だけを選択 [書式]-[セル] でセルの書式設定ダイアログを表示 [保護] タブにある [ロック] のチェックを入れて [OK] をクリック [ツール]-[保護]-[シートの保護] でシートの保護ダイアログを表示 [OK] をクリック <マクロ> 設定したいシートがアクティブな状態で Cells.Locked = False Cells(1, 1).Locked = True ActiveSheet.Protect DrawingObjects:=True, Contents:=True, Scenarios:=True

yukizaki
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 会社のパソコンですのでお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 うまくセルをロックすることができました。 現在私は、起業したところの会社で資金にゆとりも無くできるだけお金をかけずにマクロ、エクセルを駆使して合理化を図るのに費やしています。 たくさんわからないことだらけですので、機会がありましたらgooの質問を通していろいろご指導よろしくお願いします。