• ベストアンサー

暖房を入れるのは何度から?

haiji-chanの回答

回答No.1

我が家は温度に関係なく、『寒い』と感じたら、暖房を入れています。 暖かい日が続いて、急に寒い日が来ると温度よりも体感的に寒く感じます。寒いのを我慢して風邪を引くよりも良いという考えからです。 我が家には高齢者もいるので、風邪を引いてこじらせ肺炎にでもなると怖いですから。ここ数年、そのせいか家族誰一人風邪を引いていないです。

miwamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少々寒くてもセーターを着たり、毛布を使ったりで耐えられてしまうので、ついつい耐えてしまうのです。実は昨年までは家の暖房機が古く使えなかったので耐えるしかなかったのです。今年、暖房機を新しくする機会があり今ではきちんと動く暖房設備があるのですが、今までの習慣でついついケチっている状態です。