• ベストアンサー

結婚後はじめての年賀状の文面について

年賀状の文面で悩んでいます… ①式に出席してくださった親戚や仕事関係の方々(主人は義父の会社に勤めているて、その取引先の方々) ②式は欠席でしたがお祝いをくださった親戚や①と同じく仕事関係の方々 砕け過ぎず、かしこまり過ぎずの例文をお願いしますm(__)m あと、式の出欠に関わらず結婚式の写真を使う予定ですが、仕事関係の方には写真は使わないほうが良いのでしょうか?文章も全文手書きで考えていましたが、皆さんに共通の文章をパソコンで書いて、それぞれに一言ずつ手書きで添える程度のほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chika1026
回答No.1

私も、結婚報告を兼ねて年賀状をだした経験があります。 写真はどちらでもよいと思いますよ。そんなに気にしなくてもよいと思います。ちなみに私は写真も載せました。 文面ははがき作成ソフトの例文を参考に作成し、送ったのですが  あけましておめでとうございます。  私たちは昨年○月○日に結婚し、初めての新年を迎えることとなりました。  まだまだ未熟者の私たちですが、これからもよろしくお願いいたします。 上記のような簡単な文章にして、会社の人にも友達にも共通して送れる文面にしました。 もし、会社の人にはもう少し丁寧な文章にしたいのでしたら  今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。 等を付け加えてもよいと思います。 式に出席された方や、お祝いをいただいた方、それぞれにお礼をいいたいのであれば、その文面だけを手書きにするのもよいと思いますよ。