• ベストアンサー

年賀状の添え書きについて

こんにちは。 現在年賀状を作っているのですが、困っています。 先月に結婚したため、結婚式に出席していただいた方々(親戚)へのお礼、ご祝辞をいただいた方々へのお礼を、手書きでひとこと添え書きをしようと思っているのですが、文章が思いつきません・・・。 印刷した文章は「結婚して初めてのお正月を迎えました」のみです。 いろいろと調べてはいるのですが、なかなか見当たりません。 何かお勧めのメッセージがありましたら、教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megukoko
  • ベストアンサー率57% (26/45)
回答No.4

お忙しい中、結婚式(披露宴)にご出席いただきありがとうございました。 ○○さんの温かいご祝辞は今も二人の心に残っています。ありがとうございました。 二人で明るい家庭を築いていきたいと思います。末永いお力添えをお願い申し上げます。 こんな感じでしょうか……

ukiuki_y
質問者

お礼

ありがとうございます! 私はすごく堅苦しく考えていました。 是非参考にさせていただきます☆彡

その他の回答 (3)

noname#113407
noname#113407
回答No.3

「結婚式には暖かいお言葉をいただきありがとうございました」 「やっと落ち着き新婚生活を送っております。今後ともよろしくお願いいたします」 こんな具合でしょうか。

参考URL:
http://zexy.net/mar/manual/016_02_d.html
ukiuki_y
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 添え書きのスペースがあまりないので、 文字数的にも、うまくおさまりそうです!

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんにちは。  「結婚式当日は、暖かいご祝福をありがとうございました」  「結婚式当日は、お忙しい中ご出席ありがとうございました」  ありきたりですか?  ところで、早く出さないと、元旦に届かないかも(笑)。

ukiuki_y
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 間に合わないかもですね。。。 寝ずに頑張ります!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.ohnishi-p.co.jp/nenga/option.html

関連するQ&A

  • 年賀状の添え書きについて

    今年結婚式をしました。 夫の親族や父母の友人など、出席してくれた方々への年賀状の添え書きで悩んでいます。 『お忙しい中結婚式にご出席いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します』 みたいな文章でいいのでしょうか? 文章力の無さを痛感してます(涙) 他に良い添え書きの文章があれば教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 年賀状の添え書き(ひとこと)について

    こんにちは。 現在年賀状を作っているのですが、会社の上司への文章の書き方で迷ってます。 印刷された文章だけでは失礼だと思い、手書きでひとこと添え書きをしようと思っているのですが、文章がなかなか思いつかないのです・・・ (印刷には「旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします」と書きました) そこで添え書き集みたいなページをいくつか見たのですが、どこも印刷の文章と添え書きが同じことを書いている場所が多いようでした。 個人的にこれは「失礼なのでは?」と思っていたのですが、そういうことはないのでしょうか? 相手が本職では結構大きな会社で役員をされてる社外役員さんなので失礼のないようにしたいのですが(>_<) また、お勧めor使える添え書きが載っているページがありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 年賀状 手書きの一言メッセージ

    はじめまして。 結婚して初めての年賀状なので、 年賀状には結婚式の写真と 『昨年は私たちの結婚式にご出席いただきましてまことにありがとうございました。結婚して初めてのお正月を迎えました。まだまだ未熟な二人ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。皆様にとって幸多き一年でありますようお祈り申し上げます。』 とメッセージをPCでいれました。 PCだけでは寂しいので一言メッセージを手書きで書こうと思っているのですが、良い言葉がぜんぜん思いつかなくて困ってます・・・ 特にあまり交流がない親戚への気の利いた一言って言うのが・・・ 無難なんだけどうれしい文章なんて・・・そんなのないでしょうか? >< よろしくお願いいたします。

  • 年賀状の添書き

    年賀状はPC印刷では味気ないのでいつもは一言添書きを入れてる方が多いと思います。 今年は時間がなく一人ひとりに合わせた言葉を考えてる時間もなく添書きなしにしようかとも思いましたが抵抗があります。 皆さんはどんな言葉を書いていますか? 文例集の載っているサイトなどありましたら教えてください。

  • 結婚後はじめての年賀状の文面について

    年賀状の文面で悩んでいます… ①式に出席してくださった親戚や仕事関係の方々(主人は義父の会社に勤めているて、その取引先の方々) ②式は欠席でしたがお祝いをくださった親戚や①と同じく仕事関係の方々 砕け過ぎず、かしこまり過ぎずの例文をお願いしますm(__)m あと、式の出欠に関わらず結婚式の写真を使う予定ですが、仕事関係の方には写真は使わないほうが良いのでしょうか?文章も全文手書きで考えていましたが、皆さんに共通の文章をパソコンで書いて、それぞれに一言ずつ手書きで添える程度のほうが良いのでしょうか?

  • 年賀状 添え書きについて

    はじめまして 私は今年結婚したので、旦那の家に送る年賀状の添え書きについて父から相談を受けました。 父や私は文章を考えるのが得意ではないもので(:_;) 候補としては 「ご無沙汰しております  お元気でいらっしゃいますか  ○○君から忙しく過ごされていると伺っております  どうぞお体にはお気をつけ下さい」 と、考えています。 こんな言葉にした方が(直した方が)良いなどありましたら教えて下さい_(._.)_ 父が入院していたので出すのが遅くなってしまいました。 至急、回答頂ければ幸いです_(._.)_  よろしくお願い致します_(._.)_

  • 【至急】お礼状を兼ねた年賀状のコメント

    10月に挙式をしました。 彼の実家が遠く、親戚の方は彼の両親の兄弟夫婦だけ出席頂きましたが、その他の親戚の方からもお祝いを頂いたようで、義母よりお礼状を兼ねた年賀状を送って欲しいとの連絡がありました。 年賀状は、式の時の写真を使って作り、文章も新婚用(?)の「私たち結婚し、初めての正月を迎えました。まだまだ未熟な私たちですが、今年もよろしくお願いします」みたいなのですが、 お礼も兼ねてとのことなので、直筆でコメントを入れようと思います。 しかし、会ったことも無い彼側の親戚なので、どういったコメントを入れればよいのか迷っています。 良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 年賀状を出しても返事をくれない人

    私の知り合いで毎年年賀状のやりとりをしている家族がいます。 正確にいうとお父さん、お母さんが、そして息子さんが3人います。 息子さんは3人とも中年世代ですでに結婚してお子さんもいて、ご両親とは別居しています。 ご両親は同居しています。 年賀状ですが、 そのご両親からはとても丁寧な年賀状が毎年来ます。 息子さんですが、長男と3男からは毎年年賀状が来ます。 手書きで一言メッセージが添え書きしてあったりします。 しかし次男からは年賀状が来たり来なかったりまちまちで、先方からくることはなく 私が出した年賀状に対して、1月6日頃返り年賀状が来ますが、「文字が殴り書き」です。 年によっては返事さえきません。今年、私は年賀状を出しましたが正月も返事がきませんでした。 若い人ならそんなものだろうと思いますが、40歳代の人ですので常識があってもいいと 思います。 そのような次男には年賀状は出さなければいいことです。 しかしご両親や長男、3男からは丁寧な年賀状がお正月にくるので、私も毎年お正月につくようにご両親と3人の息子さんに年賀状を出しています。 しかし次男に出すのは内心抵抗があり、たまたま話をする機会があったとき 私は「なぜ年賀状をくれないのですか?あなたの両親やお兄さんや弟さんからはちゃんと 年賀状がきますけど。」と言いました。 するとその次男は「あっ、忘れてたんです。」と答えました。 しかし「忘れられるような存在」ならそのような次男とは年賀状はやりとりしたくないと思い、 その次男に「ではもうあなたとは年賀状のやりとりはやめましょうか。あなたのご両親と お兄様と弟様とは今後も年賀状をやりとりしますが。」と言いました。 私がそのように言ったのはきついでしょうか。 しかし、年賀状を出しても返事もくれず、その理由も「忘れてた」というのはちょっと・・・。 と思ってるのですが。 余談ながら3人の息子さんと私は過去に軋轢がおきたことはありません。

  • 年賀状で・・・

    高校生です。部活の顧問の先生や担任に出す年賀状ですが・・・ はがき(縦書き)で、上に絵、右下に「あけましておめでとうございます。」左下に住所、そして「あけましておめでとうございます」と住所の間に本文を入れているのですが、大丈夫でしょうか? また、本文には「旧年中は何かとご指導いただき、厚く御礼申し上げます。 本年もよろしくご指導のほど、お願い申し上げます。」 と印刷しようと思っているのですが、手書きの方が良いですか?(あと一言二言は手書きで付け足します) また、文章がおかしくないでしょうか? (指導が2回も使われているので) そして、その本文は段落なんて要りませんよね? (「・・・申し上げます。本年も・・・」ここは改行します) あともうひとつ。 宛名は印刷でもかまわないでしょうか? 沢山ありますが、宜しくお願いします。

  • 義理の親戚への年賀状毎年出してますか?

    今度の正月で結婚してから3回目の正月を迎えます。 結婚して初めての正月は結婚式に招待した親戚全員に式へのお礼も込めて年賀状を出しました。 2回目の正月も同じように全員に出しました。 今回3回目を迎えるのですが、旦那の方の親戚は式以来まったく会っておもらず、又、今後も会うような事はあまり考えられません。 このまま殆ど会わないのに一生年賀状を出すのかな?と思うと今年から年賀状どうしよう・・・と悩んでいるのですが、みなさんはどうなんでしょうか? 友達は、結婚して初めての正月しか義理の親戚には出していないという意見が多かったのですが、これは一般的なんでしょうか? 出さないと失礼に当たりますか?

専門家に質問してみよう