• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会費制の結婚式

今度旦那の遠い親戚の結婚式があります。義理両親から出欠の確認の連絡があり、今回は私が仕事の都合で行けないので、主人が一人で行くと義理両親に伝えました。 数日後、案内状と封筒が届きました。会費制のようで、私の分と旦那の分の2枚の封筒(会費を入れるためのもの)がそれぞれの名前入りで入っていました。 会費制の結婚式は初めてで、出欠の返信用封筒などがないのも初めてなのでよくわからないのですが、私が欠席する場合はもう一度電話で連絡をするべきなのでしょうか? あと会費をいれる封筒が2枚入ってたので、欠席の場合でもご祝儀の代わりとして会費を渡すのでしょうか?

noname#198354

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数194
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#224892

私だったらお義母さんに確認しますよ。 「封筒が2枚入っていたけど、主人の分だけでいいんですよね?」 「ご祝儀はお包みしなくていいのでしょうか?」 と。家庭によっても考え方は様々ですから、お義母さん確認されるといいと思います。特に、冠婚葬祭の場合は!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

風習や家庭によって違うんでしょうね。 勝手に変なことをしないようにお義母さんに確認するのが一番ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会費制の結婚パーティーのこと

    3月15日に、高校時代の友人から会費制の結婚パーティーを 行うから来られるか確認したいと、数ヶ月前にメールで連絡がありました。今はあまり連絡は取りませんが、昔はそれなりに仲が良かったので、もちろん参加すると返事をだしましたが、それ以降今日まで、なんの連絡もありません。 他の友人も気になって、主役の子に聞いてみたら 「メールで出欠は確認したから、招待状は送らず、場所と時間を知らせるために、案内状を送る」って言っていたそうです。 残すところ2週間。未だに案内状が来ないので、どこで何時からやるのかわかりません。私から聞いてもいいものなのでしょうか。 メールが招待状代わりになってるということは、かしこまったパーティーではないのでしょうか。 もしかしたら、当初は呼ぶ予定だったけど、人数あわせなどで 私は呼ばれなくなったのではないか・・・と不安です。 呼ばれるのか呼ばれないのかわからないので、何の準備も出来ません。 会費制の場合、案内状などは直前にならないと来ないものなのですか? 主人は、そんな礼儀知らずな人のお祝いになんて行くことないと言います。 ラフなパーティーだから、直前にしか連絡がこないのか、 呼ばれないから連絡が来ないのか・・・。 案内状がこない時には、参加しないのが普通ですよね? もし案内状が届いた場合、ご祝儀は包むべきなのでしょうか。 4年前の私の結婚式に、主役の子は出席してくれて2万円を包んでくれました。私も同額を包んでいくべきでしょうか。それとも、会費分を 差し引いた額を包むのでしょうか。 質問ばかりですみません。また、文才がなくてわかりずらいと思いまが よろしくお願いします。

  • 会費制の結婚式のご祝儀について・・・。

    会費制の結婚式のご祝儀について・・・。 来月、高校時代の友人の結婚式があります。 案内状は、手紙ではなくメールで・・・。 (今時普通なのですかね・・・汗) そのメールの内容は、披露宴と二次会を兼ねた披露宴パーティーを行う ということで、 会費は8000円ということでした。 この場合、ご祝儀はいくら用意すれば良いのか悩んでいます。 ご祝儀は3万円と思っていたのですが、 会費制ということを聞いていくら包めばよいのかわからなくなってしまいました。 ちなみに、披露宴パーティーはホテルの披露宴会場で行われ、時間は2時間半ということです。

  • 会費制の結婚式

    旦那のいとこの結婚式に招待されました。 場所は青森です。 ここの質問履歴で会費制の結婚式は別に祝儀を用意しなくても良いこと 祝儀袋に包む必要が無いことは知りました。 会費は一応普通の封筒のようなものに入れていくつもりなのですが 一人一人出せばいいものなのでしょうか? それとも夫婦一緒に出してもいいものなのでしょうか? 金額が半端なので別々だと千円札を結構用意しなくてはいけませんので。 ちなみに招待状はそれぞれに一通ずつ届きました。 あと、子供を二人連れて行かないといけないのですが、 何か別に用意したほうがいいのでしょうか? お祝いの品とかを考えてはいたのですが・・・ 何しろ会費制の結婚式というのが初めてでどうしたらいいのか 全く想像もつきません。 また結婚式はその土地のやり方があるようなので教えていただけたら・・・と思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>私の分と旦那の分の2枚の封筒(会費を入れるためのもの) この封筒ってなんなんでしょうか・・・。(?_?) 北海道は披露宴は会費制で行う人が多いですが、会費制の場合は出席するので会費を払います。(出席で返事をして当日これなくなった場合などでも会費は払いますよ。) ご祝儀を送る場合は別にご祝儀袋に入れて渡しますが・・・。 以前、東京の友達が北海道の人と披露宴をした時に受付をしていましたが、東京から来られたお客さんはわからずに、ご祝儀袋に会費を入れてる人が大勢いましたが・・・。 vivi0120さんの場合はちょっと違うようですね。 ご主人か、お義母さんに確認してもらった方が良いですよ。 相手側にvivi0120さんが欠席と言うことが伝わってない可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

封筒というのはポチ袋のようなものに、主人と私の名前がそれぞれ書かれたものです。私もこんなものをもらうのは初めてで戸惑いました。 たぶん御祝儀袋ではなく、この封筒に会費を入れてくださいという意味なのかなと思います。 欠席のことが伝わってない可能性があるとは考えませんでした。 他のことも含めて義理母に確認してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

会費制の結婚式ですか?会費制の披露宴ではないですか? 会費制の披露宴は、あくまでも参加者が参加するための会費を払います。 参加しない場合は会費を渡す必要はありません。 会費と祝儀は別です。祝儀を渡したい場合は会費とは別に祝儀袋で渡す必要がありますが、あまり渡すことはないようです。 ご主人さまが出席なさるようでしたら、ご主人さまが当日出席リストを確認して名前があるようなら欠席を伝えればいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。間違えました。会費制の披露宴です。 参加しない場合はやはり会費を渡さなくていいのですね。私もそう思いましたが、私の分の封筒も入っていたので少し不安になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会費制の結婚式の会費の支払い

    友人の結婚式に呼ばれました。 今までの質問と回答を見てますと、会費制であればご祝儀は必要ないとのことですよね? 後日なにかプレゼントでも発送しようかと思っています。 また、その会費を実際に支払う時、どのような形で支払うのでしょうか。 ご祝儀を渡す場合と同じような受付があるのでしょうか。 また、会費といえどもなにか袋(封筒)に入れたほうがいいでしょうか。 また、やはりピン札がいいのでしょうか。 初めてのことなので、教えてください。

  • 会費制の結婚式。祝儀も包む?!

    今度、会費制の結婚式に旦那が呼ばれました。 会費15,000円と書いてあります。 結婚する方は、旦那の会社の同僚です。 この場合、会費とは別に祝儀もいくらか包んでいくものなのですか? 祝儀もいるならば、いくらぐらい包むのが普通なのでしょうか? 教えてください。

  • 結婚式に呼ばれたがご祝儀は要らないと言われた場合

    こんばんは。よろしくお願いします。 今月友人の結婚式に参加する予定なのですが、 案内状やLINE等でご祝儀は要らないと言われました。 一緒に参加する友人も同じことを言われたと言っています。 この場合、本当にご祝儀は持って行かなくて良いのでしょうか? どうやら当日は教会で挙式をあげたあと披露宴ではなく 簡単な茶会のようなものを行うそうです。(その後会費制の二次会があります。) なので、結婚式の案内状にも披露宴の出欠カードは入っていませんでした。 一緒に参加する友人曰く、宗教的にこのような形式を取っているらしいのですが 今まで結婚式に出た経験が少なく、また、宗教毎の形式についても疎いため 本当のところどうなのかとても不安です。 また、もしご祝儀を持って行かなくてもいいのであれば何かプレゼントをしたいと思っていますが その場合いくら位のものを贈るのが良いのでしょうか。 オススメのプレゼントなどがあれば一緒に教えていただけると嬉しいです。(友人と2~3人位で渡そうと思っています。) ぜひ皆さまのお知恵をお借りしたく、回答の程、よろしくお願いします。

  • 会費制結婚式の案内状

    友人の結婚式の案内状に、会費制である旨を伝える用紙を添付することになったのですが、どのような文章にすればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • <結婚式2次会を欠席する場合>

    <結婚式2次会を欠席する場合> 会社の先輩が先月結婚されました。結婚式は身内だけでおこなったようで、2次会を別途の日程で開くことになり、先輩からメールで招待されました。 X月X日までに出欠の返信がほしいと言われ、そのときは出席すると返答しました。 しかし、今になって参加できない可能性が出てきました。 出欠の返信期限は過ぎており、もし出られなくなった場合、どのようにお伝えするのが礼儀正しいでしょうか。 また、出席できない場合、祝儀かお祝いの品を贈りたいと思うのですが、先輩の住所がわかりません。この場合、先輩にお祝いを贈りたい旨をどのように伝えればよいのでしょうか。 ちなみに、金額としては会費と同じくらいが妥当なのでしょうか。(案内があったときは会費は未定となっており、その後連絡はないのですが…) 細々として質問で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • 形式にとらわれない結婚式のご祝儀は?

    友人が近々結婚します。 形式にとらわれず母校の食堂で立食パーティー形式で行なうそうです。 案内状に「会費は○千円です。」 って書いてあったんですが、こういう場合「ご祝儀」は別途出すべきなんでしょうか? いままでいわゆる普通の結婚式しか出席したことが無いのでどうしたら良いのかわかりません。

  • 会費制結婚式がしたい

    結婚式+食事会を兼ねた親族の顔合わせをします 私の親族が3人(両親+学生の妹)で、奈良から式場の宮城まで移動しなければなりません 私も結婚相手も奈良に住んでおります 結婚相手の親族は皆宮城在住で、計15人です 相手親族のご要望で宮城での挙式となりましたが、距離が遠く、日程的に最低三泊は必要で、私親族の負担がとても大きくなります 実家には同居している高齢の祖父もおり、結婚式期間の介護費も必要となります 私達がお車代を出したとしても、その上相手親族に合わせた祝儀となると、とんでもない額になります 両親は仕方ないと言いますが、相手の要望に合わせて執り行う結婚式で両親に負担をかけるようなことをしたくありません そのために会費制の結婚式にしたいと思います そこで会費制結婚式のことについて、下記が妥当かどうか教えて下さい 1.会費は食事代に宛てるため、一人一万円~一万五千円(高いでしょうか?) 2.お返しは引き出物も含めて一切なし(準備するとなると、奈良からの輸送費でかなりの負担になってしまいます) 3.祝儀を渡されたら、その相手にだけ半額返しを行う 会費制の結婚式を実際に見たことがないのでわかりません このようなやり方で式を行って大丈夫でひょうか?

  • 北海道の会費制の結婚式のご祝儀は?

    親戚の北海道での結婚式に出席します。 私は東京在住で北海道の結婚式は初めてなのですが、案内の手紙に会費制で2万円とありました。 この他に包みたい人はご祝儀を包んで下さい、的なことが書いてあったのですが、包むのが常識ですよね? 会費2万円の場合、いくらくらい包めばよいのでしょうか?

  • 会費制結婚式の欠席、お祝いはどうしますか?

    20代後半主婦です。 知人から結婚祝賀会の案内状が届きました。祝賀会は会費制(11,000円)です。 以前の仕事の関係で付き合いがあった方で、友人というほど仲が良いわけでなく、 お付き合いしていた男性がいたことも、結婚することも全く知らず、 この度の案内状で初めて知り、驚いていたところです。 個人的に付き合いがあるわけではありませんが、 仕事つながりでは親しくさせていただいていましたし、 楽しくお付き合いしていました。 現在、私は遠方に住んでいること(行けないこともないのですが)や、 友人の結婚式がたて続けに予定されていることもあり、 夫とも相談して、今回は欠席するつもりです。 せっかくのお招きですが、残念ながら都合がつかないので伺うことができません… といった内容を書き添え、返信ハガキを出そうと思っていますが、 ハガキの前に一言出席できない旨を伝えた方がよいでしょうか? このような欠席の場合、皆さんはどのように対応されていますでしょうか? お祝いについても、当日電報だけ送ろうか、5,000円ほど現金を書留で送ろうか、 何かプレゼントを選んで贈ってあげようか…などなど、どうしようか悩んでいます。 どんな形であれ、おめでとうの気持ちを伝えられる何かをしたいのです。 プレゼントも何がいい?と聞くほど親しくないので、選ぶとしたら私の判断でと思っています。 それなら現金の方がいいとか、5,000円程度なら送らない方がいい、とか 電報+プレゼントがいいとか、いろいろなご意見があるかと思います。 何分、今までに欠席の経験がなかったので、少々戸惑っております。 いろいろなお話を聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • この場合はご祝儀か会費のみか教えてください。

    この日曜日に初めて結婚式に呼ばれました。 ご祝儀の袋も買い、ご祝儀をと思っていたのですが、 今回の場合はご祝儀を渡すべきか相手に気を使わせないか?と思ったので教えてください。 結婚式に御呼ばれしました。 はがきで参加の連絡をしたのですが、 どうやら式の後、披露宴はしない感じで その代わりに披露パーティを行うとのことです。 披露パーティーは式とは別の場所で、会費は12000円です。 私の知人の結婚式ですが、私の婚約者とも私を通じて面識が数回あり、連名で式に呼んでいただいています。 当初は私と婚約者とあわせて5万円のご祝儀+会費二人分を送るつもりでしたが ネットで色々見てたら、渡しすぎることも相手に気を使わせると言うこともあるみたいなので 会費だけでよいのか?ご祝儀もか?で悩んでいます。 式も参加しますので会費だけでは、、、と言う気もするのですがどうなのでしょうか? よろしくおねがいします。