• ベストアンサー

会費制の結婚式

今度旦那の遠い親戚の結婚式があります。義理両親から出欠の確認の連絡があり、今回は私が仕事の都合で行けないので、主人が一人で行くと義理両親に伝えました。 数日後、案内状と封筒が届きました。会費制のようで、私の分と旦那の分の2枚の封筒(会費を入れるためのもの)がそれぞれの名前入りで入っていました。 会費制の結婚式は初めてで、出欠の返信用封筒などがないのも初めてなのでよくわからないのですが、私が欠席する場合はもう一度電話で連絡をするべきなのでしょうか? あと会費をいれる封筒が2枚入ってたので、欠席の場合でもご祝儀の代わりとして会費を渡すのでしょうか?

noname#198354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.2

私だったらお義母さんに確認しますよ。 「封筒が2枚入っていたけど、主人の分だけでいいんですよね?」 「ご祝儀はお包みしなくていいのでしょうか?」 と。家庭によっても考え方は様々ですから、お義母さん確認されるといいと思います。特に、冠婚葬祭の場合は!!

質問者

お礼

風習や家庭によって違うんでしょうね。 勝手に変なことをしないようにお義母さんに確認するのが一番ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bibi2gou
回答No.3

>私の分と旦那の分の2枚の封筒(会費を入れるためのもの) この封筒ってなんなんでしょうか・・・。(?_?) 北海道は披露宴は会費制で行う人が多いですが、会費制の場合は出席するので会費を払います。(出席で返事をして当日これなくなった場合などでも会費は払いますよ。) ご祝儀を送る場合は別にご祝儀袋に入れて渡しますが・・・。 以前、東京の友達が北海道の人と披露宴をした時に受付をしていましたが、東京から来られたお客さんはわからずに、ご祝儀袋に会費を入れてる人が大勢いましたが・・・。 vivi0120さんの場合はちょっと違うようですね。 ご主人か、お義母さんに確認してもらった方が良いですよ。 相手側にvivi0120さんが欠席と言うことが伝わってない可能性もあります。

質問者

お礼

封筒というのはポチ袋のようなものに、主人と私の名前がそれぞれ書かれたものです。私もこんなものをもらうのは初めてで戸惑いました。 たぶん御祝儀袋ではなく、この封筒に会費を入れてくださいという意味なのかなと思います。 欠席のことが伝わってない可能性があるとは考えませんでした。 他のことも含めて義理母に確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

会費制の結婚式ですか?会費制の披露宴ではないですか? 会費制の披露宴は、あくまでも参加者が参加するための会費を払います。 参加しない場合は会費を渡す必要はありません。 会費と祝儀は別です。祝儀を渡したい場合は会費とは別に祝儀袋で渡す必要がありますが、あまり渡すことはないようです。 ご主人さまが出席なさるようでしたら、ご主人さまが当日出席リストを確認して名前があるようなら欠席を伝えればいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

すみません。間違えました。会費制の披露宴です。 参加しない場合はやはり会費を渡さなくていいのですね。私もそう思いましたが、私の分の封筒も入っていたので少し不安になりました。 ありがとうございました。