• ベストアンサー

骨盤を開く運動は必要か?

hisajpの回答

• hisajp
回答No.1

punchchan さん、こんにちわ。運動指導をしています。  私は、骨盤が開く閉じるという事自体や、それにより内臓が下がるなどが原因して下腹が出る、ということを理解できないのですが、具体的に骨盤のどの関節なりどの靭帯がどうなり、結果的にどの部位が開いたり閉じたりするのですか?  また、それが不妊治療やダイエット(食事療法)とどのような関連性があるのか、それらの点に付いて補足をお願いします。  

punchchan
質問者

補足

こんばんは。 ご回答ありがとうございます(^^) わたしは専門家ではないので具体的な部位の名前や仕組みについて、専門家であるhisajpさんに納得していただけるほど説明はできませんが、ネットで骨盤について調べたところ以下のリンクにあるようなサイトをいくらか見かけましたので、知ったということです。 以下のリンクはあくまで多数あるサイトのほんの一例です。 http://yaplog.jp/kotsuban_diet/ http://yogahealthy.web.fc2.com/kotsuban.htm http://igneu.com/00022.html 内臓の圧迫解消により血液循環がよくなる=代謝がよくなるというのが主に健康にかかわっているようですね。 内臓が下がるためお腹が出てくるとありますが、下がった内臓を周りの骨格から守るために内臓の周りに脂肪がつきやすくなり、さらに下腹が出るのを誘発すると言ってるサイトもあります。 不妊治療の成功例としては竹内結子さんなどが良く取り上げられていますね。 「骨盤叩きダイエット」なんかもよくテレビ等で紹介されていましたし...