• ベストアンサー

garbage bag

garbage bag(ゴミ袋) のgarbageの語源は何でしょうか?教えてください。お願いします。

• bb22
  • お礼率40% (87/217)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greeen
回答No.1

こんにちは。 ジーニアス英和大辞典には「動物の内臓」の意味とありますが、語源は不詳と書かれています。 15世紀のイギリスでは「鳥・家禽の臓物」「動物の廃棄した部分」の意味で使っていたようです。その語源はおそらく古フランス語の「穀物の束」「動物の内臓、腸」だということです。さらに、古くインドヨーロッパ語では「一握り」を表していたようです。そう言えば、grab「ひっつかむ」と綴りが似てますね。(下記のサイトを参照しました) http://www.etymonline.com/index.php?term=garbage お役に立てば幸いです。

bb22
質問者

お礼

お二人とも、いつも回答をありがとうございます。 そうですか~。やはりあまりハッキリとは分からないんですね。 grabや臓物、ふるい等、一緒にほわ~っと記憶しておきます(汗。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Agee
回答No.2

『研究社 英和中辞典』には結構語源が詳しく記載されていて面白いのですが、garbageは「古期フランス語で“ふるいにかけられたもの”の意」とあります。 『研究社 リーダーズ英和辞典』でも"AF"(Ancient French)の"garbelage"から来ているとあります。