• 締切済み

日本で初めてボストンバッグを出したブランド

ボストンバッグの歴史について調べています。 1917年にボストン大学で大型の手提げカバンが学生カバンと 指定され、これがボストンバッグの語源となったらしいのですが、 では、日本で初めてボストンバッグを発売したブランド(メーカー)は どこなのでしょうか。 調べても出てこず、 ご存知の方いらっしゃいましたらお教え頂ければと思います。

みんなの回答

noname#49006
noname#49006
回答No.1

こんばんは。 直接的な解決策にはならないとは思いますが 日本かばん協会に問い合わせてみるのはいかがでしょうか? 判明するかどうかは分かりませんが、試す価値あると思います。

kinging
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ボストンバッグ

    ボストンバッグか何か(特に決めていません)を買おうと思っているのですが、予算があまりありません。そこで、高い有名ブランドではなく、お勧めのブランドがありましたら教えて頂きたいです。(出来れば男女で使えるもの) 例えば、GAPなどでも最近見た限りでは結構クラッシックな感じの鞄がありましたが、品質はどうなのでしょうか?キャンバス地に革の補強がしてあるタイプが良いかなと思っております。特にこだわりませんが、出来ればあまり重過ぎないもので、天然素材を使い長持ちするものが好きです。

  • 通学の革ボストンバッグ

    大学生の男です。21歳です。 大学に通うときのかばんを新しく買おうと思っているのですが、 なかなか良いもの(ブランド)が見つかりません… 革(フェイクレザーでもいい)製のボストンバッグで、 予算は2万以内で考えています。 雰囲気こんな感じ→​http://item.rakuten.co.jp/afrobeat/10187/​ (でも、もう少し高級感ほしい…) 長持ちさせるためにも高め設定ですが、ここまでしなくても良いものは買えますか? 良いもの教えてほしいです。お願いします!

  • ブランドバッグ

    学生なんですが、男で女性ものっぽいブランドバッグ(旅行用のボストンバッグ)を持つのはどう思いますか?特に、ヴィトンのモノグラム、バーバリー、コーチのシグネチャーあたりを色的にいいなと思っています。

  • ボストンバッグの底鋲を探しています

    埼玉or東京で、プラスチック製の底鋲を扱っているお店をご存じであれば、教えてください。 ボストンバッグの底についている底鋲が壊れてしまいました。 材質はプラスチック(?)で、鞄の底の布地にワッシャーとねじで留めてあります。数は5カ所。ブランド物のバッグではありません。 そこで交換したいのですが、プラスチック製の底鋲を扱っているお店がわかりません。 自分が見つけた物は、金属製ばかりでプラスチック製の物を見つけられません。 自分は埼玉在住です。 よろしくお願いします。

  • 丈夫なバッグ

    タイトルのままなのですが丈夫なバッグのメーカーってどこでしょう? 大学生なのですが今使っているカバンはレスポのボストンバッグなのですが、ボストンだと教科書がカバンの中でぐちゃぐちゃになってしまうのでトーとバッグのような物にかえようかと検討中です。そこで選択基準の一つに丈夫さを考えているのですがポーターくらいしかすぐに浮かばないのです。ありきたりなので他にないかと探しています。 回答よろしくおねがいします。

  • こんなブランドありますか?(バッグについて)

    小旅行や大荷物のある用事などに使える、ボストンバッグの購入を考えています。 条件として、収納力や使い勝手はもちろんのこと 適度にデザインがよくて(派手なのは好きではないです」)、値段は大体2万までと思っていて 条件に合うのがレスポートサックなのですが、みんな持っているし 家にもカバンやらポシェットやら4つくらいあります… レスポ以外のブランドって何があるのでしょうか?

  • 上質な男性用ボストンバッグ

    30代男です。 実家が長崎にあり、毎年東京から長崎まで里帰りしています。 その際、今まではどっかのアヤシイ露店で1000円で買ったビニールのボストンバックもどきを使っていたのですが、流石に30を越えてそんなんじゃ色々と不釣合いだと感じています。 そこで、どうせ毎年必ず使う物なので、質が高くて飽きにくい、長く使える物を欲しいと思っています。 条件は 1:3泊程度の着替え(シャツ、下着類、靴下等が3~4着、ニット類(冬に帰る事が多いんで)2~3着、ズボン2~3本程度)が楽々入る位の大きさ 2:飛行機の手荷物預かりで乱暴に扱われても大丈夫な位に堅牢な物 3:汚れが気になりにくい物(ダーク色、汚れにくい素材等) 4:軽い物(革ではなく、キャンバス、ナイロン等) 5:30代の男が持っても違和感の無いような上質なデザイン 6:スポーツブランドのビニールボストンや、服飾ブランドの物でもなく、できれば鞄専門メーカーの物がいいです(質がよければブランド物でもいいでしょうが) 7:予算は2~3万前後(質の高さとブランドイメージを考えればルイ・ヴィトンあたりがいいんでしょうが、いかんせん予算が・・・) こんな感じのボストンバッグで、オススメの物、ブランドはありますか?

  • 男性が肩にかけれるようなブランドバッグ

    有名ブランドで男性が肩にかけれるような ボストンバッグをご存知の方 おすすすめのものがあれば教えてください。 ヴィトンが好きなのですが、 男性が肩にかけれるようなタイプがありません。 よろしくお願いいたします。

  • シャプリエっぽいボストンバッグ知りませんか?

    エルベ・シャプリエに定番のトートバッグではなく、ボストンバッグって存在するのでしょうか? 先日ジムでかまぼこ型(台形っぽい半月型)のナイロンのボストンを持ってる人を見ました。 生地はシャプリエ等と同じシャリっとしたナイロンのようで、色も シャプリエのトートにありそうなパステルっぽいブルーグレーにパープルのような色で パイピングしてあったように見えました。持ち手の色・素材は見損ねました。 ものすごくかわいかった上、サイズもスポーツジムの細いロッカーにギリギリ入りそうでどこのものかを知りたいのですが…。 サイズは1~2泊旅行に行ける位の結構大きめです。(シャプリエの大トート位) どなたか、「○○のメーカーでは?」等ご存知ないでしょうか?

  • カラフルなクロコ柄バッグのブランド名

    最近、黄色や、ピンク(紫っぽいピンク)といったカラフルな、クロコ柄のバッグを見ます。 私が見かけたのは、四角柱を横倒しにした感じ(わかりにくいですね・・・)で持ち手の部分もバッグ自身と同じ色の、 割と大き目のボストンバッグです。 ↑ゴヤールで言えば、クロワジエールに似た形です ぱっと見るとカラフルだし、ゴヤールのバッグっぽく見えるんですが、クロコの型押しorクロコで、ゴヤールとは別ブランドだと思われます。 ボストンバッグが旅行用に使えそうだし、色んな色があるらしく欲しいのですが、何処のブランドのものかわかりません。 歩いている人を捕まえて、聞くわけにもいかなくて、ここで教えてもらえればと思います。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう