• ベストアンサー

ノルマはあるのですかね?

楽器をはじめ音楽ソフトや楽譜などを販売している所に、応募しようかと考えています。販売員です。15万から17万程度の賃金とあるのですが、ノルマなどはあるのでしょうか? あと、ただ音楽が好きだからでは応募はむずかしいですかね? 特技でピアノが弾けたり、音楽関係の学校を卒業している人の方が有利ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73465
noname#73465
回答No.3

販売や営業をするにあたり、「ノルマはあるの?」という質問をする人がたまにいますけど、ノルマのない販売や営業など存在しません。 売らなくても給料貰えて生活していけるなら、誰も売る必要ないし、そもそも人を採用する必要がありません。 ガチガチに「ノルマ」という設定がなくとも、「最低限この程度は販売していかないと会社が継続出来ない」というラインはどんな会社にも必ずあります。(道楽で商売してない限り) 販売や営業というのは最前線で受注業務を行うわけですから、どんな会社であれ成果を上げなくて良いわけがないし、その成果の中から自分達社員の給料が支払われるんだという程度の自覚と責任感が無ければ止めといたほうが良いでしょう。 数字に対する追求の厳しさという面では、業界や社風もありますので一概には言えませんが、いずれにせよ、やるからには当然成果を求められますし、成果の上がらない人間が居心地良い環境というのは稀かと思います。

bbkye
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました(__)。

その他の回答 (2)

• yumimiko
回答No.2

販売や営業ならノルマはあると思います。 まぁノルマとは言わず全員の目標とか柔らかい表現に言いかえてる企業もあるけど…。 音楽が好き&音楽学校を卒業しているなら専門的なことも一般の人より詳しいでしょうし、 より深い志望動機、好きという熱意がうまく相手に伝えられれば有利になるんじゃないでしょうか。 他の人も言うように「好きなだけ」「音楽学校を卒業しただけ」で有利にはならないと思います。

bbkye
質問者

お礼

回答ありがとうございます(__)。 私には、難しそうです(汗)。

• zorro
回答No.1

ノルマは当然あります。学校を出たことが有利になることはありません。好きだからは応募動機として十分です。

bbkye
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます(__)。 やはり、あるのですか…。 販売員だとどこもあるのですかね。 不動産などのノルマはきついと聞きますが、同じようなものですかね?