• ベストアンサー

止めても、パチンコを繰り返しやってしまうんです・・・

以前、自分はパチンコ依存症??と思い ここで相談をして、皆さんから親切なアドバイスを受け 絶対に止めよう!!と思い、1週間位は行きたくて ウズウズしてましたが、やらない時間が多くなると 特に行きたいと思う事も無くなり、 その後約1.5ヶ月くらいはパチンコに興味が無くなってました。 むしろ、お店の前を通るたびに 止めてよかった!!と思っていました。 ですが、1週間位前に彼がパチンコをしたいと言い、 まっ打たなきゃいいや~と、軽い気持ちで付き合った所 隣で見ているうちに、¥1000だけ・・・が¥5000なり 負けてました。 次の日、本当にバカですが 早速リベンジで¥58000負けました。 以前パチンコをしてた時は、こんなに金額が大きくなる前には 止めていたのに、今回、すごくムキになったというか よく思い出せない位、気づいたらお金を注ぎ込んでました。 止めれたつもりが、我慢していたものが切れたというか・・・ もう言い訳にしかならないんですが・・・ いま無職で就活中で、パチンコなんてしてる場合じゃないのに。 打ってる時はぜんぜん楽しくないし、ただ負けた分取り戻したくて。 止めれたつもりでは無く、どうしたら本当に止めれるんでしょうか?? こういう状況を乗り切った方、アドバイスお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

自分は7年間パチンコやってましたが、時給換算で昨年・今年は大幅に 減少してしまい、最近止めました。意外とすっぱり止められたので、 負けるのに通い続ける気持ちが正直わからないんですよね。 ただ、自分も依存症だと思っていたので対策みたいなものはしました。 ・財布に大きいお金を入れない →ただし、コンビニでお金を下ろせばいくらでも出来るので、意味ないかも ・会員カード・パチンコ関係のブックマーク削除 →検索してしまえば意味無いが・・。 あと文章を拝見して問題点を2つ。 >1週間位前に彼がパチンコをしたいと言い ここが問題。貴女が本当にパチンコを止めたいのなら絶対に 付いて行かないこと。あと、彼にもパチンコを止める意思があることを 伝えましょう。彼が気を使って、パチンコの話題もあまり振らないように してもらえれば最高なんですけどね。彼にしてみれば、同じ趣味を止めて しまったことに寂しさを覚えるかもしれませんが、貴女のお金の減り方を 目の当たりにすれば協力せざるを得ないと思います。 >いま無職で就活中で 自分も転職時に2ヶ月ほど期間が空いたことがあるのですが、時間が あればやはり打ってしまいます。今は仕事をしていますので、パチンコを する時間があっても眠って体を休めたり、業務上の勉強をしたりと いろいろやっているうちに、パチンコのことを考えることも少なくなってきました。 パチンコの無い生活って、時間がかなり空くのでいろんなことができるように なりますよ。貴女の場合はお金も減らないでしょうからいいことづくしでしょう。 それでも止められない場合、1パチだけで打てば、単純にレートが75% 減少するので、遊び程度に打つのも一つの手かなと。 ただ、1パチに転向すれば勝率は確実に下がりますし、4円に戻らない 意思も必要ですが。 がんばりましょう。

123nana456
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 来年から新たな職種で仕事が決まったので 何かと勉強する時間が増え パチに興味や時間が無くなる様な気がしますが 基本的には彼にも協力してもらい、誘わないでと話をするつもりです。 最悪誘惑に負けたときは、1円パチをするかもしれませんが・・・ ひとまずパチ屋に行かないようがんばります!

その他の回答 (6)

• ginga2
回答No.7

無理に止めようとするからダメなんですよ 1パチのみ許可しますからやってみて 嫌になって止めたくなりますから

123nana456
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今パチ屋に行かない方向でがんばってますが もし誘惑・自分に負けたときは 1円で解消したいと思います

回答No.6

まずパチンコする目的が「手持ちの金を増やそう」とした場合。一時的にでも勝った、元手よりもとなった場合は、負けるも勝つも運次第なのです。つまり増やそうと思ったら本人の「止めたい、行きたくない」から答えれば止めたほうが良いわけです、なぜ本人がパチンコを止めたいのかはおそらく儲けられず散財、浪費がイヤになったと思われるからです。 どうしたた止められるかよりも「行けない環境を無理やり作る事」とある程度の期間やらなければもう行かなくなりうる状況を作り、もってゆくことができますよ。例えば財布の中身を50円玉で数千円もち何とかカード?クオ?とかを持つのも一つの手ですよ。 自分から止めたいのであれば努力をしましょう。 もう一つはパチンコに行く→打たずに帰る練習からです。 これが出来たら完璧らしいです。

123nana456
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えていただいた通り、今、帰る練習中です。 まずはこれからがんばってみます!

回答No.4

パチンコ店に行かなかったら、今回も打つことは無かったと思うので、 絶対に付き合いでもお店に行かないことです。 打つことを我慢できれば良いのでしょうが、それができない時は行か ないことが一番良いと思います。 後は、絶対に打ててない状況を作り出すことです。 例えば、必要以上にお金を持ち歩かないで、銀行のカードも持ち歩か ないでおくなど。 私は、絶対にお店に行かない方法を取ってます。 兎に角、すぐに家に帰る。 流石に家に帰ってから、わざわざ打ちに出かけることはしないです。

123nana456
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近はカードを持たずに外出しています。 あとは付き合いでも パチンコ屋に誘われても断れるようにがんばってみます!

• zorro
回答No.3

アドバイスを受けたとおりに最初からやり直しましょう。

• web2525
回答No.2

お金を持たないこと!! なければ打つこと自体出来ません。 Suicaとか、お財布携帯、クレジットカード等、現金を持ち歩かずとも移動・買い物は可能です。 最低限小銭で1000円程度の現金以外持ち歩かなければ、ついついやってしまうと言う事もなくなります。 お酒やタバコ、怪しげな薬と同じである程度の期間(半年~1年)離れていれば止められるでしょう。 どうしても打ちたい欲求を抑えられないようであれば、ネット上のゲームで思う存分やってください。

参考URL:
https://www.777town.net
123nana456
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1.5ヶ月くらいじゃ抜け切れてないことが 分かりました。 最近はカードを持たずに外出しています。 パチンコ屋に近づかないよう、がんばってみます。

• adcha128
回答No.1

意志が弱い場合は結局止めれませんよね。 たまたま打ったとしても、結局勝ったらまたやり続けるわけでしょ? 止めずに続けて金が無くなれば(借りることも出来ない)やりたくても出来ない。 or 自分の意志で絶対にしない。 このどっちかを選ぶしかないでしょうね。

123nana456
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、勝ってもまた行ったと思います。 行かないように再度がんばってみます。