• ベストアンサー

止めても、パチンコを繰り返しやってしまうんです・・・

以前、自分はパチンコ依存症??と思い ここで相談をして、皆さんから親切なアドバイスを受け 絶対に止めよう!!と思い、1週間位は行きたくて ウズウズしてましたが、やらない時間が多くなると 特に行きたいと思う事も無くなり、 その後約1.5ヶ月くらいはパチンコに興味が無くなってました。 むしろ、お店の前を通るたびに 止めてよかった!!と思っていました。 ですが、1週間位前に彼がパチンコをしたいと言い、 まっ打たなきゃいいや~と、軽い気持ちで付き合った所 隣で見ているうちに、¥1000だけ・・・が¥5000なり 負けてました。 次の日、本当にバカですが 早速リベンジで¥58000負けました。 以前パチンコをしてた時は、こんなに金額が大きくなる前には 止めていたのに、今回、すごくムキになったというか よく思い出せない位、気づいたらお金を注ぎ込んでました。 止めれたつもりが、我慢していたものが切れたというか・・・ もう言い訳にしかならないんですが・・・ いま無職で就活中で、パチンコなんてしてる場合じゃないのに。 打ってる時はぜんぜん楽しくないし、ただ負けた分取り戻したくて。 止めれたつもりでは無く、どうしたら本当に止めれるんでしょうか?? こういう状況を乗り切った方、アドバイスお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分は7年間パチンコやってましたが、時給換算で昨年・今年は大幅に 減少してしまい、最近止めました。意外とすっぱり止められたので、 負けるのに通い続ける気持ちが正直わからないんですよね。 ただ、自分も依存症だと思っていたので対策みたいなものはしました。 ・財布に大きいお金を入れない →ただし、コンビニでお金を下ろせばいくらでも出来るので、意味ないかも ・会員カード・パチンコ関係のブックマーク削除 →検索してしまえば意味無いが・・。 あと文章を拝見して問題点を2つ。 >1週間位前に彼がパチンコをしたいと言い ここが問題。貴女が本当にパチンコを止めたいのなら絶対に 付いて行かないこと。あと、彼にもパチンコを止める意思があることを 伝えましょう。彼が気を使って、パチンコの話題もあまり振らないように してもらえれば最高なんですけどね。彼にしてみれば、同じ趣味を止めて しまったことに寂しさを覚えるかもしれませんが、貴女のお金の減り方を 目の当たりにすれば協力せざるを得ないと思います。 >いま無職で就活中で 自分も転職時に2ヶ月ほど期間が空いたことがあるのですが、時間が あればやはり打ってしまいます。今は仕事をしていますので、パチンコを する時間があっても眠って体を休めたり、業務上の勉強をしたりと いろいろやっているうちに、パチンコのことを考えることも少なくなってきました。 パチンコの無い生活って、時間がかなり空くのでいろんなことができるように なりますよ。貴女の場合はお金も減らないでしょうからいいことづくしでしょう。 それでも止められない場合、1パチだけで打てば、単純にレートが75% 減少するので、遊び程度に打つのも一つの手かなと。 ただ、1パチに転向すれば勝率は確実に下がりますし、4円に戻らない 意思も必要ですが。 がんばりましょう。

123nana456
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 来年から新たな職種で仕事が決まったので 何かと勉強する時間が増え パチに興味や時間が無くなる様な気がしますが 基本的には彼にも協力してもらい、誘わないでと話をするつもりです。 最悪誘惑に負けたときは、1円パチをするかもしれませんが・・・ ひとまずパチ屋に行かないようがんばります!

その他の回答 (6)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.7

無理に止めようとするからダメなんですよ 1パチのみ許可しますからやってみて 嫌になって止めたくなりますから

123nana456
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今パチ屋に行かない方向でがんばってますが もし誘惑・自分に負けたときは 1円で解消したいと思います

回答No.6

まずパチンコする目的が「手持ちの金を増やそう」とした場合。一時的にでも勝った、元手よりもとなった場合は、負けるも勝つも運次第なのです。つまり増やそうと思ったら本人の「止めたい、行きたくない」から答えれば止めたほうが良いわけです、なぜ本人がパチンコを止めたいのかはおそらく儲けられず散財、浪費がイヤになったと思われるからです。 どうしたた止められるかよりも「行けない環境を無理やり作る事」とある程度の期間やらなければもう行かなくなりうる状況を作り、もってゆくことができますよ。例えば財布の中身を50円玉で数千円もち何とかカード?クオ?とかを持つのも一つの手ですよ。 自分から止めたいのであれば努力をしましょう。 もう一つはパチンコに行く→打たずに帰る練習からです。 これが出来たら完璧らしいです。

123nana456
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えていただいた通り、今、帰る練習中です。 まずはこれからがんばってみます!

回答No.4

パチンコ店に行かなかったら、今回も打つことは無かったと思うので、 絶対に付き合いでもお店に行かないことです。 打つことを我慢できれば良いのでしょうが、それができない時は行か ないことが一番良いと思います。 後は、絶対に打ててない状況を作り出すことです。 例えば、必要以上にお金を持ち歩かないで、銀行のカードも持ち歩か ないでおくなど。 私は、絶対にお店に行かない方法を取ってます。 兎に角、すぐに家に帰る。 流石に家に帰ってから、わざわざ打ちに出かけることはしないです。

123nana456
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近はカードを持たずに外出しています。 あとは付き合いでも パチンコ屋に誘われても断れるようにがんばってみます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3

アドバイスを受けたとおりに最初からやり直しましょう。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

お金を持たないこと!! なければ打つこと自体出来ません。 Suicaとか、お財布携帯、クレジットカード等、現金を持ち歩かずとも移動・買い物は可能です。 最低限小銭で1000円程度の現金以外持ち歩かなければ、ついついやってしまうと言う事もなくなります。 お酒やタバコ、怪しげな薬と同じである程度の期間(半年~1年)離れていれば止められるでしょう。 どうしても打ちたい欲求を抑えられないようであれば、ネット上のゲームで思う存分やってください。

参考URL:
https://www.777town.net
123nana456
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1.5ヶ月くらいじゃ抜け切れてないことが 分かりました。 最近はカードを持たずに外出しています。 パチンコ屋に近づかないよう、がんばってみます。

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.1

意志が弱い場合は結局止めれませんよね。 たまたま打ったとしても、結局勝ったらまたやり続けるわけでしょ? 止めずに続けて金が無くなれば(借りることも出来ない)やりたくても出来ない。 or 自分の意志で絶対にしない。 このどっちかを選ぶしかないでしょうね。

123nana456
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、勝ってもまた行ったと思います。 行かないように再度がんばってみます。

関連するQ&A

  • パチンコをやめるべきか

    大学生です。パチンコが面白くなって、少し前から毎日のようにパチンコ屋に行くようになってしまいました。最近は負けがほとんどなく、この一ヶ月で30万円のプラスです。ですが、このような大勝ちがあればもちろん大負けもありますし、よくパチンコ依存症で借金まみれになるような話を聞きます。こんなに勝っているのは嬉しいのですが、このまま続けていては自分も本当にやめられなくなってしまうのではないかと心配になってしまいました。まだ仕事をして自分でお金を稼いでいないにしろ、将来の事を考えると不安です。 パチンコはおもしろいですし、友達や家族と行くととても楽しいです。しかし、たまに行って勝ってしまうとまた通うようになってしまいそうで・・・。さっぱりやめるべきか、たまに行くくらいならいいのか、自分はどうすればいいのかとても悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • 父のパチンコ依存症について。(長文です)

    父のパチンコ依存症について。(長文です) 私の父はパチンコ依存症です。 1週間に少ない時は1~2回、多い時は4~5回パチンコをやっています。(主に仕事帰り) 土日はどこかに出かける用事がなければ近くのパチンコ屋さんで夜遅くまでパチンコをしています。 最近ぎっくり腰になってしまったのですが、症状が軽くなるとまたパチンコ屋に行ってしまいます。 体を壊してまでもパチンコに没頭してしまうというのは依存症ですよね。 私の母はパチンコをしている父やタバコの匂いを巻いてくる父が大嫌いの様で、家の中でも父とはあまり会話はしません。 昔は父が母のお金を借りてまでしてパチンコをやっていた様です。 二人とも「離婚しよう」と考えていたこともあるのですが、今のところ別居や離婚はしていません。 父は以前「家に帰ってもつまらない。楽しくない。」と言っていました。 きっと家に居ても孤独で寂しいと感じてしまうのだろうと思います。 私は父のことが大好きです。趣味が似ているところもあり、出かける機会があれば二人で出かけます。 父が仕事から早く帰ってきた時は嬉しいです。父がパチンコをして帰りが遅くなった時は悲しいです。 私は父がいないと寂しく感じます。 できればパチンコ依存症を治して新しい楽しみを見つけてほしいのですが、実行に移すのはとても難しいと思います。 同じパチンコ依存症(ギャンブル依存症)の方が集まる集会もあるみたいで、こういった機会を利用して少しでもパチンコから離れてほしいと思うのですが、中々言い出せません。 多額の借金までしてしまったらどうするのだろうと不安になります。 父はもうすぐ定年なのですが、定年後はパチンコ漬けの日々なのかなと思うと悲しくってたまりません。 「これは趣味なんだ」と自分自身に思い込ませていましたが、父をなんとかして少しでもパチンコから離したいです。 娘として何か出来ることがあればいいなと思い、こちらで質問させていただきました。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 長々と失礼致しました。

  • 1円パチンコはパチンコ依存症ではないと母は言って聞きません助けて下さい。

    うちの母はパチンコ依存症だと思われます。 仕事を放棄してまでということはないのですが家事などのことはほとんどしません。パチンコをしない自分にとっては朝9時から夜11時までパチンコやっている時間があるならできるとおもうのですが・・・ 当然休みの日は朝6時から喫茶店へ行き週刊誌などを見て時間を潰して朝から夜の11時までパチンコです。 母は仕事が終わる時間が午後3時と午後7時の2種類ありおしゃべりやバスその他いろいろで自宅に着くのに1時間30分ほどかかります。自宅に帰ってきてからパチンコへ行くのですがそうなると前者は4時30分から後者は8時30分からそれぞれ11時までパチンコに行きます。 つまりパチンコに行かない日はパチンコ屋が休みの日だけ かと思いきや休みの日と3時に仕事が終わる日は遠くのパチンコ屋にわざわざ行きます。 当然夜11時までです。 少し前までは水道を止められて 団地住まいなのですが塔の下の水道から水を汲んでくるなんてこともたびたびありました。 最近は1円パチンコに変えたらしく給料日前に食事がない程度に抑えられてはいます。 それとは別に弟の高校の奨学支援金の払いが月に2万あるのですがそれを滞納していて職員さんが家に来られ母はいまパチンコに行っていると正直に話したところ呆れてらっしゃいました。 たしかに借金返さず朝から晩までパチンコですから当然です。 こんな状況が10年~20年続いています。 何度か口論やお恥ずかしいお話ですが手を挙げてしまったこともあります。しかし今現在もこの状況です。 そして昨日 今日起きてからと口論をしました。 母を外に出すとまたお金をパチンコに使うのではと思い今現在家からだすのを妨げています。(今日は休みです。) そしてこれらの動画を見させました。 陣痛でもやめられない パチンコ依存症 はなぜ起きる http://www.youtube.com/watch?v=sCV3y7YmiLA&feature=related 「パチンコ好き」は病気かも... http://www.youtube.com/watch?v=30t66QkqjHk&feature=related しかし本人は自分は依存症ではないと言い張ります。 理由は自分はやめようと思えばやめられる。(一度もやめた試しがありません) 私は4円パチンコじゃなくて1円パチンコだから依存症ではない。というのです。 なら動画の中にもあったとおり 3000円以上持ち歩かない パチンコには近づかない グループミーティングに出る 病院へ通う の4つをやるように言いましたが パチンコには近づかない はやるといいいつもの通り外に出ようとしましたので力ずくで止めました。 3000円以上はもつなと言うと 行かないから大丈夫 といい 行かないなら3000円も持つ必要ないというと なんでそんなこといわれにゃいかんのだと怒ってきます。 おまえは依存症だという自覚がないのかというと 大丈夫やらんでいい。といいます。 すいません書いててほんとになんだかよくわからなくなってきてしまったのですが・・ 今はおまえの言う1円パチンコはパチンコ依存症じゃないが証明されるまでは外には出さんといい外には出していません。母は昨日夜遅くまで口論してたせいもあってか寝ています。 無料で専門家に電話相談などができるところがあれば教えてください困っています。 本当に1円パチンコはパチンコ依存症じゃないのでしょうか? 4円 1円どうのこうの以前にパチンコ依存症だと思うのですがお力添えお願いいたします。  

  • パチンコ依存症と思われる友人がいます

    パチンコ依存症と思われる友人がいます ある友人がとてもパチンコに熱中しています。 今まではただ単にハマっているだけだろうと思っていたのですが 最近異常です・・・・・ そんなときパチンコ依存症というものがあるということを知り その友人が当てはまっているのではないかと思いこの質問をしました。 なぜそう思うかというと ・なにかとパチンコ・スロットに行きたい(行こう)としつこくいってくる(メールしてくる) ・手持ちのお金・持ってきたお金を勝っていてもすべて無くなるまで続ける ・無くなっても自分の思う勝ち方ができなかったときは借りてまでしようとする ・わずか一週間でバイトで出た給料を使い込む ・パチンコでお金がなくなったのに貸して・おごってといってパチンコにいきたがる ・ボクのお金を当たり前のように自分のものみたいにいってくる もはや普通の人からみても依存症レベルだと思います。。。 前に「そんなにしたいなら家庭用実機買ったら?」といったのですが 「金にならないからだめ」といって聞きませんでした・・・・ おそらくその友人に「パチンコ依存症」といっても聞かないと思われます。 どうしたらいいでしょうか・・・・ 正直見ててこわいです。今はまだ自分がいるのである程度で終わっている部分があるのですが そのうちお金が無くなるとサラ金に手を出し始めるのではないかと心配でしょうがありません このまえも話をしてて「普通に仕事をしてパチンコできればいいから大学やめようかな」とまで いっていました・・・ その友人にパチンコをある程度まで抑えさせる方法はありませんか?

  • パチンコのやめ方を教えてください。

    5年前にお父さんに連れて行ってもらいその時はパチンコがおもしろくなく行っても1年に一回行くか行かないか誘われるかぐらいでした 4か月前に久々に行ったらユニコーンとかリゼロが面白くはまってしまい週1.2回行くようになってしまいました 1パチで軍資金は2000円で多くて5000円です 長くても2時間ぐらいの滞在で帰ります 収支は-18000円です 依存症で辞めたいけどやめれません どうすればいいでしょうか?

  • パチンコ依存症、どのように対処したらいいですか?

    配偶者がパチンコ依存症です。 今は借金はありませんが、過去借金を繰り返し、全て代位弁済しています。 代位弁済については、その時は知らなかったのですが、良くない手段だと今は分かっていますので、二度とする気はありません。 また前に「ギャンブル依存症」という本を読んでいて、本人には一応、依存症の自覚はあるようです。 他に読んでおくと良さそうな本があったら、教えてください。 正直なところ、最近私の方が疲れてきてしまいました。 何かアドバイスいただけると幸いです。

  • パチンコ依存症の姑について

    姑がパチンコ依存症です。日曜日は必ずパチンコに行きます。子供を連れて遊びに行こうとしても毎週毎週パチンコに行っていて家に居ません。義父が単身赴任しているときは毎日パチンコに行っていて私の主人(結婚前に親と同居してた頃)のご飯すら作りませんでした。毎日コンビニやスーパーで買って食べていたそうです。小学生の時に母親と街にでたときに千円だけ渡されてゲームセンターででも遊んでてと知らない場所に放置してパチンコに行って何時間も戻ってこなかったそうです。完全に育児放棄、パチンコ依存症ですよね?これは治らないのでしょうか?また私には母親がいないので育児でわからないことや悩みを相談できるのは夫と姑しかいません。しかし姑に何を聞いてもわからないという解答しか返ってきません。面倒なのか百日のお祝いやお食い初めなども相談しても真剣に聞いてくれません。そんなものなのでしょうか?

  • パチンコを辞めるために

    最近パチンコにはまっています。 今28歳なのですが、大学の頃パチスロを始め、その頃は勝っていたのですが、社会人になってから、さらにパチスロが5号機になってからはパチンコをメインで打つようになり、勝ったり負けたりですが、やはりトータルするとそれなりに負けています。(1年半前から収支表を付けています) 基本的に土日祝しか行かず、平日や他の予定がある時は別に行きたくもならないのですが、行ったときは投資する上限も決めず長時間打ってしまいます。(当然負けるときはガッツリ負けます) 冷静に考えると、勝てないことも分かってますし、勝ったとしても長期的に見ると費やした時間に見合わないことも認識しています。 でも、ついつい奇跡を信じて行ってしまいます。(これがギャンブル依存症というモノでしょうか・・・) そこで、統計(勝ってる人の割合など)や、パチンコ屋の実情(サクラは存在する、遠隔操作している)など、辞めるために後押しとなる情報があれば是非教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 鬱病でパチンコ依存症です。

    私を激しく叱って下さい。自分は26歳の男で4年前に仕事先の人間関係で鬱病になり入退院を繰り返して現在も通院中で無職4年目です。主治医には鬱病と境界性人格障害とパチンコ依存症と診断されてます。 私はパチンコ依存症がひどくてどうしても止められません。負けた総額で高級車が買えると思います。もう死にたくなって自殺しようと思い、病院で知り合った方に自殺を一緒にしようと前々から言われてたのでもうヤケになって最後にパチンコを打とうと思い姉の預金から勝手に20万円引き出して二人で打ちに行きました。結果はまさかの15万円負けでした。後は死ぬだけだと思い練炭を買って最後の晩餐で焼肉を食べて死のうとしました。しましたが…途中でとてつもない恐怖に襲われて泣いてしまいました。一緒に行った人は「俺は死ぬのは怖くない。でも君はまだ生きたいって本当は思ってるんだよ」と言われて結局家に帰る事にしました。 姉と両親にパチンコで使ったと言いました。父親には殴られて母親を泣かせて姉だけには今回だけは許してあげると言われました。次にパチンコに言ったら勘当すると父親に言われました。 姉に借金した15万円を仕事を始めて少しずつ返していきたいのですがどうしても鬱の波が激しく襲ってきて薬を大量に飲んで抑えている状態です。仕事がしたくてもこんな調子ではとても出来ません。 生きるか死ぬか中途半端に悩んでいるぐらいならいっそ死んだ方が良いのでしょうか…これからの人生を思うと不安と絶望で押しつぶされそうです。家族とも気まずいし死んだ方が今後の家族の為かと悩んでます。 こんな状態なのですが死んだ方が良いか悪いか悩んでます。叱咤のお言葉も真摯に受け止めるのでどなたか意見を頂けないでしょうか? 長文乱文失礼しました。最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • パチンコ勝ち逃げできない自分

    私はすぐに当たる台がピンと来る時が多く、パチンコ屋に入ってすぐに、あっさり小額でも大当たりを引き、その時点ですぐに逃げて帰れば、毎日ほとんど勝ちで、悪くてもトントンになるのですが、すぐに逃げれた試しがなく、騒音や雰囲気から惰性でウロウロと集中力が途切れても、ピンと来る感性も鈍り、疲れて負けて帰るはめになる事が最近多いのですが、パチンコを家族から反対されていて何か勝ってはいけないような罪悪感があるのか、まわりの負けている人に対する遠慮でしょうか、わざと負けて自分を苛めてしまっている自分に最近気がつきました。これって依存症でしょうか? どうすれば、あっさりと勝って、帰れるようになるのか、遠慮や勝つことへの罪悪感が無くなるのかどなたか、アドバイス下さい。