• 締切済み

ネットオークションで漫画70冊分のzipファイルを\5,000で販売している中学生がいました。社会的制裁は加えられないでしょうか?

こんにちは。 先日、ネットのオークションで『ジョジョの奇妙な冒険』という漫画70冊分のファイルをネットで販売しているのを見かけました。 大変遺憾なことです。 よくよく調べてみるとブログ?のようなものを見かけまして、実際彼らしき人物の書き込みがあったのですが、「誤ってるんだから許せ。迷惑なんだ(遺憾に思った多くの方が書き込んでいるので)。」といって反省している様子は無い模様。 最近「罪」という概念が薄れている人が多いように思います。 かれは中学生なのですが、やはり何らかの社会的制裁があったほうがよいと思われます。 どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• hmcke213
回答No.3

著作権法違反について、第三者は何も出来ません。 権利を持っているところへの通報が関の山です。 かと言って、中学生に取れる責任なんてほとんどないので、親にバレて怒られる、学校に通報されるあたりが一番ダメージ大きいのでは?鬼女が騒ぐ事件なら、身元晒されて大変でしょうが、そこまで調べ上げる暇人もなかなかいないでしょうしね。 本人がmixiでも登録してたら勝手に大変なことになるでしょう。

• hiroki0527
回答No.2

この件? http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1199847.html 既に2ちゃんねるでネタにされているね。 しっかり魚拓まで取られているし、2ちゃんねる住民の事だから既に 集英社への通報も終わっているでしょうね。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

著作権保有者である出版社(この場合は集英社)にURLつきでチクリを入れればいいです。 後は出版社が適切に対応してくれます。