• ベストアンサー

Illustrator9.0 色の複数同時の選択、変更は可能??

作業効率をあげたいと模索中です。 ぜひお力を貸してください。 フォトショの選択ツールを使う時、 隣接をオフにして、画像の中の一色を選択すると、 その色と同じ色が複数選択されますよね…? それと同じように、イラレでも色の数値を入力などすることで、 その色だけ選択出来る…なんて事が、出来そうな気がするのですが、 やり方がわかりませんし、そもそも本当にそんな機能があるかもわかりません…。 そんな事が出来ればとても効率があがりそうなのです。 もし心当たりのある方は教えていただきたいです。 現在やっている方法は、同じ色のものをグループ化して、黒い矢印で選択 …といった方法をしていますが、結構手間がかかります。 この方法しかなければ、今後もこれでいこうと諦めます…>< よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

できますよ。 同一の塗り、または同一の線色などでまとめて選択することができます。 まとめて選択したい場合は、選択したいオブジェクトを一つ選択した状態で、「選択」メニューの「共通」の中にあるメニューを実行します。 例えば、同じ塗りのオブジェクトを選択したい場合は、「選択」→「共通」→「カラー(塗り)」を選択します。 その他にも、同一の線色のオブジェクトをまとめて選択したり、同一の線幅のオブジェクトをまとめて選択したりと色々できます。 試してみてください。

miraporta
質問者

お礼

丁寧に教えてくださり、ありがとうございました♪ 早速やってみたところ、無事確認できまして あまりの楽さに感動しました!! おかげさまで作業効率がぐんとあがりそうです!!! 本当にありがとうございました*^^*

その他の回答 (1)

• hiroleta
回答No.2

Illustrator9.0の場合。 数値設定した塗りの仮のオブジェクトを作って選択ツールで選択(又は同じ塗りのオブジェクトの一つを選択)>編集>選択>同一色の塗り>最初に選択したオブジェクトと同じ塗り色のオブジェクト全部が選択状態になります>仮のオブジェクトが必要無ければ、Shiftを押したままで仮のオブジェクトを選択ツールでクリック。

miraporta
質問者

お礼

hiroleta様もありがとうございました♪