• ベストアンサー

マウスの調子がおかしい

Windows XPを使ってます。 最近マウスの調子がおかしくて、まったく反応しなくなるときがよくあります。 そのときは真ん中のスクロールの部分の色が消えていて、効果音(?)みたいなのもよく鳴っています。 こういうのは何が原因なんでしょうか? 同じトラブルがあった方、詳しい方がいればぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.4

マウスは、補助器具として発展してきました。 もともとコンピュータには、マウスがついていませんでした。その昔は。 何の補助器具かというとキーボードですね。 ところが今では、PC操作のメイン器具になっています。 ですが、キーボードにもその役割は、残されています。 薀蓄は、これくらいにして、キーボードが機能していたらシステムの問題でなくてマウスの故障となります。 そこでIE画面で、マウスカーソルが表示された状態でAltキーを押してください。ファイルが選択されます。 次に矢印キー↓を押してください。メニューが開きます。 次にメニューにctrl+Nとかいっぱい並んでいますが、(これは、ショートカットキーといいます。)スムースに作業ができたなら マウスの故障となります。交換なさってください。

hoshikun23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか! キーボードの補助器具だったなんて知りませんでした! 教えてくださった通りやってみましたが、特に問題はなかったので、 もしかしたらマウスの故障かもしれません。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

マウスは消耗品です。 ボール式なら1000円くらいから 光学式でも1500円くらいからあります。 大手家電量販店でもホームセンターでも場合によってはコンビニでも売っています。

hoshikun23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに安く売ってるんですね! もっと高いものと思っていたので、さっそく変えたいと思います。 ありがとうございました!

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

マウスは消耗品です。調子悪くなったら買い換えましょう。

hoshikun23
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答いただけて、とても安心しました。 さっそく変えようと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

マウスの故障かと思います。 交換してみて下さい。

hoshikun23
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答いただけて、とても安心しました。 さっそく変えようと思います。

関連するQ&A

  • マウスの調子がおかしいんです・・・・・・

     今日になってなんかマウスの真ん中のホイールっていうんですかね?画面をスクロールさせる回転させるボタンの調子がおかしいんです。回しても反応しなかったり、画面の文字のサイズが変わったりしてスクロールされません。これってどういうことなんでしょうか?ちなみにマウスもパソコンも比較的あたらしいのでいわゆる故障ではないと思います。どなたかご教授を!

  • マウスの調子が悪い

    LogicoolのCordless MouseMan Opticalですが、 クリックをしても反応しなかったり、 1回しかクリックしていないのに ダブルクリックしているような反応をしたりして、 大変使いづらいのですが、何故なのでしょうか? マウスは電池なので、電池を取り替えると普通に 使えるようになることもあるのですが、 最近では取り替えてもあまり変わらなかったり、 ほんの数分で元に戻ってしまったりしています。 自分はXPを使っています(SP1)。マウスの動作環境も Windows XPでも問題はないようで、 また、使用開始から2年半くらいしか経っておらず、 寿命がきたとも考えにくいので、困っています。 原因をご存じの方、教えてください。

  • 無線マウスの調子が悪いです…(>_<)

    最近、無線マウスを買いました。 初めは普通に問題なく使えていたのに、ある日突然調子が悪くなりました(>_<) クリックはできるのですが、マウスのホイールの調子がとても悪いです。 インターネットの画面で、ホイールでスクロールバーを動かして下にスクロールさせても すぐに勝手に上に戻ってしまいます↓ これはマウスが壊れているのでしょうか??

  • 初期化してからマウスの調子が・・

    昨日pcを初期化したのですが、それ以来マウスのスクロールボタン(真ん中にある出っ張り) が反応しなくなりました。 どうしたら復活させることができますか? 機種はノートpcのLaVieC LC800J/8です。winです。 よろしくお願いします。

  • マウスの・・・

    マウスの真ん中のグリグリ(呼び方がわかりませんが)で画面をスクロールしていたのですが、突然グリグリを回してもスクロールされないし、できなくなってしまいますた。 原因がわかるかたいたら教えていただけないでしょうか?

  • パソコンから音が出ません・・。

    先日穂っ子視に際してパソコンも移設して、新しい家でパソコンを接続しました。最初は普通に音が出てましたが最近音が出なくなりました。引越し後にマウスの調子が悪くなったので赤外線で飛ばすタイプのマウスに変えました。それ以外は何も変わってません。安いマウス(ELECOM)のマウスは購入時からカーソルがいきなり飛んだり、マウスの真ん中のダイアルでスクロールしようと思っても殆ど出来ません。よって、画面のスクロールは画面右側にある「青い縦長の部分・・名称知りません)にカーソルを置いてっスクロールしてる状態です。 パソコンの音量は最大まで上げてますが音が全く出ないのは何が原因でしょうか?因みにパソコンは2005年に新品で購入した日立プリウスのXPデスクトップです。原因もしくは考えられる事を教えて下さい。

  • クリックボタンは動くけど、スクロールが動かないマウスは故障?

    windows xpを使っているものですが、コード式マウスが動かなくなってしまいました。 クリックボタンは機能するのですが、マウスをスクロールさせても 全く反応が無く、矢印がずっと止まったままです。 たしかに、今日は裏の赤い部分の色の光が いつもにくらべてやたらに悪いのですが、これは故障ということなのでしょうか? 今まで、コード式マウスが壊れたことが無かったので、 半永久的に使えると思ったんですが。 壊れるものなのでしょうか?

  • マウスが調子悪い

    ・マウスで右クリックしてだした項目 が一瞬で消えてしまう。 ・文字をドラッグしてもドラッグ 部分がすぐ消えてしまう。 ・文字の横でクリックしただけで 文字がドラッグされてしまう。 ・ブラウザを立ち上げると2つ立ち上がる。 ・ウインドウを閉じる(×印で)と下の ウインドウも一緒に閉じてしまう。 これらの症状はマウスを新しいものに買い 替えれば改善するんでしょうか? それとも原因はPCの接触にありマウスを替えて も無駄なんでしょうか?

  • マウスとキーボードの調子が悪い

    昨日からなのですが マウスとキーボードの調子が悪く困っております。 症状としましては マウスは ブラウザーを観覧中にホイール(スクロールの為)を動かすと ページがもどったり、 リンクをクリックすると勝手に新しいウィンドウが開いたりします。 キーボードの方ですが 文字を打つと勝手に半角や全角になり日本語が打てなくなります。 (例:もじWO打つと勝手にhAnんかくや全角nIなりにほnNgoがうてnAkunarimasu>9) 正しく文字を打つのも一苦労です。。 これはキーボードやマウスが壊れているのでしょうか? それとMoも パソコン本体が悪いのでしょうか?

  • パソコンの調子がおかしい

      os:windows xp    機種 PC-LL370FD1k (4年目ぐらいです)   私の最近の調子がわるいんです。立ち上げた当初は、良いのですが10分位放置すると、   たちまち、調子が悪くなり、10秒に2,3秒全く反応しなくなってしまいます。     例えば 反応しなくなる間は、マウスは動きませんそしてキー入力等全く反応しなくなります。      (パソコンで作動しているすべての処理が止まるようです。)      そして、2,3秒が過ぎると以前と同じように反応します。     それが10秒間隔で発生します。 なぜでしょうか。そのほかは、おかしいところが見受けられません。 尚考えられる原因として、メインメモリーを増設したぐらいです。(純正ではありません。)     原因またはアドバイスしていただける方お願いします。