• 締切済み

ウイグル人の名前は「自分の名前・父親の名前」の筈なのに、何故ミドルネーム(?)があるのですか?

ウイグル人の名前は苗字が無く「自分の名前・父親の名前」がフルネームという形になっている筈ですが、 麦爾丹 http://baike.baidu.com/view/1961825.htm 上記のサイトを見ると「麦爾丹・麦麦提・伊斯瑪伊利」という名前の方がいらっしゃいます。「麦爾丹」は本人の名前だと思いますが、後に本人以外の2つも名前が続いているのは何故でしょうか?また、この2つは誰の名前なのでしょうか? 御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

全然わかりませんが, 「自分の名前」「父親の名前」「その父親 (つまり父方の祖父) の名前」という可能性はないかなぁ? イスラムだとわりと普通ですよね....

ling_xiang
質問者

補足

御回答有り難う御座います。 給嬰児起名的参考 http://www.baby126.com/archiver/tid-5880.html 上記のサイトには 『哈薩克和貴州台江的苗族,採用本名、父名、祖父名三節連名制。』 (カザフ族及び貴州省台江県の苗族は本人の名、父の名、祖父の名の三節連名制を採用している。) とありますが、ウイグル族等については 『新疆的維吾爾、塔吉克、烏孜別克、柯爾克孜、俄羅斯等民族,高山族、部分苗族,採用本名在前,父名在後的連名制。』 (新疆のウイグル族、タジク族、ウズベク族、キルギス族、オロス族等の民族や、高山族、一部の苗族は本人の名を前に置き、父の名を後ろに置く連名制を採用している。) としか書いてありません。