• 締切済み

DELL precision350 電源が入らない

先日、電源を落としてから数時間後に電源を入れようとしたらランプが黄色に点灯(滅)して電源が入りませんでした。 何度か電源ボタンを押したりコンセントを抜いたりしているうちにランプも点灯せずウンともスンとも言わなくなってしまいました。 こちらで過去の質問例などからマザーボードの電池切れかもしれないと思いケースを解体しようと思ったのですがどうやって開けるのかわからず困っています。 (DELLのHPで探したのですが既にマニュアルもなかったので…) どなたか手順をご存知の方、教えていただけないでしょうか? あともう一点、仮に電池切れでなかった場合、HDのデータはHD自体を取り出すなりして他のパソコンに移す方法がありますでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

#4です。 #1で紹介したURLの電源の問題を読みましたか? ランプが黄色に点灯(滅)は電源ユニットの故障ではなく 基盤に接続したケーブルの接触不良とか メモリやグラフィックボードの誤動作とか 電源ユニット以外の問題と思いますよ。 箱を開けて http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ws350/ja/ug/aboutmt.htm#1108230 16のメモリの抜き差し 9のボードの抜き差し 17電源コネクタの抜き差し を確認してみてください。 コンピュータの裏面の http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ws350/ja/ug/aboutmt.htm#1108245 キーボード、マウスのコネクタの上に 診断ライトがあります。 点灯状態を確認してください。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ws350/ja/ug/advanced.htm#1182473

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

>このパソコンについているメモリをそのまま他のパソコンの増設メモリとして使用しても大丈夫なものでしょうか? マニュアルの仕様を見てください。 メモリ http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ws350/ja/ug/info.htm#1172786 このPCに搭載されているメモリはRDRAMです。 貴方が付け替えを予定しているPCのメモリの規格が このRDRAMで PC800-40: 64、128、256、512 MB、非ECCまたはECC PC1066-32P: 128、256、512 MB、ECCおよび64、128、256、512 MB、非ECC に対応しているのなら付け替えできますが DIMM SDRAMなら取り付けできません。 RDRAMは非常に高価で信頼性も高い物なのですが 保守本流を外れてしまったので現在販売もされていません。 欲しがっている人もいますのでオークションにでも出したらどうですか。

回答No.3

1.>ランプも点灯せずウンともスンとも言わなくなってしまいました。 電源のファンも回らないということですね。 考えられるのは 1.電源ユニットのヒューズ切れ・もしくは故障。フューズの交換は基本的に不可。 2.電源に起因するマザーボードの故障 3.両方。 デルの電源の弱いのは有名。5年前のモデルじゃ部品もあるかどうか。 たしかこのモデルはMBがIntelのD850EMV2同等品でピンアサインメントも変更なしで汎用電源が使えたと思ったけど…ちょっと自信がない。

damechi46
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 部品のほうですが、DELLに確認したところサポート終了とのことで手に入らないそうです。 汎用できるものも教えていただいたのですが、私自身今までパソコンの本体を開けたこともなかったような素人の為、要らぬ出費で余計に自体を悪化させそうなので諦めました。 DELLの電源って弱いのですか? 実はこのパソコンより古い型のSONY-VAIOを所有しているのですがそちらは何ともないのに、現状メインで使っていたDELLがこのような有様で…これからパソコン購入の際には気をつけたいと思います。

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.2

電源が入らないのと、マザーボードの電池切れはあまり関係ありません。試しにいかの通りに作業して下さい。まず電源を落とし、電源ケーブルを抜いておく、しばらく(最低5分以上)放置してその後に、電源ボタンをゆっくり10回ぐらい押す。または電源コードの付近にスイッチのようなものがあるので、それをカチカチと4~5回押す。 これで治らなかったら、マザーボードの故障も考えられます。4~5万円ぐらいで修理または交換できると思います。 でーたの移行はハードディスクだけを取り出して http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html を使うと便利です。

damechi46
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 早速一通り試して見ましたが復旧しませんでした。 パソコンの年式と修理費用を勘案してこのパソコン本体の再使用は諦めます。 いずれはハードディスクのみ他のパソコンに移植しようと思いますが、今回教えていただいたgroovy社のUSB接続セット(調べてみたら案外安価だったので)早速購入して既存データの読み出しをしたいと思います。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

>(DELLのHPで探したのですが既にマニュアルもなかったので…) 何処を探したの。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/my_systems_info/jp/manuals?~ck=ln&c=jp&l=ja&lnki=0&s=gen&SystemID=WRK_PNT_P4_350 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ws350/ja/index.htm 電源の問題 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ws350/ja/ug/solve.htm#1212723 カバーの開き方 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ws350/ja/ug/mtcvrop.htm#1105303 電池がない時は Alert! System Battery Voltage is Low のエラーメッセージがでていたはずですが。 ドライブ http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ws350/ja/ug/mtdrvs.htm#1138128 取り出して他のPCのスレーブで接続すればいいと思います。

damechi46
質問者

お礼

本当に丁寧にそれぞれのリンク先まで貼り付けてくださってありがとうございます。 結果的には貼ってもらったページで確認してひとつひとつ試して見ましたがこのパソコンを自力でどうにかするというのは諦めました。 ハードディスクだけ取り出して他のパソコンでデータを読み出そうと思います。 そこでもうひとつ教えていただけたらありがたいのですが、このパソコンについているメモリをそのまま他のパソコンの増設メモリとして使用しても大丈夫なものでしょうか?

関連するQ&A

  • DELL XPS8500の電源がつきにくいです。

    ここ最近、二年程前に購入したDELL XPS8500の電源がスムーズに点きません。 今日も電源を点けるのに1時間程かかりました。 内部のオレンジ色のランプ(多分マザーボード)や背後の緑色のランプもしっかり点いているので通電はしていると思います。 しかし電源ボタンを押してもファンは動きません。 何十分か電源ボタンと格闘して、ようやく電源が点きます。 これは電源ボタンに関係する部品が壊れてきているのでしょうか? それとも使用していない時はいつも母がコンセントの電源を切ってしまうので、マザーボードの電池の寿命でしょうか? 何卒、よろしくお願い致します。

  • DELL Dimension8400 電源ランプがオレンジのままPCの電源が入らなくて困っています。

    DELL Dimension8400 電源ランプがオレンジのままPCの電源が入らなくなってしまいました。 PCをつけたまま寝てしまい、朝になってからPCを動かそうとマウスを動かしたのですが全く反応せず、キーボードからの強制終了も出来ませんでした。 電源ランプがオレンジ色になっており、押しても反応せず終了も出来なかった為仕方なく電源ケーブルを抜きました。 30分ほど放置してから電源ケーブルを挿しなおし、スイッチを押しますがオレンジ色を点灯したまま(点滅ではなく点灯)うんともすんともいいません。 ネットで検索した結果、ケーブルを挿しなおししてみたり、マザーボードのバックアップ電池を交換してみたりしました。 電池の交換をしてから電源を入れてみると、オレンジ色の点灯にかわりはなかったのですが、CD(DVD)ドライブが動き出したのと、上部の方についているファンが動き出しました。 それ以外は全く動かず、ディスプレイも真っ暗なままでした。(ディスプレイの電源ランプはオレンジのまま) マザーボードに接続されている4本くっついたケーブル(黒と黄色)の白いプラスチックの先端部分のうち2箇所(?)焦げていました。 ハードの中のデータが必要で何とか直したいのですが、方法はあるでしょうか? あと、もう一台DELL Dimension8250を所持しておりますが 例えばHDだけ8400からはずして8250の方と交換して起動させるといった方法は可能でしょうか?

  • 突然電源が切れますっ(><)

    突然パソの電源が切れました 今日3回目です、こんなことは今日初めてです^^; 切れた直後なぜか電源のランプ(電池マーク)が点灯しています バッテリー切れと同じような切れ方をしますが、コンセントにはつないでいますし、切れた後また電源を入れればしばらく使えます 線が断線していると言うことはないようです なぜ切れるのでしょうか?壊れたのかしら?

  • DELLの電源が入らない

    ノートPCのDELLの電源が入らなくなりました。 ACを接続して電源SWを入れると電源ランプが5秒点灯して消えてしまいます。その際一度だけまばたきをします。 ディスプレイ・HD・FDにも電源が入りません。 唯一、BATTにのみ充電しています。 直し方・故障の原因・等教えてください。 おねがいします!

  • 乾電池式の電球をAC電源で使いたい

    2.5ワットの電球を単3電池2本で点灯させるランプがあります。 これをコンセントからAC電源で使いたいと思ってるのですが どのようにすればいいですか? 手順や変更、追加するような部品を教えてください。

  • DELLのパソコンの電源が入らない。

    昨日まで正常に動いておりましたが今日の朝電源を入れると 薄いブルーの画面が出てアルファベットの文字が沢山出てました。 なのでその状態からコンセントを抜いたのですがそれから電源が まったく入らなくなってしまいました。 オーナーズマニュアルも読みましたが解決しません。 メーカーはDELL Dimension4700Cです。 コンセントを急に抜いたことによりハードが壊れたのでしょうか。 バッテリーの電池も抜いたりしてみましたが全然反応なしです。 修理に出して直してもらったほうがいいのでしょうか。 修理の場合大体相場でおいくらぐらいかかりますか? よろしくお願いいたします。

  • 操作中に電源が落ち、使えなくなった

    Primeのノートパソコン(D400S)を使用中に突然電源が落ち、起動出来なくなってしまいました。 電源を取りながら使用していたのですが、落ちた後は充電マークもついておいなかったので 一度コンセントに抜き差しをすると電源のマークのランプが付き、電池マークのランプがいつもなら緑色を点灯するのですが、黄色のランプがついています。 試しに、もう一度電源を入れてみても一瞬ランプが緑色になって起動しようとするのですが1秒もしないですぐに落ちてしまいます。 落ちた後はランプは一切ついていません。 黄色のランプの意味を調べようにも取扱説明書が手元になくどうしたらいいか困っています。何か情報を頂ければと思います。

  • DELLのノートPCが突然起動しなくなりました。。。

    DELLのノートPCが突然起動しなくなりました。。。 アダプタのランプは点灯していたのですが,本体の充電中マークが点灯していませんでしたので,とりあえず内臓バッテリを外してアダプタだけの状態で電源を押してみたら起動することが出来ました. 原因としてバッテリの期限切れかマザーボードの電源周りが壊れているかが考えられると思うのですが,確認する方法はありますでしょうか?もしマザーボードの故障でしたら,バッテリを購入してもお金の無駄になってしまうので。。。 以下私のPCのデータです. Dell Vostro 1000 バッテリ TYPE:GD761 KR-0UD265-*****-***-**** PCの試用期間は三年弱です. よろしくお願いいたします.

  • DELL NotePC BIOSが立ち上がらない

    よろしくお願いします。 DELL INSPIRON 640m Celeron M の CPU のNotePCが、 急にBIOSが立ち上がらなくなってしまったのですが、 どこがいけないのでしょうか? 電源を入れると電源ランプは点灯するのですが、 DELLのロゴ画面も表示されません。 CMOSクリアの為、CR2032のボタン電池もはずし、 しばらくおいてから再度電池を取り付け、 電源を入れても症状は変わりません。 メモリーもDIMM A・DIMM B共に差し直しもして、 ハードディスク・光学ドライブも差し直しました。 もうマザーボードがダメなんでしょうか? それともCMOSクリアの方法がいけないでしょうか? お教え頂けないでしょうか?

  • 【緊急】パソコンが急に・・・

    急にパソコンの電源がおちて起動ボタンの近くにある小さい緑の ランプが点滅していました。(赤もあります) 再度起動ボタンを押しても反応は無く緑のランプは点滅したままでしたので コンセントから抜いてみました。 それでも起動しないのでマザーボードの電池を外してみると起動 しましたがログインできません。 電池切れと思い交換しましたが今度はマザーボードのランプが すぐに点灯しません。じわーっとついてきたかと思うと点灯して すぐにきえてしまいます。 マザーボードはASUS P4T533-C 2.8です。 ここ数年このようなことがないのでとりあえず周辺の不具合は 無いかとおもいますが、調べるとしたら何処なのか原因とすれば 何処なのかご存知の方がおられましたらよろしくおねがいします。