• 締切済み

【緊急】パソコンが急に・・・

急にパソコンの電源がおちて起動ボタンの近くにある小さい緑の ランプが点滅していました。(赤もあります) 再度起動ボタンを押しても反応は無く緑のランプは点滅したままでしたので コンセントから抜いてみました。 それでも起動しないのでマザーボードの電池を外してみると起動 しましたがログインできません。 電池切れと思い交換しましたが今度はマザーボードのランプが すぐに点灯しません。じわーっとついてきたかと思うと点灯して すぐにきえてしまいます。 マザーボードはASUS P4T533-C 2.8です。 ここ数年このようなことがないのでとりあえず周辺の不具合は 無いかとおもいますが、調べるとしたら何処なのか原因とすれば 何処なのかご存知の方がおられましたらよろしくおねがいします。

みんなの回答

• jiji27
回答No.1

はじめまして。 緑LEDの点滅はマザーボードが稼働中、という意味ですので問題ないと思います。 同じような経験がありますが、原因究明はできませんでした。そのとき何をして回復したか、を記載します。 1.RAM(メモリ)の抜き差し 2.VGA(使ってるなら)の抜き差し 3.CPUの抜き差し 4.最後に全電源プラグの抜き差し(HDD、マザーボード) ※起動しない場合は恐らくメモリ、CPU、VGA、電源関連になります。 上記を一度に試すのではなく、順に試すことをお勧めします。

tin1919
質問者

お礼

ありがとうございました。 電源を買いに行って交換しましたら起動するようになりました。

tin1919
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、マザーボードの緑のランプが主電源のオンオフどちら側 でもじわじわとついていって完全に点灯したあと切れます。 はやり電源に不具合でしょうか?