• 締切済み

【緊急】パソコンが急に・・・

急にパソコンの電源がおちて起動ボタンの近くにある小さい緑の ランプが点滅していました。(赤もあります) 再度起動ボタンを押しても反応は無く緑のランプは点滅したままでしたので コンセントから抜いてみました。 それでも起動しないのでマザーボードの電池を外してみると起動 しましたがログインできません。 電池切れと思い交換しましたが今度はマザーボードのランプが すぐに点灯しません。じわーっとついてきたかと思うと点灯して すぐにきえてしまいます。 マザーボードはASUS P4T533-C 2.8です。 ここ数年このようなことがないのでとりあえず周辺の不具合は 無いかとおもいますが、調べるとしたら何処なのか原因とすれば 何処なのかご存知の方がおられましたらよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • jiji27
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.1

はじめまして。 緑LEDの点滅はマザーボードが稼働中、という意味ですので問題ないと思います。 同じような経験がありますが、原因究明はできませんでした。そのとき何をして回復したか、を記載します。 1.RAM(メモリ)の抜き差し 2.VGA(使ってるなら)の抜き差し 3.CPUの抜き差し 4.最後に全電源プラグの抜き差し(HDD、マザーボード) ※起動しない場合は恐らくメモリ、CPU、VGA、電源関連になります。 上記を一度に試すのではなく、順に試すことをお勧めします。

tin1919
質問者

お礼

ありがとうございました。 電源を買いに行って交換しましたら起動するようになりました。

tin1919
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、マザーボードの緑のランプが主電源のオンオフどちら側 でもじわじわとついていって完全に点灯したあと切れます。 はやり電源に不具合でしょうか?

関連するQ&A

  • 停電後、パソコンが動かない

    パソコンの電源ボタンを押しても、全くの無反応となりました。電源ユニットは緑のランプで正常を示しており(ランプの診断を信じれば)、マザーボードの帯電を示すLEDはオレンジ色に点灯しています。マザーボードをみましたが、コンデンサーの破裂もありません。 しかし、電源ボタンを押しても、CPUのファンも全く動かない状況です。 寝ている間に停電でがあり、パソコンの電源は落としていましたが、原因と考えられるのはそれくらいです。 対処としてやってみたことですが、全ての周辺機器を取り外し、電源コンセントを抜いて、マザーボードの電池を外し、一日以上放置しました。CMOSクリアもしました。が、やはり電池ボタンを押しても、うんともすんとも、無反応という状況です。 機種はDELLのVostro 260です。 お知恵をお貸しください!

  • ノートパソコンが起動しなくなりました。

    よろしくお願いします。 SHARPのノートパソコンでMEBIUS「PC-FJ10」を使用しています。 1週間ほど前、使用中に突然電源が落ちて、それ以降動かなくなってしまいました。 現在確認している症状は、 (1)電源ボタンを押すと、画面の左上でカーソルが点滅しているだけで、他になにも映りません。 (カーソルが点滅しているので液晶がダメになっているという事ではないようです。) (2)正常動作時には出ていた「SHARP」のロゴが出なくなりました。 (3)バッテリーのランプは点灯していますが、ハードディスクのランプは点灯・点滅ともにしません。 ハードディスクの作動音も聞こえません。 (4)CD-ROMドライブにCDを入れるとCD-ROMのランプは点灯・点滅します。 ドライブの動作音も聞こえます。 (5)FDドライブは動きません。 (6)Ctrl+Alt+Deleteを押しても再起動しません。 (7)リセットボタンを押すと電源が切れます。 ネットで調べた情報で以下の対策をしてみましたが直りませんでした。 (1)ハードディスクをデスクトップパソコンに繋いでフォーマットとディスクチェックをしてみましたが、 エラーはなく、不良セクタもありませんでした。 (2)マザーボードの電池を抜いて2日ほど置いてから電池を新しいものと交換し、 電源を入れてみましたが直りませんでした。 マザーボードが悪いのかなと思っているのですが…。やはりマザーボードが原因でしょうか? もし直せる方法や対策などがありましたら、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • パソコンの電源が入らなくなりました

    初めて質問します。 至らぬ点多々あるかと思いますが、よろしくお願いします。 2年ほど前にパソコンに詳しい友人に手伝ってもらい組み立てた自作マシンについてです。 昨日まで問題なく動いていたのですが、今日起動させようと電源ボタンを押したところまったく反応しなくなっていました。 暑さ対策のため常に側面を開放していたので覗いて見たところマザーボードの赤いランプが点灯していませんでした。 最小限のシンプルな構成にし、接続部分を全てつなぎ直し、マザーボードの電池も入れなおしてみましたが起動できませんでした。 ただし、電源の裏の「○-」の切り替えスイッチをonにした時にCPUのファンが数秒間回転しました。 表面の主電源には相変わらず反応なく、マザーボードのランプも消えた状態のままです。 使用パーツは、 マザーボード:ギガバイト、GA-8I945G CPU:セレロンD、2.66GHz 電源:450w メモリ512M一枚(普段は512*4) HDD:MAXTOR160G マザーボードの電池の入れ替えも試してみたかったのですが、地方では夜間に購入場所がないので明日以降に試してみようと思っています。 昨日から今日にかけて、何か使用環境を変えたようなことはありません。 ランプが点灯しないことなどから、本人はマザーボード(電池含む)に問題があるのかな?と考えています。 半分素人の質問でまとまりがないですが、よろしくお願いします。

  • PCの電源が入らない

    パソコン初心者です。 自作PCを使用しているのですが 間違えてコンセントを抜いてしまい電源が落ちてしまいました。 その後、コンセントを差し込んでも電源は入りません・・・ 今の状態は マザーボードについているランプは点灯しているのですが PCの起動ボタンを押しても無反応なんです。 考えられるのは電源ユニットが壊れたのか それかマザーボードが壊れてしまったのか、 どなたか詳しい方、回答をお願いしますっ

  • ボタン電池消耗?、Windowsが起動しません!

    パソコン本体の電源を入れると、パソコン画面の左上に 「|かI」とついたマークがでて、Windowsが起動する前のBIOSも 何も起動しません。 (マザーボード上のボタン電池は、新品に交換しました。) 電源を入れるとファンは回り出すんですが、HDDの動く音も、 HDDが動作している最中に点滅する赤色のランプも点きません。 電源の緑色ランプが点灯していて、CPUファンは動いていて、 DVDドライブの「イジェクトボタン」を押すと、トレーは出るんですが、 Windowsが起動する前に、起動するBIOS画面も表示されず、 Windowsが起動しないんです。 説明が下手ですいません。直し方のわかる方、教えてください。 お願いします。

  • パソコンが起動しません。助けて下さい。

    パソコン作業中に、突然の雷でフリーズしてしまい 再度電源ボタンを押して起動してみても、本体電源ランプ(緑) HDDランプ(赤)、DVDドライブランプ(緑)、FD ディスクランプ(緑)共に点灯したまま、うんともすんとも いいません。CPUファン及び本体ファンは、回っていたので その症状を知人に話してみると、多分、マザーボードがやられて るんじゃないかと言う事でした。そこで、同じマザーボードを購入 して、組換えてみたところ、今度は、本体電源ランプ(緑)、DVD ドライブ(緑)は点灯したままで、HDDランプ(赤)が、点灯しては 消える(間隔的には2秒程度)の繰り返しで、その時に同時に本体スピーカー から、ブブッ、ブブッ・・とアクセスランプに合せて小さな音でなります。 画面にはいっさい何の表示も出ません。 あと考えられる原因としては、どの様なことがあるでしょうか。 宜しく、御願いします。 機種は、BOT製のパソコンで CPU INTEL CeleronD 330 (478pin/2.66GHz) OS  Windows XP Home SP2 OEM メモリ DDR SDRAM 256MB (PC3200/CL2.5) マザー BIOSTAR P4VMA-M V7.x(PM800 mATX w/Sound LAN) DVD OPTI STORAGE COMBO Drive FDD MITSUMI 2MODE

  • BIOSが起動しません

    年賀状を作成しようと電源ONしたところ、 HDDアクセスランプは点灯するのですが ディスプレイは真っ黒のままで、起動時に 鳴るビープ音も全く鳴りません。 これはマザーボード交換しなければなりませんか? それともマザーボード内のボタン電池の 交換で済むのでしょうか? 何卒よいお知恵をお貸し下さい。

  • パソコンの電源が入ったり入らなかったり

    5年以上前にもらったパソコンの電源が入ったり入らなかったりして困っています。自作パソコンのようなので、販売店や型番などは分からないのですが、ASUSのマザーボードだと思います。 まったく起動しなくなったので、いろいろ調べた結果、ボタン電池の寿命ではないかと思い、コンビニで同じタイプの電池に交換したのですが、起動するときもあれば起動しないときもあります。 正常なときは、電源ボタンを押すと、まずファンが回るので(これが結構うるさいので)起動したことがすぐに分かるのですが、ファンも回らず、何も起こりません。そのほかには以下のような現象が起こります。 ・主電源を切ってボタン電池を抜いたりつけたりした後、主電源を入れて電源ボタンを押すと起動することがある。 ・ボタン電池をつけている場合でも抜いている場合でも、どちらの場合もほとんど起動しないが、たまに起動することもある。 ・主電源を入れたまま、ボタン電池を抜いたり入れたりしていると起動する事が多い。 ・起動した後は正常にWindowsが立ち上がり、問題なく使うことができる。 マザーボードにLEDがあり、主電源を入れるとずっと点灯していますので、電源がまったく入っていないということはないようです。 パソコン自体の寿命かとも思いますので、買い替えも視野に入れていますが、治るのならその方がよいかとも思っています。修理する方法が分かれば教えてください。

  • 「電源ユニットが通電しているかどうか」について

    「電源ユニットが通電しているかどうか」について 先日、 http://okwave.jp/qa/q6086326.html http://okwave.jp/qa/q6085413.html にて皆さんから教えていただいていたのですが、 何故かその後、やや正常(2回に1回は起動)に動作するようになっており、 買い替えは見送っておりました。 が、いよいよ一昨日~昨日、今日と一回も動作しないようになりました。 本当に「電源ユニットが壊れたのか?」を調べるべく、 PCケースを開けてみたのですが、 マザーボードに緑色のランプが付いており、 PCからコンセントを抜くと、そのランプは消えました。 コンセントを挿すとまた点灯します。 この状況を踏まえると、電源ユニットは壊れていない。 という事になりますでしょうか? マザーボードなのか、電源ユニットなのか、 はたまた他の何かなのか、原因の所在を調べようと思っております。 マザーボード  ASUS P5B/C/SI(P965,DDR2,GLAN)

  • パソコンの電源が突然入らなくなった…

    昨日までは全く問題なく電源も入り普通に使えていたのですが、本日になってデスクトップパソコンの電源が入らなくなりました。 電源ボタンを押しても電源ランプは全く付かずファンやハードディスクも動きません。ディスプレイにも何も表示されません。 コンセントを差していれば背面にある緑色の通電ランプは付いています。背面にスイッチのようなものはありません。 とりあえず放電と言われる以下のことをやってみましたが改善しませんでした。 ・電源ケーブルを含め繋がれているものを全て外す→電源ボタン連打→再度通電 ・マザーボードへのコネクタを外して再度接続、ボタン電池を新しいものに交換 調べてみるとこういう時の主な原因は、電源ユニットかマザーボードだということですが、どこが悪くてこうなってるのかさっぱり分かりません。 Dell Studio Slim 540s(2009年購入) Windows7→8 メモリ4G→8G 良きアドバイスを宜しくお願いします!