• 締切済み

画像のリンクについて教えて下さい

イラストレーターバージョン10をWinXPで使用しています。(ほぼ素人) 製品カタログを製作中です。印刷屋さんに持ち込み、写真画像をリンク設定にしたはずですが、まだリンクされていない画像があると返されました。 添付画像の右下にリンクの状態をいれました。kud0003-003_m.jpgというのは削除出来ないのでしょうか?教えて下さい。  それと、文字をアウトライン化したはずですが、まだされてないものが多い・・・。とい、言われました。私自身は、1行づつ丁寧にアウトライン化した積もりなのですが・・・。どうぞ教えて下さい。

みんなの回答

• illashige
回答No.2

No.1の回答者が書かれている全選択でアウトライン化が合理的だと思います。文字以外のものも選択されますが、そうしたオブジェクトにはなにも起こらず、文字だけがアウトライン化されます。(これはぼくは知りませんでした。勉強になりました。No.1の方にお礼を申し上げます。)。 ただ、全選択する前にロック解除をしておかないと、もれが出る可能性があります。 そのほかメニューバー>選択>オブジェクト>テキストオブジェクトで孤立点(テキストがなにも入っていないテキストオブジェクト)を含むすべての文字をアクティブ(選択状態)にできます。 すべてアウトライン化されていれば、当然なにも選択されないはずです。 フォントによってはプロテクトがかかっていて、オブジェクト化できないものもあるようです。 リンクについては同じフォルダに元の画像を入れておけば、通常エラーにはならないはずですが、どうしてでしょうね。

dai0202
質問者

お礼

illashige様 大変ありがとうございました。 何となく理解出来てまいりました。 御礼メールが遅くなりまして、失礼致しました。 どうもありがとうございました。

• enhancer
回答No.1

あまり重いファイルでなければ 画像を埋め込んで渡してみてはいかがでしょうか? そうすればリンク先不明というようなトラブルもなくなると思います。 あとアウトライン化は1行ずつ処理はするものではないと思います。 例えば、テキストツールを選択時に不用意に 画面上をポンポンとクリックしていまい、 文字がなくてもフォントデータを含んだ孤立点がいくつもある状態で 一つずつアウトラインをかけていっても確実に見落としがあります。 この状態ですと、印刷業者側も見た目アウトラインがかかっていても 「フォントがありません」などのアラートがでるので 作業を進めることができなくなります。 必ず作業漏れの原因になりますので、 「アウトラインデータをください」と言われた場合は、 オブジェクト全選択→アウトラインが鉄則だと 考えていただいたほうがいいのではないでしょうか。

dai0202
質問者

お礼

enhancer様 適切なアドバイスを大変ありがとうございました。大変参考になりました。 お蔭様で、少しづつ、良くなってまいりました。 御礼メールが大変遅くなりまして、申し訳有りませんでした。 大変大変、ありがとうございました。