• ベストアンサー

イラストレーターでのリンク画像

ある方にレストランのメニューをデザインして頂きました。(イラストレーター使用) 家でイラストレーター10を使って、デザインされたメニューを見ようと思ったのですが、バックグラウンド(文字、背景等)は画面上出てくるのですが、メニューにあるはずの写真がでて来ません。どうやら、画像をリンクしてるみたいです。 どうすれば、リンクされてる画像も一緒に表示する事が出来ますか? イラストレーターを使った事がほとんどないので、初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAIROBI
回答No.4

最初にそのファイルを開こうとした時に「~と言うリンクファイルが見つかりません別のファイルで置き換えますか?」と出ますよね?「~」の部分があるべき画像ファイル名で、CD内には同じ名前の画像ファイルが含まれているはずですので、それを選択して下さい。デザイナーさんが意図した通りの姿で置き換わるはずです。 画像ファイルのタイプは恐らくJPEGかEPSですね。 あとは印刷手段ですが、ご自宅のインクジェットなどで印刷される場合、EPSなら配置後埋め込む必要があると思います。 取り敢えず、リンクができるかお試し下さい。また何かありましたら補足で。

sora166
質問者

補足

回答どうも有り難うございました。 確かに、ファイルを開こうとした時に、「~と言うリンクファイルが見つかりません別のファイルで置き換えますか?」ときかれました。それで、「~」の部分と同じな前のファイルを探したところ、そのデザイナーさんはCD内に、別のフォルダーを作っておられ、そのフォルダーの中に入っていました。(実は、CD3枚渡されていて、それぞれに、何個かフォルダーを作られていて(全部EPSファイルでした。)、何処に「~」の名前の部分があるのか見つけるのに大変でした。) それを開いてみたのですが、写真しか現れてこなくって、デザインされたメニューも同時に開いてはいたのですが、リンクされている様子はなく、写真の部分は現れてきませんでした。 もしかして、写真がフォルダーの中にあるのが駄目なんでしょうか?1つの同じファイル内にないとリンクとして読み込めないのでしょうか?

その他の回答 (5)

• NAIROBI
回答No.6

#3です。 #4さんへのお礼分で「フォルダの中に入っていたため」とありますが、関係ありません。「別のCDに入っていたため」です。 要は、メニューの本体ファイルに「ここには『A』と言う写真が入ります。その写真は~に置いてあります」と書かれているのに、その時点で『A』と言うファイルは元より『~』と言う場所すらないのですから当然です。 重くなるのを避けるためリンクで済ませることはありますが、CDをまたいでコメントも無しに、と言うやり方はどう高く評価しても「不親切」ですね。それは印刷所に回すためのデータであり、その印刷所とデザイナーの間では既に打ち合わせができているというのであれば話は別ですが。 でもCD三枚か・・・凄い大作メニューなのでしょうか。

sora166
質問者

お礼

本当にどうも有り難うございました。 とても勉強になりました。 CDは、印刷所に回すためのデータでしたが、印刷所とデザイナー感での打ち合わせはされてなく、むしろ、印刷所と私とで打ち合わせをしています。 なので、私はそまま印刷所にCD3枚を渡すつもりでいましたが、今回の事であまりにも不親切だったので、私のほうで一枚に焼いて持っていこうと思います。 メニューの方は某回転寿司屋のテーブルメニューや広告用のメニュー(表裏)、パーティーセットのメニューの3点でしたが、寿司ひとつひとつすべてメニューに載せてもらったので、結構な数の写真になったのでリンクさせる形にされたのだと思います。(CD3枚のトータルが、1.3Gほどありました。) 本当にどうも有り難うございました。

回答No.5

CDのファイルをそのまま開こうとしていませんか? それらのデータを一度ハードディスクにコピーして開いてみて下さい。リンクを正しく直すにしても書き込み不可のファイルでは直せません。

sora166
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。 おっしゃる通り、CDのファイルをそのまま開こうとしてました・・・で、データーを一度ハードディスクにコピーしました。 3枚のCDを1つのファイルにまとめました。(それぞれのCDの中に合ったフォルダーの中身も同じファイルの中にコピぺしました。) 保存して頂いたCDの中身が本当にわかりづらく苦労しましたが、全部を1つのファイルにまとめると、メニューにあった写真がリンクされたようで、出来上がりの状態を見ることが出来ました。 リンク先がフォルダーの中に入っていた為に写真が表示されてこなかったような気がします。 本当にどうも有り難うございました。 PS。このようなリンク処理はメニューをデザインしたり、DMを作ったりするのに良く使われるのですか?ファイルが重くなってしまうからでしょうか?

• 2NN
回答No.3

#2 ですが、 ごめんなさい、先に「選択」→「すべて」を選んだらできるでしょうか?

sora166
質問者

お礼

すみません。 それでも出来ませんでした・・・

• 2NN
回答No.2

「ウインドウ」→「リンク」にチェックを入れて リンクウインドウを出現させます。 リンクウインドウの右上にある小さな右向き三角マークのボタンを押し、 「画像を埋め込み」をクリックします。

sora166
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 やってみようと思い、見てみたのですが、「画像を埋め込み」ボタンが選べない状態になっています。 どうすればいいですか?

noname#15285
noname#15285
回答No.1

その写真はちゃんと有りますか? ただリンクしているだけなら写真がないと表示できません。 それと写真がある場合はリンクの場所がずれている可能性が有るので該当の場所を右クリックしてプロパティを確認してみてください。

sora166
質問者

補足

写真はちゃんとあります。 デザインされたメニューは、CDに焼いてもらってます。勿論写真もです。 メニューのファイルを開いた時、「リンクのファイルが見つからない」とメッセージがでてました。 たぶん、MXDさんがおっしゃってるように、「リンクの場所がずれている可能性が有るの」のではないでしょうか? もしそうだとすると、リンクされてるはずの画像は同じCDの中にあるのでそれをもう一度リンクさせなければならないのですか?