• ベストアンサー

イラストレーターでのリンク画像

ある方にレストランのメニューをデザインして頂きました。(イラストレーター使用) 家でイラストレーター10を使って、デザインされたメニューを見ようと思ったのですが、バックグラウンド(文字、背景等)は画面上出てくるのですが、メニューにあるはずの写真がでて来ません。どうやら、画像をリンクしてるみたいです。 どうすれば、リンクされてる画像も一緒に表示する事が出来ますか? イラストレーターを使った事がほとんどないので、初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.4

最初にそのファイルを開こうとした時に「~と言うリンクファイルが見つかりません別のファイルで置き換えますか?」と出ますよね?「~」の部分があるべき画像ファイル名で、CD内には同じ名前の画像ファイルが含まれているはずですので、それを選択して下さい。デザイナーさんが意図した通りの姿で置き換わるはずです。 画像ファイルのタイプは恐らくJPEGかEPSですね。 あとは印刷手段ですが、ご自宅のインクジェットなどで印刷される場合、EPSなら配置後埋め込む必要があると思います。 取り敢えず、リンクができるかお試し下さい。また何かありましたら補足で。

sora166
質問者

補足

回答どうも有り難うございました。 確かに、ファイルを開こうとした時に、「~と言うリンクファイルが見つかりません別のファイルで置き換えますか?」ときかれました。それで、「~」の部分と同じな前のファイルを探したところ、そのデザイナーさんはCD内に、別のフォルダーを作っておられ、そのフォルダーの中に入っていました。(実は、CD3枚渡されていて、それぞれに、何個かフォルダーを作られていて(全部EPSファイルでした。)、何処に「~」の名前の部分があるのか見つけるのに大変でした。) それを開いてみたのですが、写真しか現れてこなくって、デザインされたメニューも同時に開いてはいたのですが、リンクされている様子はなく、写真の部分は現れてきませんでした。 もしかして、写真がフォルダーの中にあるのが駄目なんでしょうか?1つの同じファイル内にないとリンクとして読み込めないのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.6

#3です。 #4さんへのお礼分で「フォルダの中に入っていたため」とありますが、関係ありません。「別のCDに入っていたため」です。 要は、メニューの本体ファイルに「ここには『A』と言う写真が入ります。その写真は~に置いてあります」と書かれているのに、その時点で『A』と言うファイルは元より『~』と言う場所すらないのですから当然です。 重くなるのを避けるためリンクで済ませることはありますが、CDをまたいでコメントも無しに、と言うやり方はどう高く評価しても「不親切」ですね。それは印刷所に回すためのデータであり、その印刷所とデザイナーの間では既に打ち合わせができているというのであれば話は別ですが。 でもCD三枚か・・・凄い大作メニューなのでしょうか。

sora166
質問者

お礼

本当にどうも有り難うございました。 とても勉強になりました。 CDは、印刷所に回すためのデータでしたが、印刷所とデザイナー感での打ち合わせはされてなく、むしろ、印刷所と私とで打ち合わせをしています。 なので、私はそまま印刷所にCD3枚を渡すつもりでいましたが、今回の事であまりにも不親切だったので、私のほうで一枚に焼いて持っていこうと思います。 メニューの方は某回転寿司屋のテーブルメニューや広告用のメニュー(表裏)、パーティーセットのメニューの3点でしたが、寿司ひとつひとつすべてメニューに載せてもらったので、結構な数の写真になったのでリンクさせる形にされたのだと思います。(CD3枚のトータルが、1.3Gほどありました。) 本当にどうも有り難うございました。

回答No.5

CDのファイルをそのまま開こうとしていませんか? それらのデータを一度ハードディスクにコピーして開いてみて下さい。リンクを正しく直すにしても書き込み不可のファイルでは直せません。

sora166
質問者

お礼

回答どうも有り難うございました。 おっしゃる通り、CDのファイルをそのまま開こうとしてました・・・で、データーを一度ハードディスクにコピーしました。 3枚のCDを1つのファイルにまとめました。(それぞれのCDの中に合ったフォルダーの中身も同じファイルの中にコピぺしました。) 保存して頂いたCDの中身が本当にわかりづらく苦労しましたが、全部を1つのファイルにまとめると、メニューにあった写真がリンクされたようで、出来上がりの状態を見ることが出来ました。 リンク先がフォルダーの中に入っていた為に写真が表示されてこなかったような気がします。 本当にどうも有り難うございました。 PS。このようなリンク処理はメニューをデザインしたり、DMを作ったりするのに良く使われるのですか?ファイルが重くなってしまうからでしょうか?

  • 2NN
  • ベストアンサー率40% (143/353)
回答No.3

#2 ですが、 ごめんなさい、先に「選択」→「すべて」を選んだらできるでしょうか?

sora166
質問者

お礼

すみません。 それでも出来ませんでした・・・

  • 2NN
  • ベストアンサー率40% (143/353)
回答No.2

「ウインドウ」→「リンク」にチェックを入れて リンクウインドウを出現させます。 リンクウインドウの右上にある小さな右向き三角マークのボタンを押し、 「画像を埋め込み」をクリックします。

sora166
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 やってみようと思い、見てみたのですが、「画像を埋め込み」ボタンが選べない状態になっています。 どうすればいいですか?

noname#15285
noname#15285
回答No.1

その写真はちゃんと有りますか? ただリンクしているだけなら写真がないと表示できません。 それと写真がある場合はリンクの場所がずれている可能性が有るので該当の場所を右クリックしてプロパティを確認してみてください。

sora166
質問者

補足

写真はちゃんとあります。 デザインされたメニューは、CDに焼いてもらってます。勿論写真もです。 メニューのファイルを開いた時、「リンクのファイルが見つからない」とメッセージがでてました。 たぶん、MXDさんがおっしゃってるように、「リンクの場所がずれている可能性が有るの」のではないでしょうか? もしそうだとすると、リンクされてるはずの画像は同じCDの中にあるのでそれをもう一度リンクさせなければならないのですか?

関連するQ&A

  • Illustratorのリンク画像が印刷時に荒れる

    定期的に、新聞のようなチラシをIllustratorで作っています。 先日、いつものようにIllustratorで作成したデータに写真を貼り付けようと、 Photoshopで写真データからepsファイル作成して、Illustratorのデータにリンクしました。 リンクした画像自体が画面上荒れて見えるのは、承知の上なのですが、 以前までは、そのままプリントアウトすれば、画像は綺麗に印刷されていました。 ところが、 今回に限り、何度印刷しても、どうしてもドット絵のように画像が荒れて印刷されてしまいます。 周りに聞いても、試しても、原因不明でほとほと困っております。。。。 Illustratorはほぼ初心者、ほとんど不慣れなため、とても初歩的なミスをしている可能性もあります。 些細な事でも結構です、思いつくことがあれば、なるべくわかりやすく教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します!!

  • イラストレーターのリンク画像をキレイに印刷したいです。

    イラストレーターで会社案内パンフレットを作成中なのです。 リンク画像(.jpg)を使いたいのですが テストで印刷すると、リンク画像部分のみ ぼやけてしまいます。 全体の背景や、挿絵等に人物写真や高層ビルなどを使いたいのですが どのような処理をしたら印刷しても ぼやけないで仕上がるのでしょうか。 イラストレーターのバージョンはCS3です。 何卒よろしくお願い致します。

  • 画像のリンクについて教えて下さい

    イラストレーターバージョン10をWinXPで使用しています。(ほぼ素人) 製品カタログを製作中です。印刷屋さんに持ち込み、写真画像をリンク設定にしたはずですが、まだリンクされていない画像があると返されました。 添付画像の右下にリンクの状態をいれました。kud0003-003_m.jpgというのは削除出来ないのでしょうか?教えて下さい。  それと、文字をアウトライン化したはずですが、まだされてないものが多い・・・。とい、言われました。私自身は、1行づつ丁寧にアウトライン化した積もりなのですが・・・。どうぞ教えて下さい。

  • リンクに触れると

    http://keepsurfing.net/ このサイトのようにメニューに触れると画像が出るようにするにはどうすればいいでしょうか? 色々調べてみたのですがわかりませんでした。 教えてください。 あと同じようにリンクに触れたときに背景の色を換える為にCSSで background-color : #8b0000; で、触れた時だけ背景に色がつくようにしてるのですが文字の部分にしか背景色って表示されず余白がでいてしまいますよね? あれをボックスの中全体の色を変えたいのです。 どちらかだけでかまわないのでわかる方いたら教えてくださいよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • Illustratorのリンク画像について

    いつも送る一方で初めてイラストレーターのデーターをCDRで受けたのですが、埋め込みではなくリンク形式で画像が貼り付けてあり、画像の選択は出来るけれども、透明度がまるで0%になっているかのように透明で表示されません。 リンクウィンドを開いてみるとファイルの位置は正確にあっています。 ただ、透明になっている画像の辺りをクリックして選択すると該当の画像が赤い線や緑の線で囲われているのが気になります。 それと、windowsのフォルダーウインドの詳細のプレビュー画面にはちゃんとリンクの画像が配置されています。 リンクを一つひとつ再設定すれば写真は表示されるのですが、数が多いのでらちがあかない状態です。対処方法を教えて下さい。 先方の保存形式はバージョン8 ai形式 リンク画像はeps こちらのPCはCSでwindowsです。 アドバイスをお願いいたします。

  • リンクに画像

    リンクに画像 ulのリストのリンクにカーソルを当てると左側に小さなアイコンが出るようにしました。 が、下のようにすると文字にかかってしまいます。 文字にかからないようにするにはどうすればいいでしょう? padding-leftで文字をずらしたつもりが、画像まで一緒にずれてしまいます。 ul#indx li {margin:10px 0 0 0; padding-left:20px;} ul#indx a:hover{background-image: url("../images/sho-kira-f12.gif");background-repeat: no-repeat; background-position: center left;}

    • ベストアンサー
    • HTML
  • イラストレーター 画像のリンク(?)

    イラストレーターでチラシを作っています。 ただ、写真の数が多く、大きなプリンターで1枚の用紙に数枚出力するためものすごく重くなってしまいます。 確か、画像を貼り付けるのではなくリンクとして扱うみたいなことが出来たと思うのですが(表現方法変かも…)どうしたらいいのでしょうか? 新しく画像を入れるときの方法とすでにあるものを変更する方法を教えていただけないでしょうか? とくに、すでに張ってある物はクリッピングマスクなどをしていますが、そのままで変更できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーター、画像のリンク切れについてです

    お世話になっております。 イラストレーター、画像のリンク切れについて疑問点があります。 画像の名前やフォルダの階層を変えるとリンクが切れてしまったりする現象は理解できるのですが、aiデータや画像が入っている大元のフォルダ(第一階層?)の名前を変更するとリンクが切れる時と切れない時があります。 この違いがわからず、フォルダ名を変えるたび不安になってリンクを貼り直してしまいます。 リンク切れを起こす時と起こさない時の違いはなんなのでしょうか、調べてもよくわからなかったので、どなたかお教えいただけますでしょうか。 初歩的なことになってしまいましたが 何卒、よろしくお願いいたします。

  • リンクの格好をよくしようとしたら…画像まで

    リンクをしている字の上にカーソルをもってきたら字のテキストカラーと下線が着いて、背景に色が付くように、下のような設定を見よう見まねで作って、テキスト文字は思うようになっています。 でも、画像にリンクを付けたものはインターネットエクスプローラーでみると、正常なのですが、ネットスケープでみてみると、ほとんどの画像が消えて、一部分だけ帯のようにバックグランドカラーがでて、そこだけ画像の部分が表示されます。この設定だったら、画像にリンクを張れないので困っています。  A:HOVER {text-decoration: underline; position:relative; top:1; left:1; color: #ff0000; background-color : #fee8e2; background-repeat : repeat; }

  • ■イラストレーター【リンク画像】の管理

     ページメーカー【集合チラシ】を作っています。 イラストレーターに移行する必要が出てきました。  各原稿をイラストレーターで作って、 それを別ファイルに配置しようと思っています。 (すべてを1つのファイルにすると異常に重い為)  旧データを流用する事も多く、ページメーカーの場合、 配置してある【リンク画像】のみをまとめて取り出す事ができるのですが、 イラストレーターではそのような事はできますでしょうか? また、【リンク画像】の簡単で合理的な管理方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。