• 締切済み

イサンエヨ?イサンヘヨ?

KettaMachineの回答

回答No.2

#1さんの仰るとおり「以上です」は「イサンイエヨ」が正しいのですが,実際には「イサンエヨ」という形も多く使われているようです. ただ,質問者さんの仰る「イサンヘヨ」が空耳ではないのでしたら,「イサン」は「以上」ではなく「異常」の可能性が高く,もしそうでしたら「おかしいです」「変です」という意味になります. 「イサンイエヨ」は名詞の「イサン(以上)」の後ろに終声のある名詞につく丁寧な語尾の「イエヨ」がついた形で,「イサンヘヨ」は「変です」という意味の形容詞「イサン(異常)ハダ」の「~ハダ」が丁寧な語尾の「~ヘヨ」に変化したものです.

miyon3
質問者

お礼

「イサンヘヨ」(変です)の説明もいただきありがとうございました。 恥ずかしながら、やはり私の聞き間違いです。 すっきりして安心しました。