• ベストアンサー

タイのイサーン方面へ行きたいのですが

タイのイサーン方面へ行きたいのですが、バンコクからどのようにして行けばいいのでしょうか? またおススメのスッポットや情報があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.3

タイ国鉄東北線はナコンラチャシマで2手に分かれます。 一つは東へウボンラチャタニまで行きます。 この路線の地方はクメール遺跡の多い地帯で最も有名なのはブリラムにある パノムルン遺跡です。冬至の日に行くと正面から一番奥の建物まで まっすぐに朝日の光が差し込むように作られています。 シーサケット県のカンボジア国境にあるカオプラヴィハーンという遺跡も 非常に見ごたえがあります。天空の城と言われ、規模だけですとアンコール ワット以上という説もあります。 ウボンラチャタニはタイ最東端でその最東端の地点には古代人の壁画が 自然の川岸(崖)に残されています。そこからやや南方のチョンメークは 対ラオス陸路国境です。ラオス南部最大の都市、パクセーへのゲート ウェイになっています。 バンコクからパノムルン遺跡に行くにはバンコク北バスターミナルから シーサケット行きorウボン行きの高速バスに乗って行けば遺跡の近くで 降ろしてくれます。4時間ほどです。そこまで行けばシーサケット、 ウボンまでもバスで行って苦にならない程度です。帰りはウボンから バンコク行きの飛行機もあります。 ナコンラチャシマから北に向かう鉄道路線沿いには恐竜の化石が 発見されたことから恐竜で町おこしをしているコンケンを経て ウドンタニー、ノンカーイというラインナップになります。 ウドンタニーには世界最古の稲作文明と言われるバーチアン遺跡が ありますが(世界遺産)、これと言って見所はないです。 ノンカーイはメコン川に面した国境のインドシナ・マーケットが 見所です。後はタイ・ラオス友好橋。 こちらのほうはバンコクからウドンタニに飛行機が頻繁に 飛んでいるので行きやすいですが。 まず北のほうへ行くか東へ行くかを決めることですね。

その他の回答 (2)

• st439
回答No.2

お手軽イサーン旅行はコラートです。バスで3.5時間ほどです。見所はコラートからバスで1時間くらいのところにあるピマーイ遺跡等です。 後は、夜行鉄道でノンカイ行って、国境を越えてラオスに行くのもいいかも。ノンカイはウドンタニから近いので、ノックやエアーアジア・オリエントタイなど格安航空会社を使ってもいけます。またウボンラチャタニにもカオ・プラ・ヴィハーンっていう遺跡があるのですが、こちらは車をチャーターしたりして初めてだとちょっと敷居が高いです。

• goatee
回答No.1

バンコクからイサーン方面への足は基本的にBTSモーチット駅の近くの北部、東北部方面行き長距離バスターミナル発のバスで行くか、タイ国鉄ホアランポーン駅(バンコク中央駅)発の鉄道を使うことになるかと思います。 イサーン方面でも比較的大きな都市だと国内線の飛行機が飛んでる場合もありますので時間が無い場合はそちらも探してみてはどうでしょうか? ただ、田舎の方へ行くとタクシーは皆無に近い状態(ソンテウなどの乗り合いバス?トラック?のみになる)のでタイ語やタイの事情について普通の観光客以上に知っている人でないと個人旅行で行くのはおすすめしません。

fandii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バスで行く場合は時間はどれ位かかるのでしょうか?