• 締切済み

友人と仲直りしたい

10年来の友達がいました。 しばらく家の事情(私は既婚で主人の仕事の関係)で、地元を離れていましたが、地元に戻れることになり久々に昨年の今頃友人に会いました。 会っていなかった2年ほどはメールや電話のみでした。 会わない間に転職したことは聞いていたのですが、友人に会ってみるとその仕事の詳細が明らかになり、マルチ商法をしているようです。 そんな仕事すぐに辞めるように説得しましたが、何かに洗脳されている人のように全く聞く耳を持ってくれません。 そればかりか、私はものすごい勧誘に会い、友達だったはずの私をカモとしか見てくれないことに悲しくもあり、距離を置きました。 それでも、ものすごい勧誘は続きます。 大量のDM、メール、電話など。 私は精神的苦痛に陥り、引越し、携帯の受信。着信拒否をしました。 その後、落ち着いてくると、友人に申し訳ないことをしてしまった気持ちでいっぱいです。 長く続いた関係がこんなことで終わってしまうのはとても残念です。 再度、連絡をしてみようかと思いますが、もしまだマルチを続けているようならまたカモにされ精神的苦痛を受けることを考えると不安です。 でも、いまさら連絡しても、相手も着信拒否の件とか怒っていますよね? どうしたらいいのかと・・・。 友人との関係修復は無理でしょうか? あきらめるしかないのでしょうか?

みんなの回答

noname#75486
noname#75486
回答No.2

洗脳されてるのかもしれないけど、友達だと思ってるなら 勧誘はしないけどね 少なくても自分なら…

noname#74197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も友達と思ってるのなら勧誘しないと思います。

• zorro
回答No.1

大切な友人です。声は変えるべきです。友達も反省しているかもしれません。それを期待して一度だけ連絡を取ってみてください。それ以上の深入りは禁物です。

noname#74197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警戒が必要なんですね。