• 締切済み

PL/SQL データ型チェックについて

PL/SQLでSPを作成しています。 その中で 「数値だったらA処理をして、数値ではなかったらB処理をする」 という箇所があるのですが、データ型のチェックをするような関数は見つからず、どうしようか悩んでいます。 今、とりあえず「to_number」で変換をしてみて、エラーにならなければA処理、エラーになればB処理とする、という方法は思いついたのですが、例外エラーって遅くなりそうな気がしてあまり使いたくないなと思います。 何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• utakataXEX
回答No.1

バージョンがわかりませんが、正規表現を使う方法も あります。 但し、個人的には、to_numberでexceptionで拾うのと比較 して、極端に速度的な差が出るとは思えません。 http://www.atmarkit.co.jp/fdb/rensai/sqlclinic01/sqlclinic01_1.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fdb/rensai/sqlclinic01/sqlclinic01_1.html