• ベストアンサー

領収書の横流しについて

どなたか教えてください。 自分が食事をした際等にもらう領収書に、 他者(企業)の名前を記載してあげて、横流しをした場合の罪の重さ を教えてください。 知り合いが気軽に横流ししています。 報酬はお菓子程度の小さいものなのですが、 不正は不正として事の重大さを知らせてあげたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

領収書に任意の名前を書いてもらうこと自体は罪にはないません。 また、その領収書を他の物に譲る行為も罪に問うことは難しいでしょう。 ただし、その領収書を手に入れた人が、それを使って会社から不法にお金を手に入れたり、税務上の経費を誤魔化す行為は罪に問われます。 さらに、その領収書が不法な使われ方を知っていながら他人に譲った人も、詐欺や脱税の不法行為の共犯に問われる可能性は否定できません。 >知り合いが気軽に横流ししています。 譲った相手が趣味で集めているとか、そのお店に出かけた記念とかで集めていると思ったと言われれば、罪には問えません。 それを不正に使用する相手側を罪に問うことが出来ても、気軽に横流ししている友人に罪の重さを伝えるのは難しいでしょうね。

tsunou
質問者

お礼

罪に問うのは難しいですか…。 確かに、口裏合わせられたら分かりませんね…。 ご返答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
tsunou
質問者

お礼

詐欺罪ですか… 早速のご回答ありがとうございました!