• ベストアンサー

セキセイインコについて教えてください

8歳になるセキセイインコを飼っています。今年の初め頃、お尻に糞がだんごのように固まってついていて、お腹が腫れ上がっていました。鳥自身も気になったのか血が出るほどお尻あたりをつついてしまっていました。あわてて糞を取り除き、病院にもつれていきましたが、それ以来こまめにお尻の辺りをチェックしていますがやっぱり腫れているようです。お尻がボールのようにパンパンになり、肛門が開ききって腸が丸見えになっている時もあります。病院の先生はそんなに心配はないという事なのですが、これは寿命なのでしょうか?一応病院でもらったビタミン剤と腸の働きを促す薬を毎日飲ませています。

noname#41715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana34
回答No.3

当方もセキセイと同居しています。8年なんて言わず10年 15年一緒にいたいですよね~。 心中お察しします。たいしたアドバイスではないかもしれませんが 少しでもお役に立てればと思いまして・・・。 セキセイクラブと言うサイトがあります。 当家もいつも参考にさせて頂いています。 そちらにご質問されるのも 一つの手だと思います。 それと 病院を疑うわけでは有りませんが 違う病院に行ってみるのも いいかもしれません。 http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 症状から見るインコの病気と言うのがありますから 参考にまでどうぞ。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/differential%20diagnosis1.htm 一日でも早く 元気になる事をお祈りしています。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/budgerigar-club/top.html
質問者

お礼

今朝、鳥のお尻がさらに大変な事になっていて出血までしていました。ただ事ではないと思い、今度はインターネットで検索した違う病院に連れて行ってみました。そうすると、卵詰まりという事でした。今まで卵を産んだことがなかったし、1羽で飼ってるのでまさか卵を産むなんて、無知でした。高齢の初産ということで危険な状態。即手術!卵を取り除き、開いた肛門を半分縫合。只今酸素室にて入院中。やっぱりちゃんとした病院で見てもらうものですね。レントゲンを撮ったら卵が映っていて一目瞭然でした。この一月近く、卵を産み出そうとすごく頑張っていたんだと思います。(涙)かなり体力も消耗していました。卵詰まりというのはよくある事らしく、できるだけ自力で産ませるのが理想だそうですが今回は限界を超えていたので手術となりました。とりあえず原因がわかり、処置もしてもらったので一安心です。もうちょっと長生きしてくれるかな・・・。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hit-ok
回答No.2

ウチのインコはまだ2歳。2匹は何時も喧嘩ばかりです。    インコを飼うにあたり、本で見た情報ですが、インコは20年生きることがあるようです。  参考URLに、”涙してしまうページ”を見ることが出来ました。    もしウチのインコが同じような病気にかかったら、獣医の先生の言うことを守ることしか私には出来ないと思います。  先生が”心配ない”とおっしゃるのなら、先生の指示した治療と愛情を注ぐしか無いのではないのでしょうか?  セキセイの飼い主の仲間として、元気になることを祈っています!

参考URL:
http://kujira.dip.jp/rental/news/news.asp?ID=gonsuke
noname#6266
noname#6266
回答No.1

うちで飼っていた鳥は8歳で死去しましたが、同様にお尻に糞がついてしまっていました。おそらく、貴方の鳥も寿命だと思います。いずれにせよ、もう死期が迫っていることは間違いないでしょう。精一杯可愛がってあげてください。

質問者

お礼

そうなのですか・・・。悲しいです。せめて毎日お尻の糞をこまめに拭き取ってやります。。。