• ベストアンサー

セキセイインコについて教えてください

8歳になるセキセイインコを飼っています。今年の初め頃、お尻に糞がだんごのように固まってついていて、お腹が腫れ上がっていました。鳥自身も気になったのか血が出るほどお尻あたりをつついてしまっていました。あわてて糞を取り除き、病院にもつれていきましたが、それ以来こまめにお尻の辺りをチェックしていますがやっぱり腫れているようです。お尻がボールのようにパンパンになり、肛門が開ききって腸が丸見えになっている時もあります。病院の先生はそんなに心配はないという事なのですが、これは寿命なのでしょうか?一応病院でもらったビタミン剤と腸の働きを促す薬を毎日飲ませています。

noname#41715
noname#41715

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana34
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.3

当方もセキセイと同居しています。8年なんて言わず10年 15年一緒にいたいですよね~。 心中お察しします。たいしたアドバイスではないかもしれませんが 少しでもお役に立てればと思いまして・・・。 セキセイクラブと言うサイトがあります。 当家もいつも参考にさせて頂いています。 そちらにご質問されるのも 一つの手だと思います。 それと 病院を疑うわけでは有りませんが 違う病院に行ってみるのも いいかもしれません。 http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 症状から見るインコの病気と言うのがありますから 参考にまでどうぞ。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/differential%20diagnosis1.htm 一日でも早く 元気になる事をお祈りしています。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/budgerigar-club/top.html
noname#41715
質問者

お礼

今朝、鳥のお尻がさらに大変な事になっていて出血までしていました。ただ事ではないと思い、今度はインターネットで検索した違う病院に連れて行ってみました。そうすると、卵詰まりという事でした。今まで卵を産んだことがなかったし、1羽で飼ってるのでまさか卵を産むなんて、無知でした。高齢の初産ということで危険な状態。即手術!卵を取り除き、開いた肛門を半分縫合。只今酸素室にて入院中。やっぱりちゃんとした病院で見てもらうものですね。レントゲンを撮ったら卵が映っていて一目瞭然でした。この一月近く、卵を産み出そうとすごく頑張っていたんだと思います。(涙)かなり体力も消耗していました。卵詰まりというのはよくある事らしく、できるだけ自力で産ませるのが理想だそうですが今回は限界を超えていたので手術となりました。とりあえず原因がわかり、処置もしてもらったので一安心です。もうちょっと長生きしてくれるかな・・・。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hit-ok
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.2

 ウチのインコはまだ2歳。2匹は何時も喧嘩ばかりです。    インコを飼うにあたり、本で見た情報ですが、インコは20年生きることがあるようです。  参考URLに、”涙してしまうページ”を見ることが出来ました。    もしウチのインコが同じような病気にかかったら、獣医の先生の言うことを守ることしか私には出来ないと思います。  先生が”心配ない”とおっしゃるのなら、先生の指示した治療と愛情を注ぐしか無いのではないのでしょうか?  セキセイの飼い主の仲間として、元気になることを祈っています!

参考URL:
http://kujira.dip.jp/rental/news/news.asp?ID=gonsuke
noname#6266
noname#6266
回答No.1

うちで飼っていた鳥は8歳で死去しましたが、同様にお尻に糞がついてしまっていました。おそらく、貴方の鳥も寿命だと思います。いずれにせよ、もう死期が迫っていることは間違いないでしょう。精一杯可愛がってあげてください。

noname#41715
質問者

お礼

そうなのですか・・・。悲しいです。せめて毎日お尻の糞をこまめに拭き取ってやります。。。

関連するQ&A

  • セキセイインコのお尻がハゲています。

    セキセイインコのお尻がハゲています。 生後2カ月のセキセイインコ 種類はアルビノ 体重は33グラム フンは多尿や軟便が多いですが、下痢はしていません。 また、比較的寝ていることが多いですが元気もよく、毎日飛び回っています。エサも好き嫌いせずに青菜やカルシウムも食べます。 また、先週まで1週間の間、抗真菌剤とビタミン剤と整腸剤を与えていました。病院に連れて行ったときにカビが少し多いと言われたので処方してもらいました。そのときも少しハゲていました。 毛を抜くことはほとんどないですが、一度だけ尾羽を1本抜きました。血がついていたので抜いたのだと判断しました。 他の場所はハゲていません。毛並みもきれいです。 もともとセキセイインコのお尻のあたりはハゲていますが、それにしても毛が少なすぎます。 水っぽいフンが多いのでお尻が汚れることもありますが、お尻がハゲるのと関係あるのかわかりません。 日に日にハゲているのがかわいそうです… 何か分かる方や経験のある方は回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの白い糞。

    セキセイインコの白い糞。 8歳オスのセキセイインコの糞が白いです。 一見元気そうにしているのですが、何かの病気なのでしょうか。 近くに鳥を見れる病院がなく、困っています。 回答お願いいします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ、雛の下痢

    生後約3週間のセキセイインコの雛が、緑がかったべちゃべちゃの糞をしました。 肛門に少し血がついていて、下腹当たりがぽっこり膨らんでいます。 フン詰まりなのでしょうか? 肛門周りについていた糞は拭きとってみたのですが、とても心配です。 近くに動物病院がありません。 どうしたら良いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコがつらそうです・・・

    現在、我が家でセキセイインコ(雄)を飼っているのですが、 最近お尻のあたりの毛がぬけ、赤い地肌が見えていて、 お尻のまわりが少し汚れています。 前はこんなんじゃなかったと思うのですが・・・・。。 今飼っているインコは、飼い始めて5年くらい経つのですが、 寿命がきているということなのでしょうか・・・? それとも、これは何かの病気なのでしょうか? もし病気なら 対処法があれば教えてください! 可愛いペットなので、病気で死なせたくないんです・・・ よろしくお願いします!!

  • セキセイインコの肛門から糞の様なものが取れません

    3歳のメスのセキセイインコなのですが、一昨日くらいから餌を食べてる時、肛門から糞の様なものが見えてました。糞は普通にしてるので(形態も普通)、糞切れが悪いのかと思っていましたが、先ほど調べてみると、糞のような固いものが肛門から出ていて、取れません。これは俗に言うクロアカ脱というものなのでしょうか?ちなみに産卵した事はなく、腹部が膨れている感じもありません。様子は普通通り、元気で餌もよく食べていますが、お尻を気にする素振りは時々します。明日すぐに病院に行くべきでしょうか。

  • セキセイインコのお尻が禿げてます

    セキセイインコ8ヶ月ぐらいの子を飼ってます。メスです。 今日おしりを見たところはげていました。糞は普通で、元気そうなのですが… お尻だけ禿げたのは病気でしょうか? 病院に連れてってあげたほうがいいでしょうか?

    • 締切済み
  • セキセイインコ 病気?

    セキセイインコを2匹4、5年前から買ってるんですが、そのうち1匹が3日前からお尻の周りが汚れていて、糞を出すとき、辛そうにしていてうまくでないのか、お尻が真っ赤に腫れています。糞も血がついているんですがなかなか治りません。 餌は食べていますが、飛び回らなくなりました。 オスなんですが、見守るしかないんですかね?(;_;)

    • 締切済み
  • 至急!セキセイインコの血便?助けて下さい

    我が家のセキセイインコの便がおかしいです! お尻周りに血のようなものが付いていて、便はみずみずしく原型があまりありません。 色々調べたのですが、昨日ご飯を替え忘れていたのもあり、絶食便?かなと思いましたが、緑色ではありません。 3歳のセキセイインコです。 急いでご飯を変えたところガツガツを食いつきました。ごめんね… なんの病気でしょう、病院に行きたいのですが空いてないのと車がありません。 このフンをみて、診断して下さい… アドバイスによってはタクシーなのでなんとしても病院に行きます。 私がさっき家に着いてから2つほどフンをしていますが、部屋には異常なフンは落ちていませんでした。 自分勝手ですがどなたか専門の方アドバイスお願いします。 助けて下さい。

    • 締切済み
  • 懐かないセキセイインコについて

    生後半年から1年くらいのセキセイインコを3月にかいました 生後からだいぶ時間が経っているのもあって全くなつきません 籠から出ようとしません、水を飲んでいるのをみたことがありません そのセキセイインコが最近膨らんでいることが多く、この数日で餌を食べる量が減りました また、飼った当初からフンが小さく、量も少ないことが気になっていたので病院に健康診断を兼ねて連れて行こうとしました 大きめの虫かごにチラシを引いてインコを入れたのですが、パニックになってずっと暴れてしまいました 怪我をしてはいけないので病院に行くことを断念しました どのようにしたら安全に連れて行けるでしょうか? また、しょっちゅうぎゃぎゃぎゃとなき叫んでいます ですが、何を訴えているのかわかりません カゴを見ても餌はあるし、、 私はインコを飼い続けて8年ほどになりますが、このようななついてくれないインコは初めてです ご回答の方、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの肛門近くが

    セキセイインコの雄で1歳なのですが2~3日前に気がついたのですが、肛門の近くが腫れているみたいなのですが。餌は普通に食べているし元気に鳴いているのですが、糞も普通です。なにかの病気でしょうか?教えて下さい。