• 締切済み

VC++2008で、自作クラスの配列を使う方法は

下記のようなクラスを作りました。 ref class Card { private: String^ name; // カード名 DateTime date; // 直近引落日 int money; // 直近精算金額 DateTime date2; // 来月引落日 int money2; // 金額 DateTime 3月後; private: 以下省略 プロパティー、コンストラクタ等は、設定しています。 呼び出し側で、以下のように配列宣言し、インスタンス化しました。 private:array<Card^>^ orgCard; this->orgCard=gcnew array<Card ^>(3); これで、 orgCard-> としても、インテリセンスにこのクラス各フィールドが表示されません。どうしたらいいのでしょうか? 説明不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

orgCard の型は array<Card^>^ であって Card^ ではないですから, orgCard-> のところで Cardクラスのフィールドが表示されることはない (存在するなら array<Card^> のフィールドが出る) ような気がするんだけど....

kouzikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラスを配列で宣言してデバッグ中にエラーが出る。

    今、"Wireless_unit_str"というクラスをWireless_ID_str02 で宣言してこれを32個分宣言して Wireless_ID_str02[i]->Wireless_ID_str = "test"; 32個分のWireless_ID_str の中に全部”test” と代入してみようとしたのですが、デバッグ最中にその文を実行しようとすると、つぎのようなエラーが出ます。 (エラー内容) ”'System.NullReferenceException' のハンドルされていない例外が HomeBank.exe で発生しました。 追加情報: オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。” 解決する方法はないでしょうか? array<Wireless_unit_str^>^ Wireless_ID_str02 = gcnew array<Wireless_unit_str^>(32); for(i=0; i < 32;i++) { Wireless_ID_str02[i]->Wireless_ID_str = "test"; } 作成したクラス”Wireless_unit_str”の内容 namespace HomeBank { using namespace System; using namespace System::Collections::Generic; /** * 明細データクラス */ ref class Wireless_unit_str { private: DateTime date; // 日付 String^ name; // 品名 String^ kind; // 分類 int money; // 金額 public: String^ Wireless_ID_str; //array<String^>^ Wireless_ID_str = gcnew array<String^>(32); public: Wireless_unit_str() { Wireless_ID_str = "test"; } }; }

  • C++のクラス内での2次元配列

    C++学習者です。Windows 10上で、Visual Studio Community 2015 を使って勉強しています。 2次元配列を持つクラスを作ろうとしていますが、クラス定義ファイルの中のプライベート変数部分に2次元配列を定義しようとするとエラーメッセージが出てきます。 自分のソースコードは次のようなもので、最後の int aray[rowSize][colSize]; の部分に赤い波線が出ていて、そこにカーソルを合わせると「静的でないメンバー参照は特定のオブジェクトを基準とする相対参照である必要があります。」というメッセージが出ます。 #pragma once #ifndef DSUBARRAY_H // Double Subscripted Array #define DSUBARRAY_H #include <iostream> using namespace std; class DsubArray { public: friend ostream &operator<<(ostream &, const DsubArray &); // output array friend istream &operator>>(istream &, DsubArray &); // input array DsubArray(const int=1, const int=1); // default constructor DsubArray(DsubArray &); // copy constructor ~DsubArray(); // destructor int &operator()(int, int);// subscript -- lvalue const int &operator()(int, int) const; // subscript -- rvalue DsubArray &operator=(DsubArray &);// assignment bool operator==(DsubArray &) const; // equality check of the two arrays bool operator!=(DsubArray &) const; // inequality check int getRowSize() const; int getColSize() const; private: int rowSize; int colSize; int aray[rowSize][colSize]; }; #endif これをたとえば次のように書き換えると、赤い波線は消えるのですが、今度はコラムのサイズが10に固定されてしまい、コンストラクターでこれと異なる数値を与えるとエラーになってしまうのではないかと心配します。 int aray[ ][10]; どなたか2次元配列の正しい作り方を教えてください。お願いいたします。

  • クラスがメンバーとしてクラスを持つ時の宣言について

    自作クラスMainClassがMyClassというクラスをメンバー変数として持つ場合、宣言時に引数をいくつか持つコンストラクタを呼び出そうとすると構文エラーとなります。 class MyClass { public: MyClass(int, int); } class MainClass { private: MyClass myclass(10,10); } このような宣言はできないのでしょうか。 引数なしのコンストラクタは呼び出せているようです。

  • vc2005.net 構造体の宣言について

    visual studio(VC++) .net 2005マネージを練習しています。 クラス内に構造体を作りたいのですがうまくいきません。 public ref class Form1:~~ 上記クラス中で public: static STRUCTTEST test = gcnew STRUCTTEST; 上記のように記述したところ '^'この間接指定を型STRUCTTESTで使用出来ません。 と出ます。 マネージだから'^'で良いのではないでしょうか。 ^をとったところ testをマネージtestslusion::Form1のメンバとして定義できません。混合型はサポートされません。 と出ます。マネージでは^が必要なはずなのでこれは分かるのですが・・・。 gcnewをnewにしても^を*にしてもコンパイルエラーが出ます。 これは何故でしょうか。 ちなみに配列を static array<int>^ test = gcnew array<int>(10); このように記述する事は分かりました。

  • 配列を使ったビットマップクラス

    VC++を使ったフォームアプリケーションでビットマップなどの画像を表示させ、ピクセル処理を施せるプログラムを作りました。このプログラム上ではピクチャボックスを1つ用意していますが、今後もっと多くのピクチャボックスが必要になってきます。以下のプログラムではBitmapクラスのbmpをピクチャボックス1の画像に入れています。単純にBitmapクラスのbmpを増やせば(例:bmp1)、ピクチャボックスが増えても平気ですが、処理の関係上配列を使いたいと思っています。なので下に書いてあるプログラムのbmp->という部分をbmp[0]->というふうに変えたいと考えています。自分なりに調べて(1)、(2)の部分を変えればいいと思うのですがどうもうまくいきません。わかる方がいたらご教授ください、おねがいします。 #pragma once namespace bmp { using namespace System; using namespace System::ComponentModel; using namespace System::Collections; using namespace System::Windows::Forms; using namespace System::Data; using namespace System::Drawing; using namespace System::Text; using namespace System::Collections::Generic; /// <summary> /// Form1 の概要 /// /// 警告: このクラスの名前を変更する場合、このクラスが依存するすべての .resx ファイルに関連付けられた /// マネージ リソース コンパイラ ツールに対して 'Resource File Name' プロパティを /// 変更する必要があります。この変更を行わないと、 /// デザイナと、このフォームに関連付けられたローカライズ済みリソースとが、 /// 正しく相互に利用できなくなります。 /// </summary> public ref class Form1 : public System::Windows::Forms::Form { public: Form1(void) { InitializeComponent(); // //TODO: ここにコンストラクタ コードを追加します // bmp = nullptr; ……… (1) //Bitmap^ bmp[300]; }      //省略// #pragma endregion //private: array<Bitmap^>^ bmp = gcnew array<Bitmap^>(300); ……… (2) private: Bitmap^ bmp; private: System::Void Form1_Load(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { bmp = gcnew Bitmap("C:/Documents and Settings/Owner/デスクトップ/lena.bmp",true); pictureBox1->Image = bmp; } private: System::Void pictureBox1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { /*bmp = gcnew Bitmap("C:/Documents and Settings/Owner/デスクトップ/lena.bmp",true);*/ int x,y; int w = bmp->Width; int h = bmp->Height; for(x = 0; x < w; x++){ for(y = 0; y < h; y++){ if(x < (w * 0.05) || y < (h * 0.05) || (y > (h - (h*0.05)))&&(y < h) || (x > (w - (w*0.05)))&&(x < w)){ Color pixelColor = bmp->GetPixel( x, y ); Color newColor = Color::FromArgb( 255, 0, 0 ); bmp->SetPixel( x, y, newColor ); } } } pictureBox1->Image = bmp; } private: System::Void button1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { } }; }

  • VC++2008 フォーム間の変数の受け渡しについて

    フォーム1で DateTime d1; int year; d1 = DateTime::Now; year = System::Int32::Parse( d1.ToString("yyyy") ); で読み込んだ現在の年数を、フォーム2で使いたい場合どうすればいいのでしょうか? private: System::Void button1_Click(System::Object^ sender, System::EventArgs^ e) { Form2^ f = gcnew Form2(); f->Show(); } でForm2を読み込んでいるので、ここに「変数yearを使う」旨を書けばいいのかとも思いましたが、うまく行きませんでした。 使用しているのはVisualC++2008 ExpressEdition。 ボタンをクリックすると別フォームを表示して、そこで元のフォームで使った変数を使おうと考えています。

  • C シャープ クラスについて

    C#のカテゴリが無く、その他(プログラミング)とどちらにしようか迷ったのですがこちらで質問します。 C#初心者です。今クラスについて勉強しているのですが、不思議に思うことがあるので質問します。 以下のコードは使っている教科書に載っているサンプルコードの一部です。 public class Student { //Data members, data fields, or characteristics private int studentNumber; private string studentName; private int score1; private int score2; private int score3; private string major; //default constructor public Student() { } //constructor with one argument public Student(int sID) { studentNumber = sID; } //constructor with two arguments public Student(int sID, string name) { studentNumber = sID; studentName = name; } //constructor with six arguments public Student(int sID, string name, int s1, int s2, int s3, string maj) { studentNumber = sID; studentName = name; score1 = s1; score2 = s2; score3 = s3; major = maj; } (・・・その後もプロパティコードが続く) Constructorにはクラス名と同じ名前を使うと解釈しているのですが、どうやって識別しているのでしょう? 例えば、Main()内で Student thirdStudentObject = new Student(5432, "Randolph Wonder"); と Student aStudentObject = new Student(1234, "Maria Smith", 97, 75, 87, "CS"); というコードがあるのですが、 Student thirdStudentObject = new Student(5432, "Randolph Wonder"); は public Student(int sID, string name) { studentNumber = sID; studentName = name; }、 Student aStudentObject = new Student(1234, "Maria Smith", 97, 75, 87, "CS"); は public Student(int sID, string name, int s1, int s2, int s3, string maj) { studentNumber = sID; studentName = name; score1 = s1; score2 = s2; score3 = s3; major = maj; } を呼び出しているのですよね? 上記の文では必要なアーギュメントが2個と6個なので数の違いからどのConstructorを使っているのかなんとなく分かりますが、もしも public Student(int sID, string name) { studentNumber = sID; studentName = name; } と public Student(int sID, string SchoolName) { studentNumber = sID; studentName = SchoolName; } などのように同じアーギュメント数もしくは同じデータタイプの場合、どうやって「どのConstructorを使うか」を識別させるのでしょうか? 同一クラス内に同じ数のアーギュメントを求めるものは作ってはいけなかったりするのでしょうか? 長い上に分かりづらい質問ですみません。

  • クラスの継承、メソッドのオーバーライド

    ↓の問題が全然わかりません。 問題:サブクラスのsiki2にax2+bx+c=0(b2-4ac>0)とコンストラクタ を定義して、スーパークラスのsiki1にax+b=0とコンストラクタを定義し、解を求めるkaiメソッドを定義する という問題です。途中のプログラムを↓に書きました。 スーパークラス class houteisiki1{ private int kai; private int a; private int b; private int x; //コンストラクタ houteisiki1(int s, int d, int e, int f){ solve=s; a=d; b=e; x=f; } //kaiメソッド kai=(a*x)+b; } サブクラス class houteisiki2 extends houteisiki1{ static int kai(int a, int b, int c, int x){ kai=(a*x*x)+(b*x)+c; if((b*b)+(-4*a*c)>0){ return kai; }else{ println("エラー"); } } } テストクラス class test{ public static void main(string[] args){ ここまで作りましたが、解らなくなりましたので教えてください。 まだ、JAVAを勉強して日が浅いので解りやすく教えてください。

    • ベストアンサー
    • Java
  • クラスメソッドについて

    Kakeibo クラスにあるsyojikin(初期値0)をprivate フィールドとし、その代わりにクラスメソッドshowSyoji(戻り値、引数無し)を用意して、下記のプログラムを作成したのですがクラスメソッドのshowSyojiがうまく回りません。これはもしかしてクラス変数も必要なのですか(privateもつけて)?また、このプログラムはどのようなプログラムになるのですか? class Kakeibo { private int year; private int month; private int date; private int syunyu; private int shisyutsu; private int syojikin; private Kakeibo() { year = 0; month = 0; date = 0; syunyu = 0; shisyutsu = 0; syojikin = 0; } public Kakeibo(int y, int m, int d, int sy, int sh) { this(); if(sy>=0 && sh>=0){ year = y; month = m; date = d; syunyu = sy; shisyutsu = sh; } else{ System.out.println("入力した金額は無効です。"); } } public static void showSyoji() { System.out.println("所持金:"+syojikin+"円"); } public void showData() { System.out.print(year+"年"+month+"月"+date+"日:収入"+syunyu+"円、支出"+shisyutsu+"円\n"); } } class KNO5 { public static void main(String args[]) { Kakeibo.showSyoji(); //Kakeibo kakeibo1 = new Kakeibo(); //kakeibo1.showData(); Kakeibo kakeibo2 = new Kakeibo(2010, 12, 1, 3000, 500); kakeibo2.showData(); Kakeibo kakeibo3 = new Kakeibo(2010, 12, 1, -5000, 300); kakeibo3.showData(); Kakeibo kakeibo4 = new Kakeibo(2010, 11, 7, 0, 1000); kakeibo4.showData(); Kakeibo kakeibo5 = new Kakeibo(2010, 11, 18, 100, 800); kakeibo5.showData(); Kakeibo.showSyoji(); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • STL vectorの初期化

    STL vectorの初期化についてなんですが 以下のようなクラスのprivateなメンバ変数としてvectorを定義し それをメソッド内のループ処理にて初期化しながら使用したいのですが 初期化の仕方が分かりません。コンストラクタを呼べば初期化されるようですが 以下のようにヘッダとソース内で2度同じような宣言をしてしまっても問題ないのでしょうか? //=== test.h === class test { private : vector<int> array; public : int fnc(); }; //=== test.c === int fnc() { for (int i = 0; i < 10; i++) { //★ここで初期化したい vector<int> array;  ←これで問題ないか? for (int j = 0; j < 10; j++) { array.push_back( md ); } } } C#などでは宣言とインスタンス生成を別に分けられたのですがC++も同様の事が出来るのでしょうか? 一応「array = new vector<int>;」といれて見たのですがエラーが出ました。