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割り算の考え方に関する質問
sanoriの回答
- sanori
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こんばんは。 >>>10÷□=2この時の□を求めるために左右を移行して10÷2=5 答え5箱 と考えるべきだと思うのですがいかがでしょうか? 「分ける」にこだわるなら、□個の箱に分けるという意味で、 10÷□=2 が妥当でしょうね。 ただし、小学生のうちは「移項」という概念は不要で、 むしろ、 10÷□=2 の□に入る数を「探す」というステップを踏ませることが大事だと思います。 そして、同じパターンの問題を数題解けば、 □に入る数は、10÷2 で計算できることに気づきます。 >>>もし、仮に「÷2」が2個ずつに分けることを意味するのなら最初の掛け算の問題も5×2でもよいのではないでしょうか? 10÷□=2 を掛け算に戻せば 2×□=10 ないしは 2×5=■ ということで統一できるのではないでしょうか。 いずれ、中学以降では、こんなことで悩む必要はなくなりますけどね。 しかし、現実問題、小学校では、5×2 と 2×5 の片方だけが正解という教え方をしている場合が多いんでしょうね。 以上、ご参考になりましたら。
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