• ベストアンサー

バックアップについて。

お知恵をお貸しください。 小さいながらも会社を経営しておりますが、事務所にまったく同型のパソコンが4台あり、先日そのうちの一台のハードディスクが故障し修理には金銭的にも時間的にもかかり、業務に影響が出てしまいました。 そこでハードディスクとバックアップソフト(Acronis Migrate Easy )を購入して、予備のHDDをいつでも交換できるように不測の事態に備えようと思っておりますが、バックアップは台数分(4台)別々に取らないといけないのでしょうか?同型のパソコンで、ソフトもほとんど同じです。インターネットに繋がる環境で、もちろん4台とも正規のOS(XP)が入っています。 仮にバックアップしたパソコンと違うパソコンがクラッシュした場合になんらかの不具合が合った場合、WEB上で(後から)OSのシリアルナンバーを登録する事も可能ですか? 無知なもので、お恥ずかしい限りですがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.4

バックアップソフトは「Acronis Migrate Easy」ではなくて「Acronis True Image」だと思いますが。。。 小規模な会社のバックアップ体制として、最も簡単かつ確実なやり方を教えます。 (1)PCの台数と同じ数だけ、外付けHDDとバックアップソフト(Acronis True Image 11 homeまたは廉価版のAcronis True Image Personal 2)を買う。 (2)それぞれのPCに外付けHDDを接続し、バックアップソフトをインストールする。 (3)後はバックアップソフトのスケジュール機能を利用し、定期的(できれば毎日)にPC全体の完全バックアップが自動作成されるようにしておく。 ※廉価版のTrue Image Personal 2ではスケジュール機能が使えないので、手動でバックアップ開始操作を行う必要があります。ただし手動だとついつい面倒くさがってバックアップを怠ってしまうので、オススメしません。やはりTrue Image 11 homeを買うべきです。 上記が最も簡単かつ確実に、そして費用もかなり安くPC環境をバックアップできるシステムになります。このバックアップ方法なら、仮にPCのHDDがクラッシュして物理的に壊れても、新しいHDDに換装した後でバックアップデータを書き戻してやれば、データはもちろんあらゆるソフトやOS(Windows)まで完全に元通りに戻せます。 外付けHDD4台、ソフトを4ライセンス買っても、せいぜい合計10万円以下でしょう。トラブル時に簡単に完全復旧できることを考えれば安いものです。 NASやファイルサーバーなどを使う方法もありますが、社内にコンピュータに詳しい人間がいない場合は手を出さないほうが賢明です。私が紹介した方法なら素人でも簡単にやれます。

lalala8
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんなに小さくても経営者、リスクの管理について(バックアップと同じく)安易に考えないようにします。 追伸 昔は有益な友人は医者と弁護士なんて言いましたが、最近は医者とコンピューターに詳しい人ですよね?専門家に頼むと高過ぎますし、何よりその後の対応が出来ないというか依存体質になるというか?

その他の回答 (3)

  • dyna_1550
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.3

OEM版(PCを買った時についてきたものなど)であれば、4台とも 同じシリアルになってもよいはずです。 OEM版のシリアル番号の管理はマイクロソフトではなく、OEM先なので、 正確には、OEM先(PCの販売元)に確認するとよいと思います。 正規のXPを購入しているのであれば、再インストール権がついているので、 まったく同じバージョンのXPのライセンスであれば、シリアル番号が変わってもライセンス 違反にはならないはずです。

lalala8
質問者

補足

お恥ずかしい話、PCは中古で購入しました。4台ともシリアルは違うのですが、いままでは特に疑問には感じていませんでした。 正規のOSと書きましたが、リカバリディスクが付いていたので正規と判断していましたが、確認を取った訳ではありません。 ご不快に思われたのでしたら申し訳ありません。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.2

>そこでハードディスクとバックアップソフト(Acronis Migrate Easy )を購入して、予備のHDDをいつでも交換できるように不測の事態に備えようと思っておりますが、バックアップは台数分(4台)別々に取らないといけないのでしょうか?同型のパソコンで、ソフトもほとんど同じです。インターネットに繋がる環境で、もちろん4台とも正規のOS(XP)が入っています。 正規品は当然のこととして、予備のHDDをいつでも交換できるように PCそれぞれをバックアップしないとバックアップではありませんね。 インストールソフトがほとんど同じであっても、個々には 「ライセンス」の問題があります。 もちろん、ボリュームライセンスなどの利用で使用環境を同一条件に するという選択肢も考えられます。 LANの環境がすでに整っているということで、個々のPCのデータを 共有するということなら、Windowsのフォルダやファイルの共用 だけではなく、NASやLANのHDDの使用なども検討してください。 サーバを設けることなく、最近のものは、RAID0/1/5など対応して コスト的にも使いやすくなってきました。

lalala8
質問者

お礼

個々のライセンスにおいては、確かに流用しているソフトもあります。 時間と費用を過度に切り詰めようと考えすぎていたようです。申し訳ありません。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.1

NASや外部バックアップHDD、簡単なサーバーなど、データーが保持できる環境を作ってください。また、PCで、そういう機能を持ったPCも法人用で、販売されてます。

lalala8
質問者

お礼

個人経営とはいえ、甘く考えすぎていたようです。 ある程度の費用のかけられる体質になるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • OSごとバックアップする方法

    Acronis Migrate Easyソフトを使用して、OSごとバックアップをしようとした所、下記のような警告が出ました。 「選択したターゲット ハード ディスクにはパーティションがあり、必要なデータが含まれている可能性があります。ターゲット ハード ディスクが空の場合にのみ処理できます。処理を続行するには、Acronis Migrate Easyに、ターゲット ハード ディスク上のパーティションをすべて削除するか、[戻る]をクリックして他のハード ディスクを選択する必要があります」 ハードディスク上のパーティションを削除せずに、バックアップする方法有りますか? 教えてください。

  • バックアップソフトの質問。

    Acronis Migrate Easy 7.0 (ラネクシー)のOS丸ごとバックアップさせる製品は、HDの故障の前兆が合ったときにOSの引越しは出来るのでしょう? これだとOSが入ってるHDが動かないと思うので不可能と思うのですが。 この製品はOS丸ごと、接続されてるHDにバックアップ(圧縮?)すること出来るのでしょう? http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/acronis/acronis_me.php このような製品なら、どの製品が良いです? 補足 ;HD2台接続してあるので、データを保存してあるHDにOS丸ごとバックアップしとけばいいかなと思ってます。

  • バックアップソフトの違いについて

    Acronis True Image PersonalとAcronis True Image 9.0は、どこが違うのでしょうか? 以前使っているパソコンがクラッシュしてしまい、データが全てだめになってしまった経験から、外付けハードディスクに丸ごとバックアップをしてみようと思ったのですが、ソフトの詳しい違いが分からずに悩んでいます。上記二つの違いはどういったところなのでしょうか? 外付けハードディスクは、バッファロー社のHD-PH80U2です。 外付けハードディスクだけ買えば良いと思っていたぐらいの、素人なもので、よろしくお願いします。

  • Acronis True Imageで、2台のパソコンのまるごとバックアップが可能ですか。

    デスクトップとノートの2台を使っている初心者です。最近突然画面が消えたりして不安なので、現状を保存回復できるようにしておきたいのです。Acronisのバックアプソフトを購入しようと思っていますが、このソフトを1セット購入するだけで2台分のまるごとバックアップは可能でしょうか。また、どちらかのマシンがクラッシュした場合、これで簡単にバックアップした時点に現状復帰できるのでしょうか。バックアップ先用に新たに外付けハードディスクを購入しようと思っていますが、これについてもご意見をお聞かせ下さい。初歩的な質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • クローンバックアップの True Image について教えて下さい

    Acronis True Image Personal2(Acronis True Image 9の機能限定版) というソフトがソースネクスト社から出ています。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540 購入してハードディスクのトラブルに備えようと思うのですが、以下の点について教えて下さい。 ・このソフトはいわゆるクローンイメージのバックアップを作るソフトだと思いますが、いわゆるハードディスク入れ替えソフト(例えばHD革命/CopyDriveなど)との違いを教えて下さい。 イマイチ違いが分かりません・・ このソフトでもイメージをバックアップすることで入れ替えソフトと同じように、他のハードディスク(ハードディスク入れ替えのみ)へも復元できますか? ・上記の質問を詳細に言うと、このソフトでバックアップを作り、ハードディスクが機械的に壊れたとして、ハードディスクを新しい物に入れ替えても、復元は出来るのでしょうか? 例えば、今使っているパソコンのハードディスクが計80GBの物で、C・Dに分かれたパーティションに切ってあり、CにはOSとソフト、Dには各ファイルが入っている、と仮定します。 それらのイメージを作り、あらかじめ別の外付けハードディスクに入れておきます。 次に現在パソコン内蔵の80GBハードディスクが壊れたら、新しい120GBのハードディスクと取り替え、新しいハードディスクにはOSが入っていない状態なので、このソフトをブータブルCDから起動し、復元する。 ・・ということは出来るのでしょうか? その場合、パーティションは同じになりますか?80から120で40増えた分はどうなるんでしょうか? 私のパソコン環境は、ノートパソコンで、ウィンドウズXPです。 よろしくお願いします。

  • パソコンのクラッシュに備えてバックアップを取りたい

    今使っているパソコンのハードディスクがクラッシュした時に備えて、どのようなバックアップをすればいいのでしょうか? 今使っているパソコンのハードディスクがクラッシュし、OSが起動しなくなってしまったらワードやエクセル等のドキュメントファイルもダメになってしまうので、バックアップを取ろうと思っています。 ドキュメントファイルをバックアップするのは比較的簡単にできると思います。ドキュメントファイルを外付けハードなどに保存しておいて、新しいパソコンを購入し、その外付けハードを接続すればいいと思っています。 ただ、新しいパソコンは通常OSしか入っていないので、アプリケーションソフトやドライバは入っていません。従ってドキュメントファイルを編集したりプリンターで印刷するには、アプリケーションソフトやドライバをインストールする必要があります。 たくさんのソフトを使用している場合はソフトのインストールに長時間要することになります。 私はできるだけ短時間で前の使用環境を復元したいと思っています。 市販のバックアップソフトを使って、旧パソコンの使用環境(アプリケーションソフト、ドライバ、レジストリ等すべて)をそのまま新パソコンに移植することはできるのでしょうか? もしご存知の方がおられましたらアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • バックアップソフトでバックアップしたイメージを‥

    例えば、「A」のパソコンのハードディスクの内容(OSやソフトも含めて)を、LB Backupや、Acronis True Imageなどのバックアップソフトを使い、ブートCDやDVDのイメージディスクを作るとします。 「A」のパソコンの調子が悪くなり、例のイメージディスクを使って、復元するのがソフトの目的だと思いますが、仮に「B」というパソコンを新しく買ったとして、それにOSを含め、イメージファイルから復元することは出来るのでしょうか? XPなどのOSには、アクテベーションなどがあるので、そのままでは使えないようには思うのですが‥? LBには、コピーコマンダーという、ハードディスクをコピーするソフトもありますが、このソフトにしても、単にハードディスクだけを交換する(他のパソコンの部品は同じ)、というのが目的のようです。 やりたいことは、今使っているノートパソコンは、必要なソフトやデータが入っています。 これらの環境やデータを、OSも含め、性能が上の新しいノートパソコンに移したいのです。 いちいちソフトを改めてインストールするのも面倒ですし、一部ソフトは紛失していますので。 OSはXPなので、アクテベーションがあるでしょうから、古い方のパソコンは今後使わないつもりです(あるいは別のOSを入れます)。 それで、これらのバックアップソフトを使えば出来るかなあと思ったのです。

  • RAID1のHDDを、多重バックアップ

    現在、同機種の、外付けのハードディスクケース(2台のハードディスクが入れられる物)2台にて、 RAID1を組みデータのバックアップをしています。 ・・・が、そのうち1台(ハードディスクケース)が、2~3日前に、中のハードディスクが(2台とも)クラッシュしてしまいました。 もう1台予備の、外付けのハードディスクケースで、2重のバックアップをとっていたので、事なきを得たのですが・・・第3のバックアップとして、もう1セット(外付けのハードディスクケース・・2台のハードディスクが入れられて・・同じようにRAID1を組みます)を考えています。 パソコン本体のCドライブには、OSとアプリケーションのみで、 アプリケーションで作成したデータは、外付けHDD(ケース)に保管してました・・・し、これからも、そのようにするつもりです。 また、今までは、それぞれ2台のHDDケースに、手動で(自分で、コピー&ペーストを)していました。 ここで質問なのですが、1セット目の外付けHDDケースをマスター側として、 2台目・3台目(スレイブ側)に、同時に、自動でミラーリングできるソフトはありませんか? もし、そのようなソフトがあれば、教えてください。

  • 台数制限なしのバックアップソフト

     現在複数の自作パソコンを所有しています。これらのパソコンですが、結構頻繁にハードディスクを交換したり、いじりすぎてOSが不安定になったりします。そのたびに必要なソフトやWindowsUpdateをするのは大変なので、OSが起動しない状態でもCDなどからバックアップできるソフトを購入したのですが、説明には一台のパソコンでのみ使用するように書かれていました。  しかし、結構高価なソフトなので複数購入するのは難しいと思います。CDやDVDにバックアップできる(メーカー製のリカバリディスクのように使用できる)ソフトで台数制限なしに使用できる市販ソフトや、フリーソフトがあれば教えてください。

  • インターネットでの表示が遅くなった。

    最近 急にネットの表示が遅くなりました。変更した点は、ウイルスバスター2007にバージョンアップ。HDDを1台増設した、バックアップソフトのAcronis Migrate Easyを入れた。という変更ですがネットの表示スピードに関係するのでしょうか?すべてのサイトで表示が遅くなりました。パソコンはXP SP2、メモリ512MB、CPUはP4 530です。 分かる方お願いします。