• ベストアンサー

バックアップについて。

お知恵をお貸しください。 小さいながらも会社を経営しておりますが、事務所にまったく同型のパソコンが4台あり、先日そのうちの一台のハードディスクが故障し修理には金銭的にも時間的にもかかり、業務に影響が出てしまいました。 そこでハードディスクとバックアップソフト(Acronis Migrate Easy )を購入して、予備のHDDをいつでも交換できるように不測の事態に備えようと思っておりますが、バックアップは台数分(4台)別々に取らないといけないのでしょうか?同型のパソコンで、ソフトもほとんど同じです。インターネットに繋がる環境で、もちろん4台とも正規のOS(XP)が入っています。 仮にバックアップしたパソコンと違うパソコンがクラッシュした場合になんらかの不具合が合った場合、WEB上で(後から)OSのシリアルナンバーを登録する事も可能ですか? 無知なもので、お恥ずかしい限りですがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nick9090
回答No.4

バックアップソフトは「Acronis Migrate Easy」ではなくて「Acronis True Image」だと思いますが。。。 小規模な会社のバックアップ体制として、最も簡単かつ確実なやり方を教えます。 (1)PCの台数と同じ数だけ、外付けHDDとバックアップソフト(Acronis True Image 11 homeまたは廉価版のAcronis True Image Personal 2)を買う。 (2)それぞれのPCに外付けHDDを接続し、バックアップソフトをインストールする。 (3)後はバックアップソフトのスケジュール機能を利用し、定期的(できれば毎日)にPC全体の完全バックアップが自動作成されるようにしておく。 ※廉価版のTrue Image Personal 2ではスケジュール機能が使えないので、手動でバックアップ開始操作を行う必要があります。ただし手動だとついつい面倒くさがってバックアップを怠ってしまうので、オススメしません。やはりTrue Image 11 homeを買うべきです。 上記が最も簡単かつ確実に、そして費用もかなり安くPC環境をバックアップできるシステムになります。このバックアップ方法なら、仮にPCのHDDがクラッシュして物理的に壊れても、新しいHDDに換装した後でバックアップデータを書き戻してやれば、データはもちろんあらゆるソフトやOS(Windows)まで完全に元通りに戻せます。 外付けHDD4台、ソフトを4ライセンス買っても、せいぜい合計10万円以下でしょう。トラブル時に簡単に完全復旧できることを考えれば安いものです。 NASやファイルサーバーなどを使う方法もありますが、社内にコンピュータに詳しい人間がいない場合は手を出さないほうが賢明です。私が紹介した方法なら素人でも簡単にやれます。

lalala8
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんなに小さくても経営者、リスクの管理について(バックアップと同じく)安易に考えないようにします。 追伸 昔は有益な友人は医者と弁護士なんて言いましたが、最近は医者とコンピューターに詳しい人ですよね?専門家に頼むと高過ぎますし、何よりその後の対応が出来ないというか依存体質になるというか?

その他の回答 (3)

• dyna_1550
回答No.3

OEM版(PCを買った時についてきたものなど)であれば、4台とも 同じシリアルになってもよいはずです。 OEM版のシリアル番号の管理はマイクロソフトではなく、OEM先なので、 正確には、OEM先(PCの販売元)に確認するとよいと思います。 正規のXPを購入しているのであれば、再インストール権がついているので、 まったく同じバージョンのXPのライセンスであれば、シリアル番号が変わってもライセンス 違反にはならないはずです。

lalala8
質問者

補足

お恥ずかしい話、PCは中古で購入しました。4台ともシリアルは違うのですが、いままでは特に疑問には感じていませんでした。 正規のOSと書きましたが、リカバリディスクが付いていたので正規と判断していましたが、確認を取った訳ではありません。 ご不快に思われたのでしたら申し訳ありません。

• kata_san
回答No.2

>そこでハードディスクとバックアップソフト(Acronis Migrate Easy )を購入して、予備のHDDをいつでも交換できるように不測の事態に備えようと思っておりますが、バックアップは台数分(4台)別々に取らないといけないのでしょうか?同型のパソコンで、ソフトもほとんど同じです。インターネットに繋がる環境で、もちろん4台とも正規のOS(XP)が入っています。 正規品は当然のこととして、予備のHDDをいつでも交換できるように PCそれぞれをバックアップしないとバックアップではありませんね。 インストールソフトがほとんど同じであっても、個々には 「ライセンス」の問題があります。 もちろん、ボリュームライセンスなどの利用で使用環境を同一条件に するという選択肢も考えられます。 LANの環境がすでに整っているということで、個々のPCのデータを 共有するということなら、Windowsのフォルダやファイルの共用 だけではなく、NASやLANのHDDの使用なども検討してください。 サーバを設けることなく、最近のものは、RAID0/1/5など対応して コスト的にも使いやすくなってきました。

lalala8
質問者

お礼

個々のライセンスにおいては、確かに流用しているソフトもあります。 時間と費用を過度に切り詰めようと考えすぎていたようです。申し訳ありません。

• booboox
回答No.1

NASや外部バックアップHDD、簡単なサーバーなど、データーが保持できる環境を作ってください。また、PCで、そういう機能を持ったPCも法人用で、販売されてます。

lalala8
質問者

お礼

個人経営とはいえ、甘く考えすぎていたようです。 ある程度の費用のかけられる体質になるよう頑張ります。