• ベストアンサー

Acronis True Imageで、2台のパソコンのまるごとバックアップが可能ですか。

デスクトップとノートの2台を使っている初心者です。最近突然画面が消えたりして不安なので、現状を保存回復できるようにしておきたいのです。Acronisのバックアプソフトを購入しようと思っていますが、このソフトを1セット購入するだけで2台分のまるごとバックアップは可能でしょうか。また、どちらかのマシンがクラッシュした場合、これで簡単にバックアップした時点に現状復帰できるのでしょうか。バックアップ先用に新たに外付けハードディスクを購入しようと思っていますが、これについてもご意見をお聞かせ下さい。初歩的な質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

• damida
  • お礼率72% (170/233)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

Acronis True Imageは1台1ライセンスです。2台のパソコンでお使いなら、2セット購入して下さい。 また、外付けハードディスクはできれば、2台購入して、1台をバックアップにした方が、不意のクラッシュに備えるためにもお薦めです。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして どのようなソフトでもライセンス契約以上に使用しますと問題があります 通常のソフトウェアは、 1ライセンスに付き 1台となっています 正確に問い合わせていないので、1台にインストールして 2台のパソコンを接続して、インストールしてあるパソコンから操作する事も可能かもしれませんので問い合わせして問題なければそのように使用してください。 たいていの場合は、バックアップした時点に復元できると思いますが、何度か使用して復元操作が完全にできるかなれておく必要はあります。 >最近突然画面が消えたりして不安 との事ですと、復元できても同じ状態になりやすいので、一度購入時の状態に戻してから設定をし直してからの方がよいと考えます。