• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Acronis True Imageについて

現在windows Xpを使用しています。マシンはThinkCentre S50 です。 osのシステムリカバリーはDisk to Diskが用意されていますが、内蔵ディスクの容量を増やしたいと考えています。 現在80Gですが250Gにしたいと思っています。 ここで質問なのですが、Acronis True Imageでまず現行のディスクイメージを外付けのハードディスク(250G)にバックアップしてから内蔵ハードディスクを250Gに換装して、バックアップしたディスクイメージを戻すということができるのでしょうか? バックアップしたディスクイメージの容量(80G)と戻し先のハードディスクの容量(250G)が異なるとリストアはできないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数154
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>換装250GBのハードディスクをパソコンにどう接続すればいいのでしょう。 この部分をクリアしてからの質問かと思いましたが・・・。 パソコン内部に接続(増設)できるならドライブだけ(場合によってはケーブルが必要)で済みますが、スペースが無いみたいですね。 そうでないなら、USBの外付けケースを購入してドライブを取付けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 トライしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ファイルさえ読めれば、Cドライブに復元は可能です。 復元時のパーティションサイズが元ドライブ(C:)と同じか大きければ問題ありません。 ただし、(接続時)Cドライブに保存されているものをCドライブに復元する事はできませんので、「現行のディスクイメージを外付けのハードディスク(250G)にバックアップしてから内蔵ハードディスクを250Gに換装して・・・」というのは、単一ドライブ(分割無し)ならできません。 バックアップイメージの保存ではなく、True ImageをCD起動(CDをセットしてPC再起動)してディスクコピーで行えば、80GBのドライブを任意のパーティションサイズで250GBのドライブに丸ごとコピーできるので、HDDドライブを接続し直すだけでパソコンが起動(復元作業不要)するので、そのまま以前の環境が使用可能になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

True Imageを使用して80GB->換装250GBのコピーは具体的にどうやればいいのでしょう。換装250GBのハードディスクをパソコンにどう接続すればいいのでしょう。何かインターフェースがあるのでしょうか。