• 締切済み

高校受験の志望校について

中3の長男がおります。高校受験生ですが、志望校が定まりません。 全寮制も含めて学校の情報、資料などを得たいのですが・・どうすればいいかわかりません。息子は、野球(硬式)を続けたいらしいです。 しかし、強豪チームですと補欠止まりになる可能性が高いので、そこそこのチームでいいと思っています。成績は換算内申26です。 東京都小平市在住。部活動のことも考えれば通学でしたら、なるべく近場がいいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.5

換算内申26でも体育科系だったら、「結構野球やれるレベル」だったら駒場は入れると思いますよ。うちの生徒でめっさ内申低い子でもバスケがすげーやれる子で都立駒場にバスケで入った子とか居ましたから。 あと都立小平だって、内申が低くても偏差値が高ければ逆転可能ですよ。 なもんで、一概に選択範囲を超えてはいるとは言い難いです。なにせこのぐらいの情報で判断するって難しいですよ。出来るんであれば、もう少し情報開示して欲しいですね。 勉強面のレベルも、野球のレベルも。

noname#75730
noname#75730
回答No.4

野球部のある高校はたくさんあります。 強豪チームですと、運が悪ければ補欠にも入れてもらえませんよ。 野球優先なのか、学力優先なのかで、条件が違うと思いますが。 この時期に、志望校が決まらないなら、お近くの確実に入学できる高校にされては、いかがでしょうか。 別にプロ野球選手になるのでなければ。

回答No.3

換算内申26のお子さんですよね。 都立小平・駒場は選択範囲を超えてはいませんか?

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

>強豪チームですと補欠止まりになる可能性が高いので、そこそこのチームでいいと思っています。 →そこそこって、どのくらいまでがそこそこなんですかね?私だったら、レベルを無視して近いところで「都立小平高校の野球部」をお薦めします。私が考える「そこそこレベル」だと思います。あとは、都立で唯一「保健体育科がある高校」の都立駒場高校なんかどうですかね? mahiro29さんが考える「そこそこレベル」がイマイチよくわかりません。具体的に「○○回戦ぐらいまで勝てれば上等なレベルの高校」とか、「せめて準々決勝くらいまで勝ち上がるかどうかのレベルの高校」とかもう少し具体的に言ってもらえませんかね? ちなみに、準々決勝くらいまで勝ち上がるかどうかのレベルぐらいだと、どこも強豪校といえるので、mahiro29さんがいう「豪チームですと補欠止まりになる可能性が高い」のではないかと思います。

回答No.1

情報が少な過ぎなのですが、 野球以外で、都立・私立・共学・男子高など希望はありますか? また偏差値はどれくらいでしょうか?

mahiro29
質問者

補足

ご回答有難うございます。偏差値は48です。母子家庭で金銭面で、あまり余裕はありませんので、なるべく都立でと考えています。 共学・男子高とかにはこだわっていません。 去年生徒会などもやっていますので、先生からは人間性の良さはアピールできると言っていただいてはいます。 こんな具合でどうでしょうか? 本人は福生高校が今1番考えている。と言ってはいます。

関連するQ&A

  • 都立小松川高校に受験したいのですが…

    都立の小松川高校に受験したいと思っています。中3の女子です。 換算内申32で、成績は、技家は5のうちの2がついてしまいました。 もぎを受けたところ、3教科で偏差値58、5教科で55でした。行 けるかどうかの判定はE。 今更焦り始め、質問しました。 まだ希望はありますでしょうか? また、どれくらいの偏差値になるまで勉強したらいいですか? 某サイトでも質問したのですが、難しいと言われました。 でも、まだ諦めきれずまた質問しました。 回答宜しくお願いします。

  • 弓道部のある私立高校

    都内在住の中3女子です 都立の三田高校を第一志望にしているのですが 余裕というわけではないので併願推薦をしようと思っています。 なるべく弓道部のある高校に行きたいのですが・・・なかなか見つかりません。 偏差値は大体58位 内申は素内申が36換算内申は41です それと漢検と英検の3級を持っています あと書道で準四段を持っているのですがこれはプラスになりますか? このくらいの成績の私立で弓道部のある高校はないでしょうか? なるべくなら共学を希望しています。 あと三田高校はどのくらい内申と偏差値があれば合格圏内なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 都立新宿高校受験について

    中3女子の母です。先日最終の内申が出て素内申39、換算で43でした。娘の第一志望は都立新宿高校なのですが、偏差値が良くありません。Vもぎでだいたい5科57~60 自校作成対策のVもぎで1回5科63が出たくらいです。3科は58~61くらいで自校作成対策もぎの3科は62でした。この成績で新宿高校は無理でしょうか?ランクを下げるか悩んでおります。娘はあと2ヶ月必死にがんばるとは言っていますが、心配です。アドバイスお願い致します。

  • 高校を紹介してください!!

    今中3です。 高校を探してるんですができればパソコン関係のことが学べるところに行きたいです。 換算内申点は30です。 東京がいいです。できれば都立で!! それ以外でもここの高校オススメって言うところがあれば都立でも私立でも教えて下さい!! 普通科(?)でもかまいません。 ついでに参考程度に・・・ おかし作りや美術、音楽も好きです。 分かりにくい文になってしまいスミマセン。 回答お願いします

  • 高校受験について…

    東京都、世田谷区付近に住む中3男子の親です。そろそろ、志望校を決めないといけない時期になってしまいしました。調査書を学校に依頼する関係で11日までには推薦の場合決めなければなりません。今現在悩んでいる学校は、「広尾学園」と「目白研心」です。5科内申はオール4で20です。なので広尾学園は特進II類、目白研心は特進コースにいく予定です。2校までは絞り込めたのですがどちらもメリット、デメリットがありとても悩んでます。特に、息子は野球部に入っていたので野球を続けたいとのことです。 結局は通うのも本人だし、決めるのは本人なので本人の意思を尊重したいのですが、どちらの方がよいのかなどの意見をいただきたいです。 重視する点は、進学実績や、塾に通わないで大学に行ける指導をしてくださる、野球が出来るです。回答お願いします。

  • 硬式野球チームを探してます。

    東京都板橋区で硬式野球チームは ありますか? あるなら教えて下さい! 野球がしたくてたまりません!

  • 都内へ引っ越し&受験です。受験校選びが不安です

    こちらで質問するのは初めてですので、失礼がありましたらご指摘ください。 主人の転勤で都内への転居が秋に決まり、主人は一足先に都内に居住しております。品川、田町、といった駅を使うことになりそうです。 中3の息子は地元の中学を卒業し、都立と都内の私立を受験することになりました。 10月に合同説明会等に参加し、当時の内申は35(5科22)だったので、1月に國學院久我山を受けて、2月にオープンを受けるかも、と考えていたのですが、最終内申、33でした。5科は19に下がってしまい、先週からやり直しです。 英検3級を先月とったので、桜丘を一月に併願できるかも、と考えたのですが王子駅から歩けますか?最寄に順天高校もありますが、どちらがおすすめでしょうか。また、国学院をオープンで受けるかもしれません。今のところ5科偏差値平均60です。60を超えるのは国語と英語、上下が激しいのが理科と社会です。苦手は数学(58くらいです)なうえに、中学でまだ2次関数を習っていません。これから塾に行き始めたので、少しは上がるでしょうか。 息子の希望は共学、硬式野球部あり(硬式経験者ですが、強すぎない、甲子園でなくレギュラーを狙えるところがいいそうです) 親の希望は国公立大(地方を含む)を目指せるところで、グラウンドが近場にあるところです。都立や國學院久我山(だったと思います)は部活後の下校時間が決まっているそうで、部活しかできない生活にならずにすむかと思いました。 オープン入試、都立の受験校を決める物差しになるような学校はありますか?ここを受かれば三田を受けられる、などです。 内申が上がると思ってたので2か月前は某自校作成校を志望してたのですが、都立もどこをうけるべきかわからなくなっています。 新住所近くの中学のHPで進学先を見ても、いろんなところに行かれてて妥当なところが見当つきません。息子や親の希望に完全に添わなくとも、お勧めの高校や併願パターンありましたらアドバイスお願いします。

  • 受験校(高校)のアドバイスを下さい。

    中3女子の母です。 娘の受験校選びに悩んでいます。 皆さんのお知恵をお貸し下さいm(_ _)m 国語4・数学3・英語5・理科4・社会4で、5科内申は20です。 体育5・美術5・音楽4・技/家3で専科内申は17です。 素内申は37。換算内申は42。 性格は明朗活発、スポーツ好き。良くも悪くも主張が強いタイプです。 学級委員長を1年時からずっとやっております。区の少年の主張に入選。美術作品は都の作品展に出展されたりしました。 部活は器械体操部。都大会で団体5位に入賞した事もあります。 親子ともに、都立高校を希望しています。 娘は器械体操を続けたいが為、都立駒場高校(普通科)を希望しています。 が、無謀なチャレンジだと思いまして、他校も見学に連れ歩き考えを改めるよう薦めている状態です。 塾では駒場は高望み過ぎ。城東・北園・文京を薦められました。 私立は、順天・桜丘・文京学院女子・東京成徳を夏休み中に見学してくるように言われています。 学校担任との三者面談では「諦めずに突き進め」と言われ困惑した次第です(^^;) 担任は体操部顧問・駒場卒の体育教師です。 進路指導はあまり期待出来ないかな?と思い、自分で探しているのですが、なかなか思うようにいかず困っています。

  • 高校受験について

    東京都在住、中3の娘がいます。 最新のV模擬の結果は、(偏差値)英語62 数学49 国語48 中2の3学期の学校の成績は、英語3 数学2 国語2 理科3 社会 2 普通科の共学希望。 都立高校は諦めました。 しかし5教科内申12で受験出来る私立高校は偏差値的にどうしても納得できず、志望校が 定まりません。 娘の内申で受験できる高校はすべて偏差値43以下の低レベルの高校ばかり。 英語が大好きで学校のテストでは平均点をかなり超えた点数をとっています。 小テストはいつも満点、提出物は完璧。 しかし、評価は3 中3になれば評価の仕方も変わるだろうと期待はしていますが、担当の先生は中2の時と一緒です。 学校の評価とは関係なく受験できる私立高校がありましたら教えてください。 都内23区内、京王線、井の頭線、小田急線、新宿乗換の路線での山手線圏内 普通科、男女比が極端でない共学を希望。 親バカなのでしょうが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 都立三鷹高校受験

    都立三鷹高校を受験することになりました。 推薦、一般両方受験します。 そこで僕の成績での受験はどう思うか教えてください。 (合格の可能性やこれからの勉強、推薦のアドバイスなど) ここから下に僕の成績、活動を書いておきます 僕の成績 偏差値…学校の学力テスト偏差値60~65     都立V模擬偏差値55~58 内申点…素点40、換算45 観点別評価(ABC)…A33個、B4個、C0個 選択教科ALLはA 三鷹高校に合わせて↑を点数化すると…191/199点 生徒会活動…生徒会長、学級委員経験 資格…英検3級取得 部活…市内大会で個人、団体上位    団体で都大会出場です それではよろしくお願いします