• 締切済み

高校受験の志望校について

中3の長男がおります。高校受験生ですが、志望校が定まりません。 全寮制も含めて学校の情報、資料などを得たいのですが・・どうすればいいかわかりません。息子は、野球(硬式)を続けたいらしいです。 しかし、強豪チームですと補欠止まりになる可能性が高いので、そこそこのチームでいいと思っています。成績は換算内申26です。 東京都小平市在住。部活動のことも考えれば通学でしたら、なるべく近場がいいと考えています。どうぞよろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.5

換算内申26でも体育科系だったら、「結構野球やれるレベル」だったら駒場は入れると思いますよ。うちの生徒でめっさ内申低い子でもバスケがすげーやれる子で都立駒場にバスケで入った子とか居ましたから。 あと都立小平だって、内申が低くても偏差値が高ければ逆転可能ですよ。 なもんで、一概に選択範囲を超えてはいるとは言い難いです。なにせこのぐらいの情報で判断するって難しいですよ。出来るんであれば、もう少し情報開示して欲しいですね。 勉強面のレベルも、野球のレベルも。

noname#75730
noname#75730
回答No.4

野球部のある高校はたくさんあります。 強豪チームですと、運が悪ければ補欠にも入れてもらえませんよ。 野球優先なのか、学力優先なのかで、条件が違うと思いますが。 この時期に、志望校が決まらないなら、お近くの確実に入学できる高校にされては、いかがでしょうか。 別にプロ野球選手になるのでなければ。

回答No.3

換算内申26のお子さんですよね。 都立小平・駒場は選択範囲を超えてはいませんか?

• gwkaakun
回答No.2

>強豪チームですと補欠止まりになる可能性が高いので、そこそこのチームでいいと思っています。 →そこそこって、どのくらいまでがそこそこなんですかね?私だったら、レベルを無視して近いところで「都立小平高校の野球部」をお薦めします。私が考える「そこそこレベル」だと思います。あとは、都立で唯一「保健体育科がある高校」の都立駒場高校なんかどうですかね? mahiro29さんが考える「そこそこレベル」がイマイチよくわかりません。具体的に「○○回戦ぐらいまで勝てれば上等なレベルの高校」とか、「せめて準々決勝くらいまで勝ち上がるかどうかのレベルの高校」とかもう少し具体的に言ってもらえませんかね? ちなみに、準々決勝くらいまで勝ち上がるかどうかのレベルぐらいだと、どこも強豪校といえるので、mahiro29さんがいう「豪チームですと補欠止まりになる可能性が高い」のではないかと思います。

回答No.1

情報が少な過ぎなのですが、 野球以外で、都立・私立・共学・男子高など希望はありますか? また偏差値はどれくらいでしょうか?

mahiro29
質問者

補足

ご回答有難うございます。偏差値は48です。母子家庭で金銭面で、あまり余裕はありませんので、なるべく都立でと考えています。 共学・男子高とかにはこだわっていません。 去年生徒会などもやっていますので、先生からは人間性の良さはアピールできると言っていただいてはいます。 こんな具合でどうでしょうか? 本人は福生高校が今1番考えている。と言ってはいます。