• 締切済み

都内へ引っ越し&受験です。受験校選びが不安です

こちらで質問するのは初めてですので、失礼がありましたらご指摘ください。 主人の転勤で都内への転居が秋に決まり、主人は一足先に都内に居住しております。品川、田町、といった駅を使うことになりそうです。 中3の息子は地元の中学を卒業し、都立と都内の私立を受験することになりました。 10月に合同説明会等に参加し、当時の内申は35(5科22)だったので、1月に國學院久我山を受けて、2月にオープンを受けるかも、と考えていたのですが、最終内申、33でした。5科は19に下がってしまい、先週からやり直しです。 英検3級を先月とったので、桜丘を一月に併願できるかも、と考えたのですが王子駅から歩けますか?最寄に順天高校もありますが、どちらがおすすめでしょうか。また、国学院をオープンで受けるかもしれません。今のところ5科偏差値平均60です。60を超えるのは国語と英語、上下が激しいのが理科と社会です。苦手は数学(58くらいです)なうえに、中学でまだ2次関数を習っていません。これから塾に行き始めたので、少しは上がるでしょうか。 息子の希望は共学、硬式野球部あり(硬式経験者ですが、強すぎない、甲子園でなくレギュラーを狙えるところがいいそうです) 親の希望は国公立大(地方を含む)を目指せるところで、グラウンドが近場にあるところです。都立や國學院久我山(だったと思います)は部活後の下校時間が決まっているそうで、部活しかできない生活にならずにすむかと思いました。 オープン入試、都立の受験校を決める物差しになるような学校はありますか?ここを受かれば三田を受けられる、などです。 内申が上がると思ってたので2か月前は某自校作成校を志望してたのですが、都立もどこをうけるべきかわからなくなっています。 新住所近くの中学のHPで進学先を見ても、いろんなところに行かれてて妥当なところが見当つきません。息子や親の希望に完全に添わなくとも、お勧めの高校や併願パターンありましたらアドバイスお願いします。

• mmtz
  • お礼率66% (4/6)
  • 高校

みんなの回答

• ksis
回答No.2

息子の希望は共学、硬式野球部あり(硬式経験者ですが、強すぎない、甲子園でなくレギュラーを狙えるところがいいそうです)    ⇒硬式経験とかあまり関係ないです。勉強ができて、監督、コーチに気に入られることです。     うまくてもレギュラーにならなければ、公式戦はもとより、練習試合でさえ、ほとんど使って     くれません。弱いのにその辺がちょっと変??使っても、とりあえず、最後の1回とか最終回     の2アウトからとか。。。。 親の希望は国公立大(地方を含む)を目指せるところで、    ⇒国公立はちょっと無理だと思います。春の大会で上がるなら別ですが。。。 グラウンドが近場にあるところです。    ⇒まあまあ近いですが、狭いです。試合はできません。ランニングで20分くらいですが     中学生中心で高校は肩身がせまい感じです。 都立や國學院久我山(だったと思います)は部活後の下校時間が決まっているそうで、部活しかできない生活にならずにすむかと思いました。    ⇒練習はほとんど毎日で、土日はグランドがせまいので、遠征ばかりで部活しかできない生活     と同じです。それで一日試合にも出れなければ、勉強も遅れる、野球は上手になれな     い。。。野球勉強共に同レベルくらいの都立高校でポジションとかも希望のものをやらせて     くれるところとかのほうが、勉強にも野球にも力が入って良いと思います。     良く見学等じっくりしたほうがよいですよ。

回答No.1

都立は三田が妥当だと思います。 一般入試は国学院、チャレンジで国学院久我山もありかと。 ただ、国学院久我山は早慶受験組の抑え校の率が高いので、かなりの 得点が必要かと思います。   桜丘はJR王子駅から歩けます。南北線の利用も可能です。学校案内では徒歩7分となっていますが、 10分はみた方がいいです。 順天高校はさらに駅近です。 順天は、最終の個別相談が12/21(12/15予約締切)にありますので、 実際に目で見ていろいろお聞きになった方が良いと思います。

mmtz
質問者

お礼

ありがとうございます。 順天と桜丘、足を運んでみたいと思います。